« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

灰色カビ病から復活

切り戻し後の葉が灰色カビに汚染され、2度目の切り戻しをしたサフィニアアートです。
株を処分しなくてすみそうです。

このまま軒下で梅雨明けを待ちます。

サフィニアマックスとエコチュニア

一度切り戻し後にまた咲き出したサフィニアマックスのグレープ。いい色です。

種から育てたエコチュニアのチェリーローズ。本来のペチュニアらしい色。ちょっと予想外の色ですが、夏にはいいかも。きつい色は好きではないけど、愛着があるので秋まで育てます。

2015年6月29日 (月)

日本ムラサキソウ

Dsc01678

とあるブログに育て方を載せてる人がいて、その人から購入した種でここまで育ちました。

種はそこそこ入ってましたが、育ったのはこれだけ。3月頃に種まきした気がするので、ものすごく気が長かったと思います。

そういう時、他の植物をいろいろ育てていて、あまりイライラしません。他へ関心が向いてる間に何となく育ったのです。発芽率は、あまりよくないし、成長も遅いです。

でもこの育ちにくさが、たぶん本物の日本ムラサキなんだと信じられます。

正直、この先どうするかまったくわかりません。地植えにして害虫にすぐ食べられるんじゃないかと心配ですが、今のままの鉢植えでいいのかもわかりません。

紫根染めに使えるらしいのですが、根が育つのも2年越し。

いろんなことに手出ししすぎて、自分でもやっていることがわからなくなってきます。

割と弱いらしいので夏には枯れるかもしれません。真面目に育成してる人のブログを見にいこうと思っています。

画像を見た限りでは地味な花で、観賞価値はあまりありません。この植物の育成目的は紫根のためです。漢方薬にも使われているらしく、そういえば子供の頃、しもやけの薬が紫色の軟膏でした。

チュニックを作りました2

Img_0948

Img_0949

母に洋裁を教わりに行っても、脱線してしまい事になりませんでしたが、残していった材料でさっさと作ってくれていました。

「習うより慣れろ」これにつきます。「すてきにハンドメイド」が今の私のバイブルです。

おしゃれ偏差値の低い私ですが、自分の着るものと自身を含めて「作品」になります。

基本、他人の容姿も自分の容姿もどうでもよかった私が、綺麗にしてみようといい歳が来て生まれて初めて意欲が出ました。

これは花の種まきに似ています。私だけかな? 何言ってるかわからない。

木星と金星が大接近

昨夜は木星と金星の大接近が見えると、楽しみに西の空を見た夜8時。
曇っていて見えず。
今夜は見えるかと期待。一番の大接近は7月1日らしいのですが、こんなお天気でどうなるか

たなくじ連写

たまたまスマホを持ってたので連写してみました。
面白いかも

今日のお弁当

長男に作ったお弁当。本人の希望で焼肉、味付けは塩こしょう、ジャガイモは素揚げに塩、サラスパ、急いだので卵焼きがまだらになりました。
小さいふりかけの袋も入れました。ジ

メニューがマンネリだけど、同じものを欲しがります。

2015年6月27日 (土)

タイダルウェーブシルバーが満開

Dsc01676

Dsc01677

4月13日に種まきし、今日が6月27日。約2ヶ月半で満開です。

花壇に向いた花です。もちろんプランターでもいいんですが、花壇で群生させるのにいい品種だと思います。実際に種から育てたからそう感じます。

カタログよりは薄く紫がかった色ですが、気温によって色味も変わるのかも知れません。真っ白な花もあるのでグラデーションぽくていい感じです。

この花は当たりでした。

ひょうたんの花 6月27日

Dsc01675

Dsc01674

ひょうたんの花は夜に咲いています。これは早朝6時ころに撮りました。朝になって萎れていくのです。

結局、他に手掛けてる植物も多く、他の趣味もあり、百成ひょうたんを一本だけメインで育ててます。里子の先には畑に植えた人もいるので、その人のほうが立派な瓢箪を収穫できると思います。

「朝が来れば消える私・・・・」 youtubeで昔の昭和アニメを見まくっている私は「ラ・セーヌの星」を思い出すのでした。

なんだかひょうたんの花ってシモーヌみたい・・・・

2015年6月26日 (金)

サンパラソル ジャイアント開花

サンパラソル ジャイアントのピンクが咲いてました。

ホワイトはまだ全然蕾なしです。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村