« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

マックスマム、キララ、ビーダンス 4月30日

キララは8号鉢です。マックスマムは10号

ビーダンスです。
なんか寂しい感じです。いきなり大鉢はやはりよくなかったかな?

七福神は地植えでいい

たくましく育つ七福神

元株も順調に増殖

思い出しました。マグアンプを少々入れてます。効果あります。

ツマグロヒョウモン

幼虫は嫌いだけど、きれいな蝶です。

抜かずに残していたビオラから成虫になったのかもしれません。雰囲気的に羽化したばかりのようです。

2016年4月29日 (金)

マックスマムと除虫菊とチコリ

マックスマム

Dsc02823

10号鉢いっぱいに育ったマックスマム。過湿が苦手といわれていても、ここまでになると水切れが心配になってきます。これから気温が上昇すれば水やりを怠らないようにしないといけないのです。大鉢に植え替えは、移動とか腰痛とか、心配で出来ず

でも超大株になれば見事でしょうね。

除虫菊

Dsc02824

徒長してしまい、株が暴れています。一度刈り込んだほうがよかったでしょうか。でもそれだと蕾を摘むことになるしそのまま

観賞用チコリ

Dsc02825

私が勝手にチコリータと名付けた観賞用チコリです。購入当時の黒バラのような風情はなく、予想通り野菜のようになりました。バッタが孵化したら食い荒らされること必至ですが、食べないのなら薬剤散布します。是非花が見てみたいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

サンパチェンスの定植とウィンティー

Dsc02821

ウィンティーのサクラ3株を抜いてサンパチェンスを植えました。サクラは根が張ってなく、植え付け時のポット苗の形のままの根っこでした。

Dsc02822

ところがもっと早くに植えたピーチがまだ生き生きとしています。おそらく根もまわってると思われます。抜くのがもったいなくて、もう一株のサンパチェンスはポットよりわずかに大きいスリット鉢でしばらく根が回るのを待つことにします。

付属のラベルにはいきなり大鉢に植えるより一回り大きな鉢で根が回ってから植え替えたほうがいいと書かれています。一つはその通りにしたし、もう一つはいきなり大鉢に植えました。どうなるでしょうか?

できるときに作業しておかないと後回しになり計画通りにできずに終わったりするのです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

2016年4月28日 (木)

咲いてよスカーレット 4月28日

Dsc02820

葉と茎ばかり大きくなり一向に咲かないスイートピーのスカーレット。

待ちくたびれてレットのように去ってしまうぞ!

何が「春色の汽車」だよっ! もう初夏だっつーの!

遅咲き品種なのかそれとも育て方を失敗したのかは不明です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


松田聖子「赤いスイートピー」歌詞付き♫♦*゚¨゚゚・*:... 投稿者 newmoonlight1

連休前の花壇 

Dsc02819

スーパーアリッサムが巨大化し、白い小花の面積が増えています。

思い付きで好きな花を植えて行ったのですが、5月の連休は一番花あふれる季節です。

どこかに飛んでいきたい気持ちになりますが、どこもかしこも混むんです。自宅周辺の生活道路が混んでると遠出してないのに理不尽だと思うんです。

だったらいっそ・・・・出かけるぞ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

2016年4月27日 (水)

油絵にチャレンジ

Photo 公民館の油絵講座に行ってきました。

自分が習いたいのでなく、子供が主体で一緒に習うことにしたのです。

マニュアル通りの指導だったらどうしよう? うちの子が置いてあるリンゴの絵など指示通り描くのだろうか? 空想の中のドラゴンとかそんなのしか描かないような気がする・・・・

先生にスマホで息子の描いた絵の画像を見せてみました。こんなの描いていいですか?何も見ずに頭の中のイメージを描いてるんですが。

好き勝手に描けばいいよ。そのほうがいい絵が描けるから

それにこの絵なら県展入選はすぐ狙えるし、全国公募を視野にいれていい・・・

かなり浮かれました。親バカです。うちの子にやる気があるか不明ですが、夢が見れそうな気がしました。

今どき、携帯電話も車も、電子機器類は一切触らないというその先生。インターネットなども一切しないそうです。陽気だけどちょっと浮世離れした雰囲気といい、こういうのが芸術家のような気がしました。

そして黒縁メガネをかけた、ちょっとエキセントリックな若い女の子が、私によく話しかけてきました。

久々に感じる、ちょっと変わった人たちの空気・・・・

私はここしばらくずいぶん分別臭い暮らしをしていたことに気づきます。こういう個性の人に刺激を受けるのが大好きだった20代の頃を思い出していました。

絵が好きだと言いながら手抜きもいいところで、学校のポスターの宿題もいつもさばり、授業中の絵も、描きャーいいんだろという適当さ。

実は今回もそれをやってしまいそうな予感ですが、今度こそ真面目に描いてみよう。

そう思っています。

文化祭に展示する絵を仕上げるまで、頑張ります!

て、何もわからん初心者です。

サンパチェンスが届く

Img_2553

確かに4月便で注文はしてましたが、出荷前にメール欲しかったです。突然来るし

箱ひとつでいいと思ったんですが、受注ナンバーが別ですね。

Img_2554

通販限定のルージュとスプラッシュローズ

ウィンティーが終わりになり、底面給水鉢に植え替えします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

種まきペチュニア 本葉が出ました 4月27日

Img_2551

本来はこの段階でポットに移すほうが生育がいいのかもしれません。

このまま大きくして、植え替えでも何とかなることはなるのです。

ブログを備忘録だという人もいますが、確かにそうで、ここで種の生育記録を残していて去年はどうだったかなと自分で振り返ったりしています。

もちろん非公開でもそれはできるのでしょうか、自分だけが読者の対象になる日記はどうしても書けないのです。やはり誰かに見てもらいたいと思うのです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter