« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

花の嵐

花束をたくさん頂きました。
花瓶が足りないという嬉しい悲鳴

瓶にいけようと思います。

3月最後の日は多忙です。車も先を急ぐ人も多くて注意して運転しないと

今日、咲いている花たち 3月31日

におい水仙の香りが、庭中でします。
今日、咲いている花です。

2015年3月30日 (月)

ドコモ光、契約しました

Photo

四月から高校生になる長男に新規でスマホを契約することになり、あわせてドコモ光に入りました。

煩雑すぎて詳細はわかりませんが、NTTとドコモで別々に支払うよりは一本化したほうが、普通に考えればいくらかお得になるだろうと思いました。そしてわかりやすくなるだろうと考えたのです。通信費は年々かさんできます。

25歳以下の割引だの家族割だのスマホ割だの、光回線をドコモに変えるだの、なんだかんだでドコモショップで3時間かかりました。

今はやりの格安スマホも、いろんな割引を併用すれば大手のほうが安くなるような気もします。

懇切丁寧に解説してくれたし、キャッシュバックもありましたが、どう考えても長く見たらそれ以上の通信費をドコモに支払うことになるんだろうと思います。ただ目先のお金で、出費の痛みが麻痺できました。

もう支払ってしまう以上は、楽しく使いこなしたいと思います。

ネットを使いまくってますが、その反面、アナログに戻りたい、別にいらないよと思ってるのも事実です。

何もなかった昔のほうが楽しかった気がいつもします。今でもそれなりに楽しいのですが・・・・

ウィンティー 3月30日

Dsc00364

Dsc00363

 発売されて話題になってから、数年に一度は手に入れてあまり咲かせられなかったウィンティー。

ようやくイメージ通りに咲いてくれました。軒下において雨に当てないようにすればよかったんだと思います。

お高い花ですが、切り花のことを思えば元は取れたと思っています。

昔、フラワーアレンジを習いに行って結構な時間と労力と金額をかけて初級は取ったんですが、協会に年会費を入れ続けてないと資格を喪失するようです。

私は根本的に根のついた花、土に植えている花が好きで、切り花をアレンジするのはそこまでのめり込めませんでした。アレンジを作るならシルクフラワーとか人工の花をしてみたい気はします。そうなると園芸でなく、手芸とかハンドメイドの領域になるんですね。

とはいえ生花の花束をもらうのは好きです。

いつかこの世を去る時は、むせ返るような花に埋もれて人生を終わりたいような気がします。

2015年3月29日 (日)

ネモフィラとヴァージニアンストック

Dsc00368

Dsc00367

初めて種まきしたネモフィラです。最初は芽が出なくて、もういいやと上からバンジーを植えましたが、後から育ってきてプランターを占拠しました。花壇のネモフィラはまだ株も小さく花は咲いていません。

簡単なんだか気難しいかわかりにくい花ですが、あまり期待せずに成り行きまかせにしたほうがよく咲いてくれる花なのかもしれません。

投げやりになってからよく育ちました。

Dsc00358

Dsc00360

こちらはヴァージニアンストック。私のお気に入り。わざわざ種袋を買って、発芽が悪いから同じ種を追加で買った年は、開花が今一つだったのに、もういいと種を買わなかった今年、こぼれ種で満開です。

園芸も人生も力の抜き具合が大切な気がします。

とはいえ、頑張った時期を通り越してのあきらめであって、最初から何もしないのあきらめではありません。

水仙タリアとヒヤシンス・フェスティバル

Dsc00357

Dsc00356

Dsc00355

白い房咲き水仙のタリアが咲いています。

Dsc00365

二年目のヒヤシンスのフェスティバル。ちゃんと三色咲きましたが、去年より貧弱な気もしないではありません。植えっぱなしで特に施肥もしませんでした。

2015年3月28日 (土)

座る竜⑤ 

Img_0604

竜も二度目なら、少しは上手に・・・・

ボディ巻き巻きは終了です。次は背中のトゲ、脚、顔、翼で完成です。

顔は最大難所、脚はまあまあメンドクサイ。翼は簡単そうです。

座る竜④

お腹あたりまで完成。
翼あたりが貼り付けにくいですね

私はデブです。今度こそ痩せます!

Img_0603

恥をしのんで年齢と体重を書き込もうかとも思いましたが、やっぱり恥なのでやめます。

私はデブのおばさんです。

でも頑張ります! 今度こそ痩せます!

学校の広報誌に集合写真が載ってしまい、あまりの自分のデブさにショックを受けました。鏡を見ない、体重計に乗らないという現実逃避の日々を送ってきましたが、写真は嘘をつけません。

押し付けられた役員でどうでもよかったんですが、最後の総会で集合写真にはいっちゃったんです。嫌とはいえないし・・・・

あまりにデブだし、行くのやめたけど内科では脂肪肝だと言われます。膝も痛むときあります。これは痩せねばなりません。健康のために・・・

2015年3月26日 (木)

異動で贈られた花束

Dsc00349

夫が異動になり送別会でもらった花束

昨夜はいったい何時に戻ってきたのか? 眠くて記憶になく犬が騒ぐから目が覚めました。

Dsc00348

ラッピングされてたリボンと包装紙。

決めた! これでイースターリースを作ろう!

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter