メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

ぐんぐんのびる綿花

Dsc00612

25日にはこの半分程度の高さだったカラフルコットン。これは30日の様子。

花芽が形成されつつあり、迷ったけど摘芯しました。

Dsc00621

昨日、黄色の支柱の高さより下で摘芯したのですが、まったくそんな感じに見えません。

驚異的な成長スピードです。

同じマメ科といえば

Dsc00624

Dsc00625

スネイルフラワーです。植え付けは6月の終わりなんですが、ここまで成長しました。

Dsc00623

シカクマメがいつの間にかできてました。人生初の野菜収穫です。

炒めて食べました。

レールスター

Img_0440

Img_0439

帰路に就く私たちが乗ろうとしていたのは広島行きのぞみ113号でした。

自分たちの指定席の車両前のベンチに座っていたら

目の前でしばらく止まっている新幹線がありました。

長身の白人男性が一眼レフカメラで夢中で連写していて

そんなにいいのか?と私も撮影してみました。

ホームのベンチに座ったままで写したもの。

席を離れたら誰かが座ってしまいます。疲れていました。

電光掲示板から判断すると「さくら565号」と「さくら567号」でしょう。

後から画像を見て気づきました。

北野工房のまち ものづくり体験

Img_0446

うちのどんちゃんがHPを一目見て気に入ったのがLEDアロマジェルキャンドル。

朝一番に北野工房のまちに行き、リトルクラフト神戸で体験申込みしました。

Img_0442_2

その日に泊まったホテルで満足して眠るどんちゃん。

今日の庭の花

Dsc00617

朝顔ブルースター。どんどん弦がのびて次々に咲きます。

画像に見た目の色がでないのは残念です。

もっと透き通るような水色なのです。

Dsc00616

咲き始めたフライングソーサー

Dsc00618

暑さに負けずに咲くペチュニアのさくらさくら

これと同じ花が神戸の三宮のフラワーロードに咲いていました。

Dsc00619

切り戻し後のララン

高温期で白っぽい色になりつつあり、個人的にはこの花色のほうが好き

須磨海浜水族園

Img_0430

ムーミン谷のにょろにょろ?

Img_0443

Img_0444

Img_0445

タコなんて珍しくなくても子供は喜びます

Dsc00489

写真の向きは間違えてません。たてに泳いでる魚です。

Dsc00490

Dsc00491

2014年7月30日 (水)

海遊館に行きました。

Dsc00606

Dsc00605

Dsc00608

Dsc00607

Dsc00604_2

大阪湾にうちあげられたというクジラの話を聞いてモビールをつくりました。

大阪市立自然史博物館で骨が展示されてるそうです。

神戸どうぶつ王国に行ってきました。

Dsc00451

何度カメラを構えても顔をそむけるフクロウ

カメラをおろすとこちらを向くのです。

毎日いろんな人間に写真を撮られフラッシュの光が嫌いになったのだと思いました。

Dsc00454

Dsc00455

Dsc00459

華やかな鳥たち

Dsc00474

さかさまに昼寝するアシカ

Dsc00475

Dsc00477

Dsc00480

Dsc00484

 

Dsc00471

カピバラにさわれました。

Dsc00461_2

マーラというカピバラによく似た動物もいました。

ご飯もあげることができました。

室内動物園なので空調が効いており、夏休みに行くにはとてもいいところです。

子供も快適に楽しむことができました。

ただ神戸花鳥園の時に行ったことがないのでわかりませんが、

かつてブログで見た珍しい鳥は種類が減ってるような気がしました。

そのぶん、カピバラとかマーラとかいるのですが。

ポートライナーの駅からの移動も涼しくてとても楽でした。

神戸の一日はまったく疲れることはありませんでした。

天王寺動物園の動物たち

Dsc00512

何もカバのお尻だけ見て帰ったわけではありません。カバの隣はサイです。

動物園は開園直後が狙い目だという。ごはんタイムです。

Dsc00516

この巨大な鹿は何と言う名でしょう。ちゃんと確認したいのに子供が許してくれず

すぐ次に・・・

Dsc00517

Dsc00520

動く被写体が苦手な私です。

ハイエナ君がまるでワンコのような瞳でこちらを見てました。

ハイエナって犬の仲間ですね。

Dsc00528

暇だ! 退屈だ!と言いたげにひたすらぐるぐる檻の中を走り回るチュウゴクオオカミ。

Dsc00535

暑さに耐えかねているに違いないシロクマ。

Dsc00538

カメラが嫌いなシロフクロウ。首がよく回り必ず顔をそむけます。

とにかく子供の機嫌が悪く、さっと一周しただけ・・・

無理もないけど残念でした。

水上バスアクアライナーから見た景色

Dsc00580

水陸両用バスかな? こちらも乗ってみたかった。

Dsc00540

淀屋橋港の船着き場にやってくるアクアライナー

なんて平べったい船だろうと思った。おもしろい

Dsc00558

Dsc00563

大阪造幣局。ここで硬貨を作ってるそうです。

Dsc00578

Dsc00573

赤レンガのレトロな建物

とにかく移動に疲れた時にゆっくりできるクルージングだと思いました。

春の花見とか、イルミネーションのシーズンなんかはなかなか乗れないようです。

私は夏休みの平日を狙いましたが、乗れました。

これはこれで楽しかったんだけど、

船のクルージングとしては大島の潮流体験のほうがよかったです。

大阪のほうがメジャーかもしれないけれど・・・

天王寺動物園のカバのお尻

Dsc00509

夏に動物園は行くもんじゃないのはわかっていたけど行ってきました。

9時30分の開園直後に一番に見に行ったのがカバ。

プールから水中のカバくんが見れるのだけど、お尻しか向けてくれず・・・

しかも酷暑・・・

犬の散歩でも夏は早朝しかできないと考えればわかるんだけど

夏だけ早朝開園してくれたらいいのにと思ったりします。

子供たちが休みでも連れて行く大人の都合がつかないから実現はしないでしょう。

しかし失敗でした。

暑くて行くべきじゃなかった。一時間で出てしまった。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter