« ビビ ヘブンリーブルー 11月3日 | メイン | スイートピーの発芽 »

2015年11月 3日 (火)

美しき狼たち

3573315455_489259e5eb

あしたのジョーが大好きで、葉子になりたいと思ってました。彼のグローブをリングサイドで受け取る女だったらどんなに幸せか


あしたのジョー映画版 「美しき狼たち」 Full 投稿者 9039HB5

家庭を持ち普通に歳をとると、あのジョーの「真っ白に燃え尽きる」という意味が理解できなくなってきます。何のために何を犠牲にして戦ったのか。 勝つためでなく世界一の男とサシで戦うためのプライド、 力石への思い。 どこに明日があるんだろう。

納得のいく答えをみつけたことがありました。ジョーはそれまでの古いボクサーの生きざまに殉じたんだと。それは力石のこともあるだろうし、昔の男ってもっと泥臭い戦いをしていたんだと思います。

この美しき狼たちまでは、確かにジョーは明日を目指してた気がするのです。力石死後のジョーは明日を見つけるのじゃなくて、力石とある種の男の生き方に殉じるために生きてたんですね。果てしなき闇の彼方、海をめざして

とにかく、男とか女とか関係なく、逃げる生き方は惨めで辛いです。

へこんでいて勇気の出ない私は、立ち向かいたいと思ってこの曲を聴いてるのです。

そう、北風に立ち向かう!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/642849/33631581

美しき狼たちを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村