« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

風蘭とデンドロビウムとチランジア

Dsc02289

風蘭の葉の色が悪くて、ここしばらく水をかけてなかったことに気づきます。

あといつぞや処分品で買ってきたデンドロビウムのジョリーダンスをヘゴ板に輪ゴムでくくりつけて吊るしてみました。

耐寒性があるのでこの二つはこのまま屋外放置で、天気のいい日は水をかけてあげます。

Dsc02290

これらのチランジアは晴天の日は水をかけて外にだし、それ以外は室内に置きます。

また春になったら外に出して吊るしっぱなしにします。

多肉は手間がかからないのが魅力なんですが、本当に何もしないとやはり消滅します。たまに世話をして、基本あとは放置。それで生育を観察するのが楽しみです。何年かかるかわかりませんが、生き延びたら花を咲かせるかもしれません。

ヘゴの代替え品はありそうでないのですが、でこぼこのある天然素材ならいけると思います。

通気と湿度がちょうどいい素材がよさそうです。

ヘゴと普通の板の生育の違い

009

ヘゴとダイソーの板に着生させたチランジア

Dsc_1229

これは一年前の購入時の株。ヘゴが足りなくて一つだけしか使いませんでした。

一つだけヘゴ棒に付け替えて、一つはそのままダイソーの板で育てました。同じくらいの大きさだったのに一年後は明らかに生育が違っています。

010

 ダイソーの板にもちゃんと着生してました。

今回ヘゴが少しだけ入手できたのでつけかえてあげるつもりです。中古品の在庫限りです。

ヘゴの代替え品でよいものがあればいいのですが、全然生育が違うんですね。

えひめfree wifi エリア内

Dsc02288

えひめfree wifiを受信するとみきゃんが起きます。

表示はdocomo LTEになってるので使用電波はドコモのままなのかもしれませんが・・・・

届かない場所ではwifiで何とかなるのかもしれません。

明け方の星 11月30日

Dsc02284

金星の位置が下になりましたが、よく見えます。木星の輝きが前より増してきた気がします。

星の軌道が西側にずれてきました。夜の天候が悪い日が多くてここ最近はあまり星が見えませんでした。

今治沖の小島で星が見たいと思ったのですが、船の最終便が早いし、泊まるところがありません。キャンプ場がありますがテントも持ってません。

光害のない島に行ってカノープスを探してみたいのですが、好き勝手出来ないんですね。かなり勝手にしてるといえばそうなんですが・・・・

2015年11月29日 (日)

ウインティーの蕾 11月29日

ピーチには最初から蕾がありましたが、ライムグリーンにも見えてきました。開花が楽しみです。
プリムラとジュリアンを夏越しさせた経験はあります。夏越し株は春まで咲きません。
だから今頃咲くプリムラやジュリアンはプロの花卉業者が促成栽培したものだと思います。

花のち晴れ 17話 感想

Dsc02282

読者が名前を忘れているという配慮なのか? 「平海斗」とわざわざ書いてます。

そうだやっぱり愛莉を引き受けるのは彼しかいない! ハルトより相性いいと思うんだけど・・・・

美作あきらを思い出すにぶりぶりの母と妹の面倒を見る宿命であり、どんなに大人の女性を求めようと最後にはそこに行きつく気がしてなりません。たぶん嫁になるのは同じタイプであろうと・・・

海斗は愛莉が好きなんじゃないかと予想してたんですが、最初からハルトより海斗のほうが愛莉のお守りをしてますね。

音が愛莉を許しちゃうというのも、つくしとダブるお人好しさです。

でもここで「許さん!」と言うのも違うというか、この人柄の良さでハルトが惚れたんだろうということになるんでしょう。まあ、最初にハルトの変な通販の秘密をばらさなかった時点でお人好しだったのかもしれません。

しかし、天馬には非の打ちどころがなく、なぜ音が彼にいかないのかよくわからなかったりします。そういう意味でハルトに魅かれる理由は、完璧な人より何か欠けのある人に魅かれるからかもしれません。

自分がこの人といっしょにいてあげなきゃという気持ちになるのかも?

2015年11月28日 (土)

除虫菊と園芸作業

急に冷えてきました。除虫菊の葉が生き生きしてます。枯れた株もあったみたいですが、いくつかの苗の集合体で大株に育ちました。種蒔きから一年です。

鉢でぎゅうぎゅうになったヘブンリーブルーを花壇に植えました。

減らした株の分は栄養を取り合わない分。かえってよく咲くと思います。

バレリーナミックスは成長が遅いので、複数の株を一緒にしました。

ジュリアンも植えたし

食い荒らされて汚くなったファビュラスは切り戻しました。この株の花色はアイボリーみたいな感じです。

えひめfree wifi

Dsc02279

大学病院のタリーズでコーヒーを飲みながらスマホをいじっているとドコモの電波が弱くてネットが見れませんでした。するとfree wifiの表示が出たので試しに使ってみました。

基本、free wifiはドコモの電波で事足りる場合は使ったことはありません。それほど外で長時間ネットを使わないからです。

みきゃんの表示アプリが出て、このアプリを入れたらセキュリティは万全とか書いてるのでダウンロードしてさっさと同意のクリックを押していきました。大学病院の施設内ではどの場所でもサクサクと快適に見れるようになりました。

まあ、入院などしないにこしたことはありませんが、入院患者になって回復して毎日暇をもてあましているならこれは助かるかもしれません。イヤホン付きのテレビをベッドで見てるよりスマホのほうがいいので。

みきゃんのアプリはかわいいです。これは自宅の状態。えひめfree wifiがないところではみきゃんが寝ている表示になります。

2015年11月27日 (金)

バビル二世が息子だったら

あらゆる二次元ヒーローに惚れてきた私ですが、すべて恋人妄想でした。
でも何故かバビル二世の浩一だけは息子妄想で、私が母なのです。

まずロプロスが二階の窓まで迎えに来た時、同じ家に同居していること。中学生が彼女と同棲していてはいけません。正義のヒーローです。

あ、そういや居候先の娘が同居してました。ヒーローには「行かないで」と言う女性がいたら絵になります。

学ランの似合う賢くハンサムな少年が、「お母さん、僕は地球の平和を守るため行きます」とひらりとロプロスに飛び乗り、夜空に飛び立つのです。

子供の頃、こんな妄想をしたんですが、リアルな息子は、こんなに出来はよくないし似ても似つかないし、母の平和すら守れず、いったい何度学校の先生に呼び出されるやら。もういい加減にしてくれ!

遠い記憶ではアニメでは両親でない家族のところの居候だった気がしますが、検索すると原作漫画では両親と別れるシーンがありました。かぐや姫が月に帰っていくみたいなシュチュエーションでした。


YouTube: バビル2世 OP (STEREO)

アイリッシュラテ

タリーズに寄ると、オススメの新商品と言われ注文したアイリッシュラテ。

焦がしキャラメルとクリームが浮かび、中は甘味なしのコーヒーの苦味が絶妙で良かったです。

寒いのでホットで頼みましたが、アイスも頼めます。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter