« デロスペルマと岩蓮華 | メイン | 来島海峡大橋を歩く »

2016年3月21日 (月)

ネモフィラの大株化 3月21日

Dsc02607

こぼれ種のネモフィラが大株になってきました。

実はこぼれ種が一番発芽率がいいと聞いたことがあります。種が完熟してすぐに地面に落ちた種が一番発芽しやすいということです。だからオダマキなどは種まきよりこぼれ種でよく増えます。

蒔いたら結構気難しいのですが・・・

ネモフィラもそんな感じな気がします。下手に種から育てるより株を買って植えといて、種ができるままにほっといたら、翌年簡単に増えたりするんじゃないかと・・・・

Dsc02606

このクリスマスローズの株がこんなにたくさん花つけるの初めてな気がします。やっぱ地植えのほうが生きがいいです。

Dsc02608

ヒヤシンスのフェスティバルが三色咲きそろいそうです。

毎年開花の順番が白→青→ピンクです。 同時に咲くことはありません。

Dsc02605

スーパーアリッサムのコストパフォーマンスはかなりいいかもしれません。大株になるし、周年咲くし、白い小花だからどこにでも合います。普通のアリッサムより高いけど植え替えなしで何年も持つなら、それでもいいかも。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/642849/33774395

ネモフィラの大株化 3月21日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村