« 美しい夕焼けとミニトマト 7月7日 | メイン | sai&coのパスタランチ »

2016年7月 8日 (金)

七夕に星は見えず

Dsc03113

きれいだなと何気に撮影した昨日の夕方ですが、赤い夕焼けは雨の前兆だとどこかで読んだことを思い出しました。

実際にこちらは今朝は雨です。

オレンジ色の夕焼けだと、次の日は快晴のようです。

織姫と彦星は、ベガとアルタイルで、夏の大三角なので、七夕以外の日に普通に見ることはできるし、旧暦と新暦の七夕は違っていたりします。

旧暦の本来の七夕は確か8月でした。

で、その情報をもとに、本当の七夕の日に空を見上げた昨年、やっぱり天候不順て見えなかったんです。

本気で星見をしようと思えば、根気が入ります。見える時は逃さない、次はないかもしれない・・・

天体現象は一期一会ですね。

保存

保存

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/642849/33877411

七夕に星は見えずを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter