« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

みなと交流センター はーばりー

本日、散策してきました。

レンタサイクルターミナル

FMらじおバリバリ

1Fのカフェ

自家製ジンジャーエルを注文しました。

ハンドドリップのコーヒーが売りのようです。

屋上のテラスはビアガーデン

旧港湾ビル

いずれ取り壊されたら見晴らしはよくなりますね。

案内図

保存

2016年8月30日 (火)

パプリカの甘酢炒め

メールマガジンで思いついて作りましたが、レシピは無視して適当に作りました。

片栗粉を豚こまにまぶし、砂糖と酢と醤油を混ぜてタレを作り、パプリカと一緒に炒めただけ。

パプリカの甘さが絶妙でおいしいです。

懐かしいどじょう

Dsc03273

アクアスで展示されてたどじょう

子供の頃は、その辺の河にこういうどじょうがいて、もっと丸々と太ってました。

いきとどいた環境のここのどじょうがやけに小さいのは、見えやすくするために水が澄んでいるからかもしれません。

どじょうは泥が多くて濁ったところのほうが太るような気がします。

2016年8月29日 (月)

wordpressをいじってみたい

Wordpresslogostackedrgb

先程、とあるサイトで「私はブロガーではありません。ホームページ管理人」ですとプロフィール紹介にあり、ああ、これだと思いました。

もうほとんどその境界線もなくなってますが、いじってみたいなwordpress

実はエディオンネットを使っているのは、カード会員なら安いプロバイダ料金に魅かれたからでした。いつかもっと安いエキサイトに変えて、浮いたお金でレンタルサーバー借りてwordpressをしようかと思ってました。

ところがドコモ光になり、料金は一律で、プロバイダ変更の意味がなくなりました。

ここのブログを移転するかと思ったけど、別にお金的には意味がないんです。

ただ別サイトにはもう何も書くことがありません。せこいけど広告つけたら月に250円くらい稼げるのかなんてこともチラッと考えました。

もう通信費が高くて数百円でもケチりたいんですね。

期間限定でただいじりたおすためにレンタルサーバー借りるのもいいかも。

無料wordpressはもう経験済みです。

保存

種まきパンジーとビオラ 8月29日

3種とも発芽。
過ごしやすくなり屋根付きベランダに出す

洗濯物を干すのでほどよく影ができ、午後からは日陰になります。



2016年8月28日 (日)

道の駅 世羅

Dsc03199

トイレに行きたいからとかろうじて寄ることができた道の駅世羅

Dsc03198

鹿の燻製を買ってみたのです。

Dsc03197

酒のみの夫にいらないの?と訊いてみるも、後で買うと言って買えずじまい。

こういうのはタイミングですね。

何でもいいから、せっかく遠出したならゆっくり見せてもらいたいなと・・・・

YOUは何しにやまなみへ

Dsc03194

今治ICからしまなみ海道、尾道松江線、やまなみ街道、山陽自動車道を抜け3時間。交代で運転しました。

夫の気分で、眠いから運転替われと言ったり、スピードが遅いから我慢できんと言ってこられたり(80~100は出していたのに!)、半分の距離を私が運転しました。身勝手な彼らのおかげで以前の高速道路恐怖症も治りました。

目的のアクアスの滞在期間は、昼食含め、わずか2時間弱

来た道をすぐ戻りどこにも立ち寄らず帰ってきました。

この男たちはもう少しゆっくり見ようとか、そういう考えはありません。

Dsc03275

ヒキガエルも呆れているかも?

個人旅行は費用がもったいないから、バスツアーにでもしたらいいのに、勝手気ままにできる個人旅行を選ぶし、行ってもロクに楽しみもしないし、そのくせどこかにやたら行きたがります。

私はいっそ一人旅がしたいんですが、この人らをほって自分だけ楽しむこともなかなかできなかったりします。そんなことをしたらあとでうるさいし。

彼らと一緒に楽しむことはできないんですね。つきあうだけで・・・・

それでも一度きりの短い滞在。ずっと見てみたかったアクアスに行くことが出来ました。

アクアスに行くにはやまなみはわずかしか通りません。

戻ってからやまなみ海道を調べ、出雲やとっとり花回廊に想いを馳せました。

ちゃんと観光するならこの連中とはまず無理で・・・・・

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

アクアスのお土産

額入り3dアート

樹脂マグネット
ちょうちんあんこう

マグカップ

花瓶か鉛筆立てに使おうかなと


お菓子類はもう跡形もなく撮れず

アクアスに行ってきました。

Dsc03285

シロイルカのショーです。

私は長いことスナメリがシロイルカだと思っていたんですが、別でした。

スナメリはシロイルカより小型で、昔は瀬戸内海でもよく見かけたと聞いたことがあります。

Dsc03202

入り口です。

Dsc03204

Dsc03205

黄金のヒラメ

Dsc03210

ダイオウグソクムシ

Dsc03219

幻想的なクラゲ

Dsc03310

巨大な皇帝ペンギン

カメラを向けるとあちらを向く

Dsc03312

直立姿勢で可愛かったんですが、動いてしまいシャッターチャンスを逃す・・・

Dsc03201

えっ? 鳥取って熊がでるんですか!

Dsc03293

芸能人はしぶとくしたたかだ

Dsc03200

海浜公園の巨大モニュメント

Dsc03319

遠くに日本海の荒波

うーん、演歌だ

実はスマホで旅行レポをリアルタイムで発信しようと目論んでましたが、ポカをして家に忘れました。おかげて夫とは一切別行動もとれず、コンデジで撮った写真を翌日編集しています。

で、気づいたことが一つ

昔は「お連れ様がお待ちです」というアナウンスが観光地やショッピングモールなんかでよく流れてましたが、今ではほとんど幼子の迷子です。

みんなが携帯電話を持つようになり、はぐれてもすぐに連絡がつくから、そういうのがなくなっていったんですね。

保存

保存

2016年8月26日 (金)

パンジーとビオラ発芽 8月26日

るびーももか、フローラルデイズモーニングデュー発芽。

外気と直射日光が必要なんですが、この暑さ。

洗濯物が1時間以内に乾く暑さで外に出すのが怖いです。
でも室内だけでは徒長します。

悩ましいですね。種をダメにするかもしれません。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村