« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

もうすぐ後の十三夜月

Dsc02067

これは昨日の昼、空にぽっかり浮かんだ月を写したものです。今日は曇っていてまったく見えません。

来る11月5日は閏月の十三夜で171年ぶりなのだそうです。

晴天なら、見るつもりです。私が月を見るようになったのもそこなんです。月なんか普段からそんなに真剣に眺めたりしなかったので、たまたま見た神秘的な満月のことを、「よくあることだろう」と思い、じっくり見なかったのです。また見れると気軽に考えて。

後から調べたらハニームーンとか100年に一度とか言われのある月だったのです。

で、今度の171年ぶりの月に何かあるのか?ここしばらく満月を観察したので違いを見てみます。

実際、専門機関とかが何もアナウンスしてないなら、何もないのかもしれないし、いにしえの人たちからの伝承として、科学で説明できない輝きがあるのかもしれません。

        

パンジー イチゴショート

Dsc02085

前から気になっていたパンジーのイチゴショートです。カタログの種販売に出てて迷いつつ買ったことはありません。今年はなかったと思います。

店頭で見かけたので三株買ってみました。他にもおいしそうな名前のパンジーがたくさんありましたが、やっぱりこれかな? ネーミングって大事ですね。

Dsc02087

クリスマスローズのルーセブラックの鉢に植えました。黒花と赤系の花。合うような気がします。

ルドベキア チェリーブランデー

Dsc02075_2

春先にルドベキアのプレーリーサンは種まきして、黄色のひまわりみたいな花を咲かせてました。それに遅れること約一か月、やっぱりチェリーブランデーも欲しいと思い種を買って蒔いたんですが、花を見ることはなかったです。種はちっちゃいし、ピートバンを使ってそこそこ手間はかけました。

繁茂したペチュニアを撤去すると、りっぱに育った株をみつけました。プレーリーサンはバッタに食われてボロボロですが、こちらは元気そうです。まだ花をつけたことがないのであまり食べられなかった?のかも。

ここまでりっぱに育ったので次の春にはシックな深紅の花が見れるかもしれません。ただバッタがなあ・・・もうキク科は処分しようと思っていたけど、花を見ずして捨て去りたくないので置いておきます。ルドベキアは多年草のようなので、黄色花のプレーリーサンもおいておこうと思います。

フィオリーナ スカイブルー&パープル 10月31日

Dsc02083

Dsc02074

早いもので、今日で10月も終わりますね。

上がスカイブルーで下がパープルです。もうすでに株が大きくなってきてます。

あまり派手な色でなくてシックな色合いが好きです。「落ち着いた色が多いね」と近所の花好きな方に言われました。無意識でもそういう色の選択をしています。写真だとよく似た色合いですが、実際に見るとやっぱりパープルのほうが濃いことは濃いです。

2014年10月30日 (木)

何か作りたいといつも思っています。

Dsc02070

Dsc02069

実は園芸ばかりでなく、ペーパークラフトだってソーイングだって大いにやりたいのですが、これって集中力とか切れるとなかなかのって来ません。雑事が多くて隙間時間にしやすいのはやはり園芸なのでそちらのことばかり書いています。はっきりいって学校の役の仕事なんて、すっぽかしたいのはヤマヤマですが、仕方がないです。私より大きな仕事をしてる人もいれば、私よりずーっと逃げ回るズルい人もいて、自分が標準的かどうかは不明です。

実は洋裁なんてしたことがないのですが、行きつけのスーパーでこのカタログを見て、無性に作ってみたくなりました。今夜と明日放送があるので、作れそうかよく見てみようと思います。

あと次男のためにドラゴンのペーパークラフトの大作を買ってるのですが、まだ手つかずです。こうやって記事に載せたので、やるぞ!と

11月の誕生日までに作ると約束したので、洋裁は後回しかな・・・

2014年10月29日 (水)

ファイヤーシェードに花芽 10月29日

一番の成長株に蕾をみつけました。ビオラのファイヤーシェードです。

あと二種のパンジーにも花芽がありました。
嬉しいです。もう店頭にたくさん花つき苗がでてますものね。

カラフルコットンの収穫

やっとはじけた緑の綿花。

初めて育てた綿花ですが、とりあえず成功です。
プロじゃないから、育つ過程が体験できたら満足です。

あとは何を作るか考え中。

エキウム ブルーベッダー 10月29日

秋にこんなに咲いたのは初めてです。
冬の間も咲くのか見守ってみます。途中で刈り込めば春にも咲くでしょう。

代々のこぼれ種で、我が家の環境に順応したみたいです。

太陽の黒点

Dsc02058

太陽を日食メガネ+コメリート撮影してみました。

もっと早く見ておけばよかったと後悔です。知らなかったので・・・

巨大黒点はもう縁までいってしまいわかりにくいです。肉眼では太陽自体が小さくて黒点が見えなかったのですが、コンデジの望遠を使ってかろうじて見えます。

2014年10月28日 (火)

国際宇宙ステーションが見れました。

Iss

ipadのstar walkでISSが月の上を通過することがわかったので、その時間に張り込んでました。紛らわしい飛行機が何度か通過しましたが、明らかに違ってました。

まず点滅しないことと、音がないこと、スーッとテレポートでもするかのような滑らかな動きは飛行機とは違っていました。

本当にぴったり時間通りで方角もそのとおりでした。ただ私が方向音痴なので月を目印にしたかったのです。夫に話しましたが、興味がないとすげなく言われてしまいました。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter