« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

今夜はブルームーン

Dsc01766

天体アプリが今夜はブルームーンだと知らせてきました。

7月の最終日の今日は、今月二度目の満月です。同じ月の2度目の満月のことをブルームーンと呼ぶようです。

月はある時はやさしく、ある時は寂しく、またある時は切なかったり、あるいは怖かったりします。

全然知らなかったのですが、母から亡くなった父が星が好きでいつも夜空を見ていたと言われて、自分がよく似ていることを実感しました。時々、鏡に映る自分の顔に亡き父の面影を見ます。父の形見とかそんなものを持とうと思ったことがないのは、自分自身が父の形見だと感じるからです。

怖い世界

初めて知りました。港の待合室で。

東アジア反日武装戦線。wikで調べたら非合法の極左暴力集団だとか。

エナジードリンク

港の待合室の自販機で、210円でありました。味はオロナミンCみたいな感じです。夏バテにはいいかも?

2015年7月30日 (木)

スネイルフラワーの人工授粉

Dsc01752

Dsc01755

ピンぼけですみません。スネイルフラワーを押し広げると、真ん中の管から雄しべが出てきます。そのまま離すと元通りに格納されるんですが、その際にめしべに受粉するみたいです。

この花をここまで押し広げて蜜を吸いに来る大型昆虫が日本では少ないんでしょう。蜜蜂も来ましたが、いわゆる盗蜜という形になり、受粉の助けにはならないようでした。

ただ花を押し広げるだけで簡単に人工授粉ができます。やがて鞘ができて完熟したら種を採取し、翌春に蒔けばまた育てることができます。

百成と千成の大きさ比較

Dsc01750

昨年の千成ひょうたんと百成ひょうたんの大きさを比較してみました。

千成よりちょっと大きいだけですが、まだ成長しそうな気がします。

うどんこ病もあるし、たぶんウリキンウワバもいます。消毒しなくちゃと思ってます。

すごいペチュニア

Dsc01745

暑いですね。

まったく園芸に情熱がわかず、水やりすらさぼっている花壇。雑草も生え放題ですが、本当に何にも世話してないのにどんどん増え広がり、強靭さを見せます。

もしかして暑ければ暑いほど絶好調なのかもしれません。涼しげな色合いもよく、これがド派手な色なら暑苦しさ倍増かもしれません。

種から育てて、確かにある程度大きくなるまではそれなりに面倒をみてきたんですが、花壇に植えてから放置です。

夏の花壇にお勧めのペチュニア、タイダルウェーブシルバーです。

短く切ってほしいのに・・・

Photo

暑さが続きます。

私はショートカットにしてますが、髪が多いので毛糸の帽子をかぶってるようで暑くて仕方ありません。ボブでなく梳いてもらおうと思います。

いつも美容師さんの営業トークというか、チヤホヤしてくれるので言いそびれてしまうのですが、もっと思い切って短く切ってほしいのです。以前はそうしてくれてたんですが、たぶん意図的に長めに残し、来店のサイクルを早めようとしています。こっちはケチりたいんですが・・・

やっぱり昔より景気が悪いと思います。何年も前まではそんなことはなかったのです。

単なる営業、客商売とわかってても、チヤホヤされてしまうというか、はぐらかされて言えないし、かなり髪の生え方に癖のある私は、美容院を変えることもしにくかったりします。

知り合いにその話したら、意図的に短くしないっていうのはよくあることのようです。まあ、そのほうが失敗が修正できるのもあるんだろうけど。

2015年7月29日 (水)

朝歩くなら5時

暑い日が続きます。早朝からクマゼミの合唱が聞こえる中のウォーキングは気持ちいいです。

2015年7月28日 (火)

花男妄想~決心

Photo

花より男子が連載されるよりずっと昔から、ずっと憧れてた妄想上のセレブで超カッコイイ男性のイメージがありました。

それは岩崎宏美さんの「決心」。

もちろん現実にそんな男性に出会えるとは思っておらず、できれば映画や小説で出会いたいと思ってました。

最近、花男コミックを読み返しているうちに、この歌のイメージにピッタリなのは道明寺司かな?と思ったりしてたけど、よくよく歌詞を聴くと西門総一郎という気もしてきます。

F4の他の二人、類とあきらはちょっと派手さが足りず、「真面目に人生を遊べるエピキュリアン」というフレーズだけならやっぱ総二郎かという気もします。

総二郎が年貢を収める女性と出会った時の歌、と勝手に妄想しています。

カメリアダイアモンドのCM、まさにイメージピッタリ。司でもアリです。


岩崎宏美 決心 投稿者 msn98y

白ゴーヤ結実

種から育てた白ゴーヤが育ってきました。緑色だと見落として爆発すると思ってました。
ゴーヤのおすそ分けはよく聞くし、私も早朝の犬の散歩で、畑で作業しているおばあちゃんから貰ってしまい、ウンチ用のレジ袋にゴーヤを入れざる得なくなり、やむなくあぜ道でさせてしまったことがあります。

つまりゴーヤって簡単にできるんでしょう。健康の為に食べます。

ゴーヤなんて誰でも育ててますが、私は初めてです。変わった植物ばかり探してました。ようやくわかりましたが、ありきたりが一番です。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter