« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月14日 (水)

師走の幻想

偶然出くわして夜空に見惚れました。

iphone 7 plus で撮影。

スマホでこんなに夜景が綺麗に撮れることに驚きました。

今夜は満月


旧iphoneのヒビ

2年使って、落とした時にここだけ割れました。
慌ててケースをシェル型から手帳型にして、フィルムもガラスにしました。
もう手放すからと、他にも大きなヒビ割れがあったガラスフィルムを取ると、本体は割れてませんでした。

ガラスフィルムを全面タイプにしようか迷ってましたが、手帳型にすれば、全面タイプにしなくても大丈夫ではないかと思います。

スマホは角が割れやすいですね。

本当はiphoneより、Xperiaの方が性能はいいです。カメラの画像も音質も。

結局、iPadに同期できる魅力。
お絵かきしたかったんです。

後Androidが好きじゃなかったんですが、前より魅力的になってるかもしれません。
windows phone に期待してましたが、マイクロソフトもなんかイヤな感じでした。
windows10のゴリ押しが。

キャリア各社で出てないし、しゃあないのですが、XperiaでOSがwindowsなら、私なら選びました。



50000アクセス! ありがとうございました。

一応、ブログを何年も書きつづけてるので、一度言ってみようかと・・・

来訪して下さるみなさん、ありがとうございました。

いつの間にかカウンターが50000になりました。二重アカウントしない、自分を除外の設定で、fc2を使っています。これしか操作が呑み込めなかったので・・・で、ここのサイトの正確なカウントかどうかもわかりませんが、ほぼそれくらいの来訪があったのだと思います。

更新記事は多めなので、このアクセス数が多いのか少ないのか妥当なのか、ほんとにいろんなサイトがあるので、よくわかりません。

ただ、自分の文章を例えば、近所の人や町内で配ったりして読んでもらうことなんてできませんので、凄いことです。ネットの効用です。

ここに書いてあることは私の頭の中の一部です。ジャンルはもう、何だかわからなくなっています。

自分の思ってることを表現することは好きなんです。

どこかの誰かに私の見た光景とか思っていることに共感してもらえたら嬉しい。たぶんそれでブログを書いてるのです。

キリ番の方に何か・・・なんて妄想はすれど実行に移す意欲もなく、気が付いたら「あれれ」でした。

50000ちょうどになった瞬間を見ずに気が付いたら十数超えてました。

目標とまではいいせんが、4G埋めようとチラッと思ってました。もう容量いっぱいで書けませんと言ってみたかったんですが、無理です。そんなに書けそうもありません。

プロバイダを変えない限り、ぼちぼち書きつづけていきます。

ジャンルは、いつの間にか変わってるかもしれません。

2016年12月13日 (火)

自分で機種変更の設定できました

書類確認とかで、少し待ちましたが、受け取り自宅で設定できました。

難しくはないんですが、時間はかかります。2時間くらいは。
ショップの機種変更の待ち時間って自分で設定しても同じですが、場所が自宅なので間が持つんです。

iphone5からiphone7plusに移行ですが、データもアプリもそっくりそのまま移行できたので、旧機種は初期化しました。

あとはオンラインショップから下取りキットが届いたら郵送して終了です。画面割れが少しあるし、下取り価格はたいしたことないでしょう。

ショップで受け取る意味は開通サポートだけなんですが、そちらは無料だったのかも。
今までのことで警戒してましたが、事務手数料ってドコモへの登録のことかもしれません。

オンラインショップで購入、到着の時点で新機種は登録済みでした。

2016年12月12日 (月)

明日ドコモオンラインショップで機種変更します。

iphone7plusをドコモオンラインショップで申し込み受け取りを近所のドコモショップにしました。

入荷を問い合わすと当のドコモショップがオンラインショップの問い合わせ先と微妙に違うことを言いました。

ドコモショップで、事務手数料とられ、余計なアプリを入れさせられたり、dtabをゴリ押しされたりで嫌気がさしたからオンラインショップにしたのです!

オンラインショップにはそういうしがらみがありません。

ごちゃごちゃ言うから、受け取りをドコモショップにするんじゃなかったと後悔しました。

自宅直送の宅配受け取りにすべきでした。ショップはやはり儲けたいのです。

でも何とか話が通った模様。

気を付けないと明日の予約時間に別の人が応対に出た場合、まーた違うことを言いだすおそれあり。

とにかくドコモショップのあこぎな儲けに加担はしたくありません!

事務手数料無料! 自分で機種変更手続き! 絶対に言いくるめられないようにしよう!

何年も前に、コンビニでの商品受け取りや支払にもたついて、ダメダメだった時代もありました。まだ現場に普及してないんですね。

次男が高校にあがったらスマホを新規契約しますが、次はドコモショップを受け取り場所にせずに宅配にします。

2016年12月11日 (日)

花のち晴れ 39話 感想

なぜ音が彼のフルネームを?と疑問に思いましたが、制服を送ってきたから送り主の名前は書いてますよね。



私の予想に反し、音は近衛を糾弾。
そりゃ、無関係な人を傷つけてるし、ハルトの秘密とは意味が違いますね。

ここにきて、「いつもあなたが正しすぎて」
天馬が音の心を掴めなかったのが見えてきました。近衛は天馬が自分を信用している自覚がありました。
ただ近衛も、天馬が喜ぶはずないって点までは、まだ読めてません。天馬の利益になればいい。邪魔者には何をしても構わない。音を含め。

音が天馬よりハルトに惹かれてしまうポイントも見えてきます。天馬は音の言葉を信頼できなかったんです。
ハルトも音を傷つけるようなセリフも言いましたが、腹の中が丸わかりで安心できて憎めないのです。

花男でつくしがTOJに挑戦した時の、道明寺と金さんの違いを思い出しました。


2016年12月 9日 (金)

シクラメンの花を待つ

鉢全体が芋で、凄く巨大化した2年目のシクラメン

ひょっとしてこれが花芽かと楽しみにしています。

解約したい

若い頃は真面目に新聞も読んだし、ニュースステーションとニュース23をハシゴで見てました。

でもマスコミは信用できないし、害悪だと今では思ってます。
新聞なんて購読しなくもいいし、いらないのだけど、夫はそうではないようです。

iphoneのニュースの東洋経済も、気分が悪くなり読まなくなりました。

いっそ山奥か離島で暮らしたいとさえ思うけど、家庭もあるしできず。

いってしまえば世の中が嫌いですね。
厭世的とでもいうのか

私は根暗





2016年12月 8日 (木)

水仙ペーパーホワイトが咲きました

届いた球根を埋めただけで、特に世話した感もなく咲きました。
しかも開花が早かったし

いつも寝てるのに、咲く時は咲く。

私もそんな存在でありたいし、あるいはいつかは芽がでると信じていたい。

芽を出させる存在になりたいです。


花開け
子供達


身近になっていく外国

私が子供の頃は、外国人はまだ珍しかったのです。

でも、最近はこの田舎でも、外国の人が目につくようになりました。

たまに東京、大阪に出るとその様変わりに驚きます。

正直、悪い予感しかなく、自分たちの住んでいる世界が壊れていってる、あるいは壊されていっている気がします。自分のような蟻か石ころのごとき存在は黙って見てるしかできません。

インターネットもこれだけ普及してしまうと、海外からのアクセスも珍しくないのかもしれません。

若いころは、強烈に外の世界とか、海外に憧れたものですが、最近はどうでもよくなってきました。そんなに気軽に行けない境遇なのもありますが、誰か海外在住の人のブログとか、それこそグーグルアースだけで、好奇心が満足してしまっています。

内向きって言われますが、何もしなくてもどんどん外国が押し寄せてくるので、むしろ、古き良き失われてしまった世界を取り戻したい気がします。

自分にはそれを取り戻す力もないし、残されてしまった面影を求めて、心をさまよわすだけです。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter