« カノープス見えず | メイン | ムジュラの仮面 パーフェクトガイド »

2015年2月16日 (月)

キャンディは誰と結婚したか

Img_0267

子供の頃、キャンディキャンディだけは単行本を買ってたんだけど、他の漫画は友達がよく貸してくれました。その漫画の登場人物の模写の絵を描いてあげるという交換条件でした。

私が「見ないと描けない」と言ったからです。本当にそうでした。人の似顔絵とか模写は何となく感覚で描くことが出来ました。かつてキャンディやテリィもクラスメートの女の子にいっぱい描いてあげました。

ラストでキャンディが丘の上のアルバートさんのところまで駆けていきますが、私は孤児のキャンディがアルバートさんという「家族」を得たと思っていて、そこに男女の愛があったとは理解してませんでした。恋人はアンソニーであり、テリィであろう。その二人とも結ばれなかったと思ってました。

「ファイナルストーリー」を読んで、あまりに抽象的ではありますが、とにかくキャンディは結婚したのだと理解しました。

二年くらい前に、追憶の彼方に消えてた原作を読み返すと、やっぱりアルバートさんが運命の人だったんかと思えたのです。

テリィと別れたのは、スザナに奪われたというよりは、二人の生き方の相違のような気がしてなりませんでした。

聖ポール学院を身代わり退学をしたテリィが、何かキャンディに約束なり「いつか迎えに行くから」と言い残すとか、キャンディが「待ってる」とか言える女の子だったら、結ばれててもおかしくないと思いました。

でもキャンディは頭より先に本能で行動してしまうので、テリィとは合わないと思えました。テリィと恋におちるのは理解できるけど、人生を共にするのは違うような・・・・

ときめきトゥナイトの真壁俊と蘭世みたいな感じならぴったりだと思うんです。

キャンディには穏やかでおとなしいアンソニーか、年上で許容量が広いアルバートさんがあってる気がして仕方ないのです。

テリィと結ばれる話を作るなら、キャンディの性格を大幅に変えて、もっと女らしい性格にしたいですね。私の脳内二次だけで・・・

 


Candy Candy (キャンディ♥キャンディ)(日本)(Japones)(OP&ED... 投稿者 centuryanime

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/642849/33166519

キャンディは誰と結婚したかを参照しているブログ:

コメント

コメントありがとうございます。

そうですね。テリィと結ばれたこともありえたと思います。
ファイナルストーリーが出たことで、その可能性も高まったかもしれません。

原作が再出版されることも、いがらし先生と水木先生が和解することもおそらくないだろうこの作品。
続編もおそらくもうないのでしょうね。

ファイナルストーリーというタイトルからしてこれが最後なのでしょうから

もうこれは、好みですよ。それしか言いようがないです。

小説キャンディ・キャンディで、キャンディが結婚した[あのひと]が明確にされていないのはもやもやしますが あのひと はテリィだと思います。キャンディ・キャンディの漫画、アニメで、アンソニーが亡くなって後テリィとの出会い。 小説ではスザナが亡くなった設定。 アンソニーが生きていればテリィの登場もなかったのでは。。。 スザナが亡くならなければ テリィとスザナは結婚して、キャンディとの愛は想い出に変わるでしょう。

はじめまして。

この記事はかなり前のもので、載せる当初はちょっとびびってました。
私も「キャンディのその後」さんと同じく、アルバートさんと結ばれたと固く信じてましたが、もやもやしてました。
実在しない男性への持って行き場のない恋心で、ネットを徘徊し、結局自分でこれを書きました。

ここにたくさんあげた記事の中でもリピートの多かったものです。
私もキャンディとアルバートさんのその後を読んでみたかったです。
勝手にリンクはできませんが、検索したら最近の二次作品もありますよ。
コメントありがとうございました。

こんにちは。
キャンディ・キャンディ連載当時は当時小学生でした。
今でも大切にしている大好きな漫画です。
キャンディのストーリーに描かれる人生における不思議さ、避けることの出来ない苦しみや辛さ、刻々と変わりゆく社会情勢、理不尽な階級、出会う人々の優しさ、勇気、ユーモア、思いやり・・そして愛。

生きていくうえで誰もが一度は直面するような感情、愛や無力感や悲しみ、心の温かさや希望を、私のようにキャンディと重ねてしまう人も多いかもしれませんね。

キャンディのその後ですが、私はキャンディはアルバートさんと結ばれたと思っています。そうであって欲しい。

原作者、名木田恵子さんが書き上げたキャンディの下地が「あしながおじさん」であること。
またキャンディの愛の推移は「アンソニーとの淡いはかない初恋、テリィとの激しい恋、そしてアルバートさんとの運命的で穏やかな愛」であるとの発言。
テリィとは初めから別れる設定であったことなども考慮すると、やはりアルバートさんでしか有り得ないと思います。

私は、キャンディとアルバートさんの愛情が兄妹から移り変わっていく過程をじっくり(ドキドキしながら)見てみたいのですが・・。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村