« 今治ラヂウム温泉 施設を公開 | メイン | イオンモール今治新都市で海洋堂博 5月6日  »

2017年5月 5日 (金)

5月5日の庭の花

Img_4032

毎年こぼれ種から咲くオンファロデスがピークを迎えました。

Img_4033

これもこぼれ種で増えたノラバロー、かつてはバカみたいに探しまくった種や苗。

自分で種まきするより、できてすぐ地面に落ちた種からだと何もしなくても増えます。実際には咲くまでに二年かかっているのですが、放置だから気が付くと咲いて株も更新されていきます。

Img_4030

昨年、手塩にかけて種から育てたペチュニアが冬越ししていました。これも単なる放置株です。こぼれ種からなのか苗が更新したのかは不明です。

Img_4031

これも冬越ししたペチュニアのさくらさくら。

購入してから何年たつかわかりません。近くの店頭には入荷する年とそうでないときがあります。とにかく刺し芽更新でずっともちます。絶やしたくない花です。

Img_4029

オリーブの株元に無造作に植えたストカエスラベンダーです。見苦しくて抜こうとしたこともあるんですが、しっかり根が張っていて抜けずにそのまま、放置だったんですが、綺麗に咲いてくれました。本当に適当に刈り込んでいたんですが、かえってよかったようです。

Img_4035

スーパーの開店セールで市場価格の半値、500円で買ったシクラメンです。

夏越し後、咲くのは本当に遅く、4月下旬から今頃がピークです。

こんなに豪華にたくさんの花をつけてくれました。

シクラメンは安い株のほうが丈夫です。品種改良さたれ株はあまり強くありません。

室内に入れたことはなく玄関の軒下に置いています。シーズンオフは裏に雨ざらしでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/642849/34058856

5月5日の庭の花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter