« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

麻婆大根

011fae8bd29b4739ed4bf2dd8a62245b22a

丸美屋の麻婆豆腐の素で作りました。

  1. 下ゆでした大根
  2. 豚ひき肉
  3. マロニー
  4. 小ねぎ

これらを加えて作りました。あっさりして美味しかったです。レシピはたくさんありますが、豆板醤を買っても絶対使いきれないから、市販の合わせ調味料が手軽です。

キャンディマジックと乙女日和

我が家で植えてるプリムラはこれだけです。
花がら摘むと、どんどん新たな蕾が上がってきます。寒くて億劫な水やりはホースでさっとしています。




ミルクのように優しいダイズ ココナッツミルク

ココナッツミルクが好きです。
なかなか売ってるところを見かけません。

草木染のショール

Img_0199

草木染の講習会に行ってきました。ちょっとは手伝ったけどほとんどやってもらった感じです。

Img_01862

Img_01872

Img_01882

検索したら作り方はたくさんでてきます。でも最初一度は作り方を実際に見たほうがよくわかるような気がします。

この渋めのグリーンはカルカヤという雑草を染めたものです。

オリーブでも出来るらしいので、剪定した時にしてみたいです。

ただ何を染めるんだと考えてしまいます。やっぱり服か? それとも小物か?

生協の奥様達はいろんな活動をしてるのですよ。味噌を大豆から作るとか、藍染めを藍から作るとか、そんな人たちがいるらしいです。あなたも気が合いそうでしょうと言われました。

はたして私のオタク道をどこまで進めばいいのか、そう何でもかんでも・・・と。

ネットいじりもやりたいし、デジ絵も描いてみたいし、星も観たいし、園芸もやりたいし・・・・

作りかけのペーパークラフトの大作もあるし・・・・

2015年1月30日 (金)

うどんYA  どうやってみつけたんだろう?

Img_01982

セルフのかけうどんで自由にトッピングしたものです。営業時間も限られてます。たまたま営業時間に行くことが出来ました。

Img_01972

私は地元の人間ですが、ここらへんは土地勘がなく、連れてきてもらえなければ無理です。

とにかく安くておいしかったので載せてみました。

グルメレポは下手です。場所と口コミはこちら

天然酵母のパン屋さん れもん

Img_0193

友人に連れて行ってもらった口コミで評判のパン屋さん。

自分だけならずっと行くこともなかったでしょう。

Img_01892

Img_01942

Img_01952

早く行かないとなくなってしまうらしいです。

場所と口コミとこちら

おいしかったですよ。全粒粉のパンって歯ごたえがあり腹持ちがいいのです。駐車場の裏にある建物でみつけるまではわかりにくいです。

降雪とクリスマスローズ

Dsc02986

昨日は洗濯物が凍ってしまいそうに冷えてました。夜半には雨が降り、朝には雪に変わっています。

この辺りではクリスマスローズが咲きかけの頃に雪が降るように気がします。

Dsc00031

 2014年1月29日のダブルファンタジー。咲く時期は同じくらいで、株は大きくなりました。

2015年1月29日 (木)

鶏もも肉とじゃがいもの甘辛

クックパッドのメールマガジンできたレシピです。美味しそうなので作ってみました。

レシピはこちら

ネットでレシピ検索は使えますね。料理の本を買うことはまずなくなりました。

一番星みつけた

Dsc02979

昨日の夕方の一番星、金星です。

寒いから星見もどうでもよくなってますが、毎日、日没後の西の空の金星を楽しみにしています。見えない日のほうが多いです。

火星、水星、木星、金星、土星を視認することができました。日本語の曜日の起源はこれらの星々にあったようです。英語のmondayとsundayは月と太陽ですが、それ以外は北欧神話にちなんでいるそうです。

どうやってテリィとくっつけようか妄想してみました

Img_0196

花男二次で、いろんなカップリングがあるのを読んで、アルバート好きな私ですが、テリィと結ばれる話を想像してみました。

  1. イライザに馬小屋の密会をでっちあげられなければ
  2. アメリカに旅立つ港でテリィに追いついていたら
  3. ポニーの家で追いついていたら
  4. シカゴの公演の時、夜勤をさぼらずに病院で仕事してたら
  5. スザナの事故がなかったら
  6. スザナが自殺していたら

どう考えても作者は別れさせるつもりだったなあと改めて思いました。

ファイナルストーリーというめちゃめちゃ曖昧な小説も読みました。「あのひと」がテリィと解釈できないこともないけど、普通にアルバートさんか、あるいは第三者という気もしました。

でも原作者作詞のアニメのエンディングで「あの人が~わたしをーわたしをーまっているぅぅぅぅ」と歌っています。どう考えても当初の設定は丘の上の王子様に向かっていたのでしょう。

テリィと結ばれる話を考えるとしたら、原作の設定をいじるかキャンディの性格を変えるかしか考えられません。

テリィは学院を出る時、もっと大人だったらとつぶやいてます。駆け落ちするのは若すぎたというか自分の人生に確固たるものがないということだったんでしょう。俳優として成功したらキャンディを迎えに行くつもりだった?のでしょうか。

とにかくキャンディが退学になったり養女を解かれたら人生が破綻すると思って、それを守ってやりたかったということでしょう。

キャンディが大人しく学院生活を続行していれば、やがてテリィが迎えに来た?

でも置手紙にはただ「どこにいても君の幸せを祈る」でした。それと第一次世界大戦の影響でステアとアーチーたちもアメリカに呼び戻されてます。

スザナの事故がなかったら、キャンディとテリィは結ばれた?

それでもキャンディは記憶喪失のアルバートさんをほっておけず、テリィのロミオの主演を観た後、シカゴに戻り三角関係に・・・アルバートさんは二人の仲を裂いてはいけないと考え身を引く形でアパートを出る。そっからどうなるんだろう?

なーんて考えると、どうやってテリィとキャンディが結ばれるのかよくわからなくなってきます。ニールがキャンディに迫ってきたのをぶん殴るのがテリィ? やっぱりニールとの婚約を破棄できるのはアルバートさんしかいないでしょう。

もう原作の設定をいじるしか私には考えられません。

ただの妄想です。二次小説が楽しそうなのでいろいろ考えてみました。ただ妄想なんて何でもありなのでどうとでもなるのです。

キャンディが大人しくて待てるような女の子ならテリィと似合いで続いたと思うのです。それかとにかく設定とか運命を違うものにするか。

逆に考えるとやっぱりアルバートさんしかないという気もしてきます。寛容な人でないと破天荒なキャンディの相手ができないって思うんですね。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter