« 金魚にハマる! | メイン | キンちゃんピンチ! »

2016年11月 1日 (火)

七福神と夏越しシクラメン

Img_3628

何年かかかってようやく七福神の増殖に成功しました。コツがわかりませんでした。

茎が長く伸びてきたら首チョンパ、それで増えます。成長期は春と秋。それ以外は停滞期。

夏はだらっと間延びした葉でしたが、秋になりひきしまって綺麗なバラみたいになってきました。

Img_3629

店頭に並ぶシクラメンは花をつけてますが、家で夏越ししたシクラメンは葉ばかり大きくなってまだ花をつけません。

サクラソウ科ということを考えると、同じような時期に咲くのではないかと思っています。

売っている花苗はだいたいプロが何がしかの開花促進処理をしているので、自家製はそうはいきません。

夏越ししたジュリアンも、春先までは咲いてくれませんでした。今はありませんが・・・・

シクラメンが夏を越せたのは初めてなので楽しみなんです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/642849/33986063

七福神と夏越しシクラメンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村