« 花のち晴れ 14話 感想 | メイン | マツムシ捕獲作戦 »

2015年10月22日 (木)

魔法の鉢をつくる

Dsc02078

この本はすでに絶版です。絶版前に定価で購入して何年にもなりますが、Amazonでは高値になってました。

新聞紙とセメントで作る鉢は、無理に本がなくてもネットであちこちに作り方は書かれてますが、買っておいてよかったと思います。

高山植物などの難易度の高い植物を夏越しさせる魔法の鉢。

まだうちの近くの店には入荷してませんが、ウィンティーをこの鉢で育てて夏越しさせるのが夢だったんですね。夢って割には実行せずビジョンをもってからもうかなり年数がたちます。

ウィンティーは水切れに弱く、かつ過湿に弱いのだと思います。だから突然枯れちゃったりします。つまり水分調節が非常に難しく、高山植物にも通じてると思います。

送料のかかる通販なんかでは買う気はありませんが、果たして近くの店に入荷するかどうかもわかりません。入荷したとしてたぶん年明けかなと・・・・一月半ばに前は手に入れた気がします。

ウィンティーが手に入らなければシクラメンとか、サギソウとか、多肉とか、何かを植えてみようと思っています。

シクラメンもありふれた花みたいだけど、夏越しに成功させたことはないのです。

今思えば、ブログ始める前はいろいろと実験的な面白い園芸、生き物の飼育をしてました。自分だけの楽しみだったのですが、あの頃にネットにupしてればよかったと思います。写真すら残してません。誰かが読んでくれたら楽しみが倍増したので

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/642849/33619317

魔法の鉢をつくるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村