« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木)

ハルトや近衛とか、キャラの立ち位置

近衛というキャラは、ヒロインに対する位置づけが、桜子か海ちゃんみたいな気もします。

愛莉が桜子に似てると感じたりもしたんですが、どちらかいえば近衛が初期のイジワル桜子の役割なんだろうかと。ヒロインを貶めようとしてますし・・・女だったら憎まれること必至なんですが、ボーイズラブ的立ち位置で許容されているのかもしれません。他の人の感じ方はわからないのですが・・・・

過去読んだ物語にも登場する、ご主人の為なら手段選ばずという執事みたいな位置づけなのか、面倒見のいい天馬は信頼できる仲間だと思っているのでしょう。

天馬とハルトのイラストで、天馬の存在感大きく、ハルトが小物的に描かれてます。その姿にかつてF4に立ち向かったつくしの姿を重ねてしまうんです私は・・・・

ハルトにはつくしと司が混ざった不思議な魅力があるんです。

何があろうと好きな女を信じるというハルトは司にも重なって見えました。

ミニマンガは外伝的エピソードで、本ストーリーから分岐した、つくしと司のバカップルエピソードが出るのかもしれません。その後が具体的に出るとは思えないし、範囲はあれから2年以内ですね。

ハルトと音がそれこそ結婚まで行くのなら、先輩カップルとしてつくしと司のその後の姿が見れるような予感はあるんですが・・・ それってこれからの盛り上がり次第ですね。

はっきり言って、実写化とか舞台ミュージカルなんてどうでもよくて、できれば完成度の高いアニメを作って欲しいです。

2016年12月26日 (月)

ヒーロー天馬

天馬は音を信じなかったのでなく、近衛を切れなかったという気がします。

昭和の少女漫画の金字塔、キャンディキャンディのヒーローのテリィが、スザナを見捨てられなかったのに似てるような・・・


英徳でこの庶民狩りの時、成すすべもなく、立ちすくむハルトの前で、音を救ったのは天馬でした。

昭和は博愛の時代、平成は個人主義、偏愛の時代。

誰だって、みんなと同じように大切と言われるより、あなただけが大切と言われたい。

今回ハルトは言い切りました。「一択だ」

司もハルトも偏愛の人なんです。だからいいんです。

一方で天馬には失われた昭和の残り香を感じます。こういう人はリーダーシップはすごくあると思うんです。







2016年12月25日 (日)

花のち晴れ 40話 感想


ハルトターン最高!

今回のハルトは司みたいですね。
憧れの男に近づいてます。

音もハルトといる方が自然体。

天馬の言い分は、これが生徒のトラブルに対処する学校の先生ならしごくまっとうな気がします。

というか、リアルに学校の先生のようです。

ハルトには痺れました。

これが、子供同士のトラブルだった場合、我が子を無条件に信じていい場合と、相手の言い分とか、状況きいて判断しないといけない場合もあるんです。

特に自分の子が近衛みたいなタイプの場合は要注意。

私の子供時代は音。母は天馬。
一方で母となった私の息子は近衛タイプ。
ここで気付きます。
私には司もハルトもいなかった・・・


ただここで付け足すと、実は天馬も本当は孤独な人なんですよ。

実母が亡くなり父親と再婚した継母に育てられた人を知ってますが、天馬のように優等生で完璧主義者でした。でも本人がぽろっと口にした本音によるとそうせざる得なかったんです。

ありのままの本音をさらけ出して生活することはできなかったということです。

で、ふと思うんですが、天馬って家継がないで、宇宙飛行士とかになるんじゃないかと。

いつかの遊園地でGに耐性があったり、今回ハルトが憎まれ口で火星に行けとか言いましたが、実は天馬の本当の夢?ではないかと、そんな気もしてきました。

天馬・・・・ペガサス

これはいつの日か宇宙に旅立つという意味なのでは?

地上にはハルトと音が残ります。

で、近衛ですが「卑怯な男だと思っていない」と天馬に言われたの痛かったですね。

天馬が真相を知った時、天馬と近衛はダブル失恋ですかね?

音の変なお母さんは、たぶん娘の英徳ブランドと、天馬と結婚させることの両方に執着して、混迷していくのではないかと予想しています。

2016年12月24日 (土)

「花より男子」が私の中でリアルに

ネットサーフィンしてるうちに、無尽蔵な情報の中から、興味をもってしまい、次々に調べてしまうことがあります。

英徳学園のモデルは慶応なんだと思いました。なんとなくまことしやかに書かれてましたが、私にもそうだったのだと合点がいきました。

三田会という日本最大学閥があって、政財界を支配してるのだと。

幼稚舎から大企業のジュニアたちがいて、堅固な人脈を作っているのだと。

漫画のF4まんまかどうかはわかりませんが、もしかしたらあれより凄いのかもしれないし、漫画のほうが荒唐無稽な部分もあるのかもしれません。

戦後の財閥解体について書かれた新書なども読んでみて、どこにそんな世界があるのだろうと疑問に思ってましたが、それに近い世界は確かに存在するのでしょう。

リアルに社会事件では、集団暴行事件があったんですが、類似の案件で東大や早稲田は逮捕者も出て、徹底的に叩かれいるのに、慶応の事件は、実名報道もなければ、逮捕者も出てません。

それはマスコミにも法曹界にも警察機構にも影響力があるってことなんではないでしょうか?

日本のトップ紙幣の肖像はずっと諭吉だし、あれは三田会が日本を支配してる象徴なんでしょう。

牧野つくしみたいな立場の人が、そういう場所のトップに見初められるなんて、あるのかどうかわかりませんが、才覚があれば、見初められることもあるのかも。

あれだけタフで人心を掴むことができるのであれば、私だったら嫁にスカウトしたいような気もします。

単純な漫画道楽のつもりでしたが、これはアリかも。

三田会の世界って考えると、ハルトが英徳を守るために頑張るのも、カリスマ道明寺に憧れるのもわからなくもないかな

そんな財閥の家系なら、資産家の美人と結婚するから、跡取り全員が超美形なのもうなずけます。ずっと代々美女の遺伝子が入るので・・・・

スター野球選手とか、顔で選んだのかっていうくらい美女ばかりと結婚しているし、セレブは美女と結婚するんでしょう。

できれば弘兼憲士さんあたりにリアルに描いてもらえないだろうかと期待しますが、たぶんそれはないでしょう。

ただ、私ごときが知ったところでどうにもならないように、みんなが知っていても無力だろうから、描かれてもいい世界なんです。

一万円札が元の聖徳太子に戻ればいいと個人的には思っています。

決してよい支配者という気がしません。

2016年12月19日 (月)

レスポンスが薄くても書き続けられる・・・・

反応の薄さでブログ更新やめてしまう人も多いと思うのですが、

その点私は、それに強いというか耐性があります。いつも思ってました。

新しい記事更新をして20人来てくれたら、ずっと書き続けよう。

さすがにあまりに少なかったら、記事upするのも恥ずかしいかと。これくらいなら書いてて恥ずかしくないよね? みたいな・・・・

というわけで、箱だけ作って非公開の場所があるんですが、そこに小説を書いてみようと。

もう星の数ほどそういうのがあって、来訪者も少ないかもしれませんが、どこかに一人くらいは隅々まで読んでくれる人がいるんじゃなかろうかと。

というわけで、書こうと思います。

ここにリンクは載せません。

この場所には小説よりも気楽に書ける考察・感想・書評などをUPします。

ここの記事はとても気楽に自然に書いてますし、書けるんです。

2016年12月18日 (日)

るびーももか 12月18日

自分でタネから育てた花に見惚れます。

iphone 7 plus はシャッター音が小さくて、ピョコッと微かに聞こえるだけで、まだ慣れず。

2016年12月17日 (土)

東方project

アニメイトに行ってきました。

子供が興味を持ったんですが、ウィキペディア読んでもよくわかりません。

でもなんか通だなと思えます。

2016年12月16日 (金)

医療事故の産院

今治市の産院で、重大な医療事故があったというニュースが目にとまりました。

私が生まれた病院です。なぜか自分の出産は別の産院を選びました。何となく違う病院にしたんですが、ラッキーでした。

二度出産し、後で病気で子宮全摘しましたが、ヤブな医師に当たれば死ぬんだと実感しました。
私は出産した病院と二つ産婦人科を受診しましたが、子宮全摘はここでは出来ないと、県病院に紹介状をかいてくれました。
同程度の診療所での手術は無謀だったのではないでしょうか?
ヤブは出来ないことを安請け合いします。

当たり前に受けてきた医療措置ですが、無事は感謝すべきことなんですね。


昔は評判のよい産院でした。
私を取り上げたのは、今の院長のお父様ではないかと思います。

事件の病院名はすぐわかりますが、ここでは書きません。

内膜症やら筋腫やら腺筋症を患い、県病院で子宮全摘手術で入院中、退屈しないようにと、夫が半ば強引にスマホを買ってくれました。私は頑固にガラケーでいいと言い張ってましたが、結局写真撮影にはまり、ブログをはじめたのです。






フリック入力を今まで知らずに


YouTube: 高速フリック入力 片手

今までガラケーでもスマホでも、こんな入力の仕方があるなんて知りませんでした。

フリック入力って言葉は聞いたことかるんですが、スルーしてました。

今まですごく無駄な入力してたようです。

単語だけ聞いてもわかりませんが、百聞は一見にしかずです。

人が打ってるところを間近で見れば、もっと早く知っていたと思いますが、覗くのはよくないですしね・・・・

慣れたらスマホで素早く長い文章が打てるかもしれません。


YouTube: 未だに知らない人が多い!?「」を早く入力する方法

未だに知らない人が多いというタイトルに救われます。

ちなみにこの文章はwindowsからjisかな入力のブラインドタッチです。

今の人はほとんどローマ字入力なんでしょうが、私はかな入力でブランドタッチを習得したので、なかなかローマ字入力に変えることできないのです。

まあ、ローマ字入力もできるし、ipadなんかはjisかな入力できないのでローマ字入力で打っています。遅いです。

pcでjisかな入力ならば高速で打てるんですが・・・・

ネットをやめる自信はあるけど

ネットを完全にやめる自信は私にはあるんですが、

周囲にあわせるってことを考えるとやめられないんでしょうね。

完全遮断でなくて、控えるということになるんでしょう。

例えば新聞の解約もできるし、是非したいです。でも夫が古い人で、必要なものだと思い込んでいます。保守というのでなくて、単に頭が固いだけのような気がします。いらないんですよ。

携帯電話もガラケーに戻してもいいし、そもそも持たずに生活できるんです。ずっとそれがない時代をちゃんと生活してきました。

時々ですが、ラインなんかも誘われますけど、断っています。

ネットにラインしない人間なんかおかしいという文面を見ますが、あんなの読むと余計に誰が使うかと思うし、そんな人間関係は不要だと言いきれます。

使いこなせないんだろうとか、あるいは、お前の個人情報なんか誰も欲しがらないんだよと煽って書いてましたが、私は私の個人情報を守りたいし、大切なんですよ。他人にそんなことを言われても聞く耳は持たないし、よけいに使いたくないですね。それが使わせたい人間の思想なら。

ってそこのサイトにコメント入れる気にもなれず、自サイトに書きます。

でも、なんだなんだで端末いじるの大好きで、chrome bookってよさそうですね。安くて手軽だし処理が早いみたいです。

どんどんcpuの性能向上やHDの容量が増えないと使えないという現象がおきてますが、すぱっと必要ない機能を棄てる選択があってもいいんです。

あまり無駄なお金を使いたくないし・・・

といいつつ、無駄遣いしてしまってるような気もします。

通信費が高くつくなら、とことん使いこなして、いつかスパッとやめようと思っています。

やめてもやめなくても、このネットの海では塵のようなもので・・・・

ただ自分の気持ちの問題です。

※よく来訪して下さる方にはおわかりでしょうが、テンプレートをしょっちゅう衣替えして遊んでいます。気が多くて、いろいろ試したくて

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村