« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

ワラアートを観に行きました

Dsc02201

Dsc02202

Dsc02204

Dsc02205

Dsc02206

鈍川温泉方面を奥に進むと、小学校跡があり、その先の田んぼにワラシシがあります。

今日も晴天で多くの人が見に来ていました。

栄養系アリッサムと黒竜

Dsc02207

スノープリンセスが大きくなってきました。割と短期間に大きくなってる気がします。購入してすぐのときは花もついてなかったと思います。

Dsc02208

こちらは年季が入った黒竜。

何年前に植えたか思い出せませんが、小さい2株だけだったのが、いつの間にか増えています。

園芸店の話だと日陰だと綺麗な黒が出ず緑色になるということで、割と日当たりのいい場所に植えています。

どんどん増えるとは言い難いのですが、長い時間をかけてじわじわ増えました。

開店セールのシクラメン

今治でハローズ2店舗目の中寺店が昨日オープンしました。

開店セール目当てで行くと、シクラメンの鉢が税込540円だったので、買ってしまいました。

ガーデンシクラメンではない大きいタイプは初めての購入。
夏越しさせてみたいものです。

2015年10月30日 (金)

いわぎレモンケーキ

Dsc02199

Dsc02200

さわやかな青レモンの香り

かすかな酸味とやさしい甘み

おいしかったです。

ビオラの植え替えと多肉の紅葉

Dsc02193

種まき苗のヘブンリーブルーが窮屈になってきたので

Dsc02198

植え替えました。この水色のビオラが黒と白の鉢、どちらで映えるか見比べてみます。

Dsc02194

プラスチックプランターのほうも開花が始まっています。

Dsc02195

ミルフルのアンティークフリルも秋色のいい色合いです。

Dsc02197

ブラキガウルスも紅葉しました。多肉の紅葉も秋なんですね。去年もそうでした。

2015年10月29日 (木)

播種一年後の除虫菊

Dsc02163

因島観光協会から除虫菊の種を送ってもらったのが昨年の10月。

種まき一年後の除虫菊です。厳しい夏は、枯死するんじゃないかと思いましたが、無事夏越しできました。徒長した花も雑草も夏は放置してました。抜くのがしんどいのもありましたが、少しでも除虫菊の枯死を防ぎたかったのもありました。鉢植えだとたぶんダメだったのではないかと思います。

防虫効果は調べると花を燃やさないとないみたいですが、それはそれです。何となく古き良き時代や、昭和への郷愁が強いです。

次回は、ちゃんと除虫菊が咲き誇っている時の因島へ行きたいです。

2015年10月28日 (水)

Art Pose

人体デッサンがしてみたくても、デッサン人形なんて高くて買えないし、アプリでないかと思ったらいいのがありました。男性用と女性用が別売りですが、ポーズは思いのままです。

面白いからおもいっきりマッチョにしてみました。

015

こちらは女性版。

砥部焼 完成!

Dsc02162

炎の里の体験で作った砥部焼が完成して無事に送られてきました。

手びねり、絵付けと二度行きましたが、満足です。色つけなしの一度で出来るコースもありましたが、両方体験できる土のコースを選びました。

一度目は9月10日、二度目は10月3日です。

今治港 みなと交流センター

Dsc02155

久しぶりに今治港に寄るとこんなのが建設中でびっくりしました。巨大な船のようです。

Dsc02144

Dsc02145

Dsc02149

来年3月には完成予定のようです。

Dsc02160

背後には昔からある港湾ビル

Dsc02142

Dsc02141

しまなみ海道ができてから、めっきり利用することはなくなった港ですが、岡村島に行くにはここからの航路しかありません。20代の頃、友人と二人で日帰り旅行に岡村島に降り立ったら、いきなり島民のおばちゃんから「息子の嫁にならんか」とプロポーズされたことを思い出します。あの頃私は細かった・・・・

今治からとびしま海道に出たり、広島県の大崎上島に行くならここからです。

いつか行きたいと思いつつ、なかなか行けませんが、港湾ビルがこんなふうにリニューアルされるならここからどこか旅立ちたい気持ちになります。

くびれがないっ!

ワンコのくびれがないことに気付き、慌てて体重を測ると、なんと5kg!

肋骨、背骨が触れるかと確かめていると、勘違いして、仰向けになり大股開き・・・
違うんだよ。犬はそんなこと考えないのね。

散歩のすれ違いざまにスレンダーな奥様とトイプードル。

飼い主とワンコの太さは比例するっ!

もうおねだりには負けないぞ
激甘お母さんは辛いよ。


プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter