« 赤いスイートピー 4月8日 | メイン | 七福神と多肉とチコリ »

2016年4月 8日 (金)

最後のバレリーナミックスとパンジー処分

Dsc02721_2

そろそろ処分しようという時期になってまたバレリーナミックスに新しい花色をみつけました。

初めて見る色合いです。

少なくともお盆が終わってから蒔いた種まきパンジーやビオラはできれば4月初めには処分したいといつも思っています。あの赤と黒の幼虫、ツマグロヒョウモンが怖いからです。

まったく無害で毒もないのですが、見た目が気持ち悪いのです。思えばあの外見で彼らは身を守っているのでしょう。私のような人間には絶大な効果があります。

これから初夏になって悩むのは、朝顔が好きだけどスズメガの幼虫が怖い・・・

種まきしようかやめようか今年も悩んでいます。秋になる前に全部抜く。早く咲く品種を選ぶのもいいかもしれません。

Dsc02724_2

抜いたら、鉢の中にナメクジが住み着いてました。鉢を開けて天日にさらして消毒

Dsc02723

Dsc02725

もう少し置いててもいいかなあと思うのは一気に寂しくなるからで、次の植物のためには土を乾かしたいんですね。

お隣の花好きで無口なご主人は奥さんによると、私のやってることをいつも見ていて、植え替え時の参考にしてるそうですが(本人の口からはまったく聞いたことがなく、奥さんは陽気でおしゃべり)

ただ害虫が怖いだけです。最高気温が25℃以上になったらツマグロヒョウモンやコガネムシとか、嫌いな虫が一気に増殖を始めます。

奴らと遭遇する前に次の植物の準備を・・・ただそれだけ

Img_2387

あっちを向いて咲いてたダブルファンタジーが真上を向いて咲きました。最後の一輪。

なんか嬉しいな

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/642849/33791557

最後のバレリーナミックスとパンジー処分を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村