朝顔 Feed

2017年5月 7日 (日)

西洋朝顔とインパチェンス

スプリットペタルが発芽

ずっと欲しかった新種の八重咲きインパチェンスが近所の店に入荷してました。

サンパチェンスは送料無料でサカタ通販で購入

やっと植えつけました。

2015年9月 9日 (水)

9月9日の朝顔

Dsc01846

溝のこぼれ種の朝顔は葉を触ると毛が生えていたので西洋朝顔ではありませんでした。去年子供が学校から持ち帰った朝顔の子孫です。花も小さい普通の朝顔。花が小さいのは栄養不足かと思いましたが、もとからの大きさです。

Dsc01847

夕月です。支柱もたてずに庭に這わせていたら、ペチュニアの間から咲いてます。

派手な花より、はかなげな花とか、やさしげな花が好きだったりします

2015年9月 6日 (日)

ど根性朝顔

Img_1190

おそらく、朝顔のヘブンリーブルーのこぼれ種だと思います。今年は蒔いてません。

駐車場の溝で芽吹いて咲きました。

2015年8月16日 (日)

夕月 8月16日

Dsc01829

変わった色の夕月が咲いていたのでupしてみました。

Dsc01830

これが本来の色です。

2015年8月12日 (水)

朝顔 夕月

Dsc01824

結局、水やりを怠って鉢植えは枯らし、花壇に無造作に植えた朝顔は支柱も立てず這わせています。ペチュニアの花畑の中から、くすんだピンクの花を咲かしています。

この色合いが好きです。

今年の猛暑は堪えました。夏の始まりは異様に涼しかったので、落差が激しすぎました。

2015年6月22日 (月)

朝顔 夕月 6月22日

朝顔の夕月をようやく定植しました。
土にミミズが入ってましたが、そのまま使いました。昨年のひょうたん袋栽培の使い回しですが、ミミズが育つくらいなら土は肥沃なんだと思います。気持ち悪いけど植物に害はありません。

余った種を花壇にばら撒いたもの。
ここに竹棒を3本立て、タワーを作ることにしました。

里子も考えたけど、見かけが悪い子苗なので人にあげるのはやめました。迷惑かもしれないので。

植物も人間に似て、よい苗が悪くなったり、貧弱な苗が立派に育ったりします。

2015年6月16日 (火)

夕月 6月16日

Img_0894

発芽率は100%でした。でも葉の色が悪いのが気になります。そのうち緑色になってくれるのか?

開花までどれくらいかかるのかわかりませんが、ちょっと遅めに咲くのではないかと思っています。もっと早めに種をみつけて蒔けばよかったと思いますが、毎年同じ種が入手できるとは限らないのが種苗業界なのかもしれません。

2015年6月 8日 (月)

朝顔夕月の発芽

夕月が発芽しました。
6月になってからの種まき、本来の気温ならとっくに双葉が展開する気がしますが、妙に冷えるので成長は遅いです。

夏みたいに暑いと思ったら、春の初めのような気温。人間も体調がおかしくなりそうです。

2015年6月 2日 (火)

茶色の朝顔 夕月

サカタにもタキイにも公式カタログになかった茶色の朝顔の種をamazonでみつけ注文しました。
種まきは少し遅めかもしれませんが、まだ間に合う気がしてます。

ずっと茶色の朝顔を育ててみたかったのです。スズメガは怖いけど、うちにはアシナガバチや野鳥の来訪も多く、何とかなると思うことにします。

2014年10月 8日 (水)

西洋朝顔の撤去

まだ咲いてはいたんだけど、西洋朝顔を撤去しました。結構大変です。最後の最後でやっぱりスズメガの幼虫に遭遇しました。
でも一匹しか見てないなんて奇跡みたいです。

来年はもっと小規模にしたいです。年々体力は落ち疲れます。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter