« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

零れ種のサフィニアとネモフィラ

驚きました。親株と同じ花が咲きました。

枯れた親株を抜いてしばらく放置したあと、勝手に生えた苗なので、間違いなく種からです。

期待してなかったけどよかった

零れ種のネモフィラもいつの間にか咲きました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

赤いスイートピー 3月31日

Dsc02686

だんだん鈍行列車を背景に切り花を撮影というイメージもめんどくさくなり、家で赤いスイートピーを眺めて妄想にひたるだけでいいやと思い始めました。

BGMはもちろんあの曲で・・・・

貯水機能つきの野菜プランターなので、放置してるうちに生長してました。

ハモグリバエが出そうなので、早めにオルトランを撒いとこうと・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

除虫菊 3月31日

Dsc02653

仮に明日、除虫菊が咲いても、エイプリルフールだからって嘘ではありませんよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

2016年3月30日 (水)

自己受容

Photoまさにこれ。こんな気持ちになるきっかけとなった出来事がありました。

きっかけであって、原因ではありません。

最悪で、たまたま関わった人に八つ当たりもしました。

ごめんなさい。

私が嫌いのはあなたでなくて自分自身なの・・・・

鉄フライパンっていい!

Dsc02652

先日、買った柳宗理の鉄フライパンです。

この焼き目 いい感じです。

ありのままを言えば使い方にコツはあれど、ちゃんと使いこなせばフッ素加工のフライパンのように使い捨てにしなくてもいいのです。

IHだから余計に微妙なのかもしれません。

ホットケーキは焦げてしくじりましたが、たぶんコツをつかめば大丈夫・・・なはず

水仙タリアが見頃に

植えっぱなしで特に世話をしないのに毎度咲いてくれます。花期が短いですが、きれいです。

ナルキッソス 自惚れ
ナルシストの語源になった花ですが、チューリップより長く咲くし、ローメンテナンス。

土中の悪い虫を防ぐ

自惚れてもいいじゃない。

美しいよ。きみは

ずっと眠ってて春になったら実力発揮


にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

ピンクフロストと除虫菊

昨年、株分けしたはずなのに、またも巨大化のピンクフロスト。
また株分けして知り合いに分けることにします。

開花しそうな除虫菊です。

なかなかじれったいですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

サフィニアアートの子孫 3月30日

オリーブの株元に植えた昨年のサフィニアアートの零れ種の苗です。
どんな色合いの花を咲かすか
F1品種に期待はありませんが、健気で捨てられなかったんです。

オリーブは浅根性と言われますが、花壇の表面がカチカチにオリーブの根で覆われてて、株元に何か草花を植えるには無理にオリーブの根を切って掘ります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

2016年3月29日 (火)

同人サイト

短い時間でしたが、人気サイトの人と交流できました。

その人は誹謗中傷に悩んでいて、いろんな運営を模索しています。

事情もわかっているし、何も言ってあげられることもないけど、私は自分が子供の頃、いじめにあってたことを思い出しました。

幼稚園の頃、近所に乱暴な男の子がいて、どういうわけか私に目を付けて、いつも追い回しては暴力を振るってきてました。でもある日母親に「やり返せ、逃げるな」と言われ、勇気を出して追いかけたら、ものすごーく弱くて逃げました。

火事場の馬鹿力と言うか、いざとなったら私のほうが強かったんです。

誹謗中傷するような人たちは、どうせ人前や明るい場所には出てこれないんだから、地下へ逃げ込むんでなくて、こっちから前に出て行ったらどうか?なんて思ったんですが、「同人的活動」ってそうはいかないか・・・・

でも好きな人はめげないし、もうやめますといってサイトを削除したり閉じたりしてる人たちもいつの間にか復活してたから、あなたなら大丈夫だと勝手に心の中で話しかけています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

撮らないで・・・・

Dsc02648

イタズラを繰り返すのでカメラを向けたら大人しくなりました。

ドライフードを嫌って人の食べ物ばかり望むのですが、太ります。あげないとイタズラを繰り返し、叱るといじけます。

あの手この手でどうやって家族から食べ物をもらうかあきらめません。

犬食の手作りを試みましたが、玉砕しました。人間より難しい。

この子の健康維持のためなんですが、どうやって太らせずに済むか難しく、プードルが頭のいい犬種と言われてる意味もわかるし、「犬に飼われないように」という忠告もわかります。

可愛いし、甘えるのも巧妙でなかなかです。非情になろうとすれば、拗ねたり、イタズラを繰り返し、叱ればいじけて、恨めしそうに上目使い・・・

ドッグトレーナーでも呼べばいいのか?とチラッと思うんですが、やっぱり食べさせないに尽きるのです。飼い主が痩せないとどうしようもないのかもしれません。

インスタを始めるきっかけが犬ブログでしたが、全然違うジャンルをアップしてるので、そこをフォローできません。やっぱり同じ傾向でフォローし合わないと混乱します。

ネット上では猫が優勢だけど、リアルでは犬派が多いと思うんですね。猫は裏切り者の不二子ちゃん。ルパンの真似はできないし

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter