« 巨大サボテン | メイン | モネの庭 »

2016年3月14日 (月)

牧野植物園 温室の蘭が見事!

039

温室を入った瞬間、むっと湿気と暖かさを感じます。熱帯雨林のジャングルみたいです。

最初に目に入るのは見事な蘭のアーチです。

040

041

050

047

058

すごく生き生きしてて、本当は蘭はこういう環境が最適なんだろうと感じました。個人で育ててもこんな環境はなかなか作ってはあげられません。

季節を問わず、年間を通じて温室は魅力的で一見の価値ありだと思います。

近くに八十八か所のお寺が2つもあるので、お遍路さんもよく訪れるようです。私の母は気が付かずスルーしたようですが・・・・

073

光を効果的に使ったアートな建設のステージもあったり

072

すみれタンポポ展も見てきました。これは西洋タンポポと在来種のタンポポの見分け方です。

ガクが上か下向きかで見分けるのです。

Img_2115

レストランで食べたヘルシーな薬膳ランチ。高麗ニンジンが入っているそうです。漢方みたいな匂いもしました。ここには写ってませんが、メインの前にスープ、食後にドリンクがついていました。

023

牧野博士の銅像もあり

001

水仙が見事に咲き

012

マラコイデスの群生が綺麗でした。

017

珍しい花も

018

フキノトウも咲いていました。

Img_2087

Img_2084

ショップの雑貨を見ているだけで楽しかったです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/642849/33768249

牧野植物園 温室の蘭が見事!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村