地域情報 Feed

2016年7月 8日 (金)

sai&coのパスタランチ

夏野菜のペペロンチーノ

サイドメニューのサラダとドリンク。

ほうじ茶ラテを選びました。

ガーリックとオリーブオイルの匂いに、思わず入店してしまいました。


イオンモール今治新都市でした。


2016年7月 7日 (木)

今治イオンモールのランチ

Img_3163

これは彩菜の「東京レトロ」のお魚ランチです。

Img_3162

お店はたった二人で切り盛りしてて、番号札もらって、セルフで取りに行きます。

混んでるとかなり待つので、早く食べたいならカレーを頼むのが無難です。後から注文した人のほうが早かったんです。

ヘルシーで味も良いです。

イオンモールは飲食店が充実してると思うのですが、こんなことを言ってはなんですが、大丈夫だろうかと心配もしています。ここは安全パイですが、なくならないうちに行っといたほうがいい店もあるかもしれません。

2016年5月24日 (火)

よしうみバラ公園に行ってきました

Dsc02917

今年も見事に咲いてます。バラ祭りは終わったのですが、観光客も多く訪れてました。

Dsc02919

薔薇の門。アンソニーが立っている・・・・妄想です。

Dsc02922

ローズヒップのソフトクリームに

Img_3018

かぶりつき鯛バーガーです。

今日は長年の計画であったことを実行に移しました。

instagramによしうみバラ公園のバラ図鑑を載せる!

大量upにフル充電していたスマホの電池も半分なくなりました。ただ眺めるだけでは面白くないのでバラの品種名と共にアルバムを作ってみたのです。

サイドバーに同じアルバムをupしました。

とても全品種など掌握できるはずもなく、とにかく目についたもの、花が終わってないもの、近くに名前の看板があるものに絞りました。

同じ品種がダブってないか確認するだけでもわけがわからなくなりますが、instagramに登録したのは、このためと言っても過言ではないので、また一つ目的が達成できました。

2016年5月20日 (金)

次は行こうバリシップ

Img_2796

来週あるのか行くぞ!と一瞬思ってぬか喜び。一年後でした・・・・

でも行きます。

2016年5月14日 (土)

イオンモール今治新都市ので海鮮丼

マルトモの海鮮丼

イオンモール今治新都市の売りは、フードコートの充実だと思います。

この海鮮丼は美味しかったんですが、もうちょっと安くして欲しかった気はします。

2016年4月21日 (木)

イオンモール今治新都市探訪 二日目

Img_2511

文具の店で前から欲しかったスタンドペンケースを買いました。Amazonで買おうかな、いやいやどっか実店舗で見つけたら買おうと、何となく思っていて、ふとみつけたんです。

Img_2512

スターバックスっていろんな街で見かけつつ入ったことがなかったので初体験。

抹茶フラペチーノなるものを注文しました。おいしかったけど、やっぱcoffeeにすればよかった

Img_2513

手芸店トーカイを覗くとレジンの土星のネックレス。

ネックレスしないから作る気持ちになれなかったけど、キーホルダーにするにはいいなと

Dsc02785

コウモリランが諦めきれずに、また昨日のお花屋さんに立ち寄りました。

食料品も普通に買えたので、晩御飯とお弁当のおかずなど買いました。近所の店をはしごするとやっぱガラガラなのが気になるけど、まあ、そういうもんですね。

これで遠出しなくてもいろんなものが揃うと嬉しい反面、他県に旅行しても、同じようなイオンモールばかりになったらつまらないような気もして、複雑な思いもあります。

個性的な場所やモノに出会いたいとは思います。

日々の生活の快適さや便利さに流されつつも・・・・

確かに地元にできるのは初めてですが、みんなそうだと思うけど、どこかでこういう大型店舗は行くことはそれなりにあるので、数十年前みたいなはしゃぎ方はしてない気がします。

新規開店の目玉商品とか安売りセールには殺到するんですが、こういうお店がほんとに増えた気がします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

2016年4月20日 (水)

イオンモール今治新都市に行ってきました。

Img_2496

駐車場は行列でした。

Img_2497

私が向かったのは園芸ショップで

Img_2499

冬に枯らしたキセログラフィカを購入しました。

Img_2500

コウモリランも迷いましたが、育てる自信がなかったのでやめました。

Img_2502

ペットショップで小さなお猿を見て

Img_2504

植込みの立派なオリーブの樹を眺め

Img_2505

こういう服が欲しいなと眺め

Img_2508

帰り道で市民の森の牡丹を眺めてきました。

目玉商品を整理券を並んでゲットするとか、いろんなイベントがあったのにスルーで、人が多すぎて中に入れるかどうかわからんけど、まあ行くかという程度でした。

食料品とかレジがごった返してて買う気になれないし、とにかく人があまり来ない店だけを見てきました。フィギュアとプラモデルの店も充実していて、マニアっぽい人がお買いものしてました。手芸店も出来たし、カフェとかレストランも多数・・・

どうでもいいと思っていたのにワクワクしてきました。でも頼むから近隣の店がつぶれたりしませんようにと思いました。一極集中にならないことを願います。ちゃんと偉い人がその点考えてるんだろうと願いつつ・・・・

しかし、この後、近所の店行ったらガラガラですよ。

一時的であってほしいものです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

2016年3月26日 (土)

これから咲くしだれ桜

無量寺のブログ見て、出かけてみましたが、まだ咲き始めでした。

駐車場に車がおける時はまだです。

満開で見頃になると、まず置けないです。
みなさん、よくご存知で・・・

花は万人が好きですね。



2016年3月22日 (火)

今治 みなと交流センター 見学会

022

少し離れて撮らないと、全体が入らないんですね。今日の様子です。

Dsc02623

こんどのイースターの3月27日には、プレオープンの見学会があり、先着200名が中を見せてもらえます。

グランドオープンが7月30日だそうです。

27日は行けそうもないので、どれくらい出来てるのか見に行ってみたんです。

024

新社屋が完成したとしても、旧社屋の解体とか、テナントの引越しなんかもあるのかもしれません。

古い社屋には遠い幼い日の想い出、両親や祖父母の想い出もあり、少しだけ寂しい気はしますが、時代の流れですね。

うーん、しかし、こう言っては何だけど、橋ができて便利になって、ここが再び賑うことがあるのだろうか?とは思っています。

もちろん賑うことを期待するのだけれど・・・

最初は賑やかになると思うんですが、それが永続的なものになるのかな?

2016年3月21日 (月)

来島海峡大橋を歩く

Img_2213

サンライズ糸山から歩いてみました。

Dsc02610

とりあえず馬島まで行ってみようと

Dsc02614

Dsc02617

地下道を通ってエレベーターをめざします。

Dsc02618

3Fから1Fまでエレベーターで降ります。エレベータは撮り忘れました。

Dsc02620

降りたら馬島です。散策したかったんですが、ゆっくり見れず残念です。海水が透き通るエメラルドグリーンの砂浜が広がってました。

馬島は高速バスで馬島バスストップで下車するか、徒歩か自転車、波止浜港から渡海船を使うしか行くことができない島です。一度行ってみたかったんです。

ここから花火大会とか見たらいい眺めだろうと思うんですが、あの日だけはよさそうな場所はどこでも人が多いんです。

とてもいい天気で、出かけたい気分なのに出かけられず、ささやかですが唯一の行楽でした。この橋の地元に住んでることだけは特権だと思います。地元に住んでても陸地部の人は行かない人も多いんです。単に通過していくだけとか。

私も家族が島に関わらなかったらたぶん全然わかってなかったと思います。

しまなみ海道にとって一番いい季節が訪れました。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter