« 早く咲いてと待ちわび 2月14日 | メイン | ウインティー サクラ 2月15日 »

2016年2月15日 (月)

赤いスイートピーとスネイルフラワー 2月15日

Img_1852

家の裏で放置している赤いスイートピーの「スーパースカーレット」です。

支柱に絡むこともなく、這うようにゆっくり伸びているようです

Img_1851

おーい、生きてますか? と声かけしたくなるスネイルフラワー

昨日は春みたいな陽気だったのにまた冷えてきた今日。今の寒さを越えたらたぶん春まで生き延びるのでしょう。

この苗が挿し木苗だったか種まきからの実生苗だったか区別はつきませんが、冬越し、いけそうな予感です。でも場所によるのです。この場所はトケイソウが三年も冬越しした場所です。プランターを移動したトケイソウは枯れました。その枯れた場所で昨年のスネイルフラワーは枯れました。

昨年は挿し木苗を室内に取り込んで冬越し、偶然、晩秋に採取に成功した種が、予想外に発芽して育ったのです。だからもう気が済んでいる植物で、リベンジは考えていないのですが、生き延びたらまた育てるつもりです。

今気づいたのですが、このスネイルフラワーは「真夏の青いスイートピー」という名前でした。

赤と青のどちらもマメ科の植物です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/642849/33742489

赤いスイートピーとスネイルフラワー 2月15日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村