« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

お散歩は?

朝夕2回の散歩なんですが、今日は塾の送迎で忙しく夕方をさぼろうと思ってました。
でもこの顔を見たら連れて行かざるえなくて。

それほど距離を歩くわけではないけど、ちょっとの散歩が大好きみたいです。

カリフォルニアローズ 9月30日

この花の苗は春先にしか売られてませんが、晩秋が一番きれいだと思うのです。霜が降るまで、まだこれから・・・

スネイルフラワーの種と刺し芽

Img_0490

スネイルフラワーの種が育っています。完熟までまだしばらく待ちます。

Img_0489


伸び放題の枝を数本切って空き瓶に挿したところ、すぐに発根しました。

刺し芽も簡単にできそうです。

来年もスネイルフラワーを育てたいと思います。

パンジーのハダニ被害

ベランダで育てている種まきパンジー苗のいくつかにかすりのような点が出ています。小さいうちにハダニにやられると著しく成長を阻害されます。唐辛子とニンニクの焼酎漬け液を希釈してスプレーしました。
これで被害が防げたらいいのですが・・・

2014年9月29日 (月)

土星?

Photo

今夜もコルキットを使って月を観測するも視野が狭くてなかなか見えません。

適当にデジカメでコメリート撮影して、ダメだろうと思っていたら右下の隅っこに何か星が写ってました。

これって土星? 位置的にはそうなんだろうけどわかりません。輪っかも見えません。いつかはちゃんと見てみたいです。

うちの子はゼルダ好き

この攻略本はAmazonのレビューも良くないし、一冊1700円+税は明らかにボッタクリなんだけど、子供が好きでしょうがなく購入。薄いし、上下で表紙デザインも同じ。
でもゲーム自体はとても面白いようです。

コーエーとかゼルダとコラボじゃなかったらまず買わない。
ムジュラの仮面のリメイクと、ゼルダ本編の新作に期待。ずっと待ってるんだけど・・・


モーグリバイカラー

花径2㎝のマリーゴールド。
簡単に育つと思ったのですが、普通のマリーゴールドより繊細でした。もっと丁寧に育苗してれば、たくさん咲いたと思います。バッタよけにはなりません。

種袋一つで、庭の一角でしか咲かせられず、残念でした。

土の日光消毒

昼は暑いくらいの日差し
こんな日は布団を干して、ついでに土も日光消毒。
雑なやり方ですが、前の植物の根も取り除き、堆肥をまぜたら、パンジーとビオラを植える準備です。

10月下旬くらいには植えようかなと思います。

2014年9月28日 (日)

何とか土星をみつける

Dsc01390

土星食は昼間はアプリで位置はわかっているも見えず

日没後は月の近くに土星があるはずだとコルキットを見るも焦点が合わず、20倍のデジカメで何とか発見。チラッと輝いてました。

ものすごく小さくかろうじて写せました。

ワンコの肉球

ずっと撮りたかったのに、なかなか撮れませんでした。昼寝を劇写。
よく民家の庭のコンクリートに足跡が残ってました。乾かないうちに犬猫に歩かれた跡です。あれ好きだったのに最近は見ません。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter