« 夕月 6月16日 | メイン | 石灰の撒きすぎで黄変 »

2015年6月17日 (水)

ようやく支柱を立てる

Dsc01629

すっかり伸び放題のスネイルフラワー

Dsc01627

これまた伸び放題のオカワカメ・雲南百薬

ほどいてネットに這わそうと思いましたが、もつれているので切って食べることにしました。

また伸びるんじゃないかと思います。ムカゴから育てたらよく育つんですね。挿し芽だと一年目はあまり伸びませんでした。去年入手したのがたぶんすべて挿し芽苗で、話に聞くほど伸びませんでしたが、ムカゴからの芽はどんどん伸びます。

Dsc01630

テラスを利用して貼ったネットです。

夫がいない時を見計らってネットを貼ろうと思っていたら、機会を逃し続けました。というか手芸に夢中になってたのもあります。

「また俺が片付けるのか」とぶつぶつ言うでしょうが、彼が勝手に目障りに思い片付けるのであって、スネイルフラワーだって彼に切られなきゃもっと種は取れたはずなんですが、偶然完熟種があったから蒔けました。

今年は規模縮小です。ネット貼るのも大変なので、そういつまでも緑のカーテンはできません。母も重いものは持てないからとやめてしまいました。

二階から垂らすタイプが一番負担がかからない貼り方ですが、秋の終わりに蔓を切って片付けるのがまた大変です。

昨年、神戸・大阪の電車に乗ったら、集合住宅のベランダで「緑のカーテン」を張ってる家をたくさん見かけました。ああいう場所に住んでる人は緑に飢えてるのかもしれません。それくらいの規模ならそんなに負担はかからないのですが、あの場所まで土を運ぶのは大変だろうなと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/642849/33440353

ようやく支柱を立てるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter