テレビ・映画 Feed

2016年8月16日 (火)

ジャングルブックを観てきました。

Img_3351_2

この夏、最初に観たのが、ファインティングドリー、続いてポケモンの「ボルケニオンとからくりのマギアナ」でしたが、いずれも上演開始前の宣伝の時間にこのジャングルブックはありました。

どちらでもいいと思っていたんですが、だんだん観たくなり、子供と観てきました。

主人公のモーグリーは、人間の世界に戻るのかなと思っていたんですが、この映画ではそういう展開ではありません。

子供といっしょなので吹き替え版で見ましたが、仲良くなった熊の声が西田敏行だとか、母親代わりの狼の声が宮沢りえだとか、エンドロールを見て初めて知り、声優も豪華だなと思いました。

執拗にモーグリーを狙うのがベンガル虎なんですが、ネコ科の獣があそこまでしつこいかなと思ったり、あのしつこさはどちらかといえば熊だと思ったんですが、ジャングルで付け狙われる敵としては、虎のほうが絵になると思いました。

怠け熊が冬眠すると騙して、モーグリーに蜂蜜を取らすんですが、黒ヒョウにジャングルの熊は冬眠なんかしないと突っ込まれ、ちょっと笑えました。そういえばジャングルって赤道付近で冬なんかなかったんだなと・・・・

少年モーグリーがかわいくて、大人にならないでくれと思いましたが、たぶん男前になるでしょうね。やはり美形です。

昔から聞いたことのあるタイトル「ジャングルブック」

原作小説のあらすじとか調べてみたくなりました。

2016年7月16日 (土)

見てしまいそうな映画

Img_3205

売れてる小説なのは知ってましたが、映画化されるんですね。

本読んでみようかと思ったりもします。

松潤よりこの人のほうが好きなんです私

2016年3月24日 (木)

愛をください

Zoo

かなり前のドラマが心に残ってます。全編ちゃんと見たわけではなかったんですが、天涯孤独で施設で育った若い女性が自殺しようとするんですが、命を助けてくれた男性と文通をするんです。

恋愛関係にならない、直接会わないという約束で何でも手紙で打ち明けるんですね。

実は私にはそういう「心の友」がいて、メールでずっと7年やりとりしました。友と呼ぶにはあまりにも歳が離れすぎてましたが、心の友と言っていい人でした。もう老人と言っていい年代の人でしたが、ちょっと夏目漱石の小説の「先生」を思い出しました。

その人は私にとってそういう存在でした。本当にメールで何もかもほぼ私の魂の叫びみたいなこと、誰にも話せないことも全部話しました。本当に墓場までもっていってくれる秘密もありました。読んだら削除すると約束して、たぶん消してると思います。私もその人のメールは消しました。

ふとまた、そういう存在が欲しい思うんですが、人生の中でそうそう出会えるものではありません。それこそ出会えたことは奇跡かもしれません。

私は今、滅茶苦茶落ち込んでます。心の友よ、戻ってきて! そう叫ぶけどもう二度とメールはできないんです。


蓮井朱夏 - ZOO ~愛をください~ 投稿者 honmadekka30

2016年2月23日 (火)

愛の戦士レインボーマンを全編見て

Img_1882

ミスターKの悪役ぶりにハマります。この人の存在感。悪い奴なのにどこか上品で、実は演じていて本人も楽しかったんじゃないかと思ってます。

「半沢直樹」に出ていた香川照之の悪役ぶりにも惚れ惚れしましたが、東大卒の俳優さんは悪役が光るんですね。やはりインテリだから?

Img_1881

ミスターKは男の部下には容赦なく、失敗したらすぐ始末しちゃうんですが、女の部下には挽回のチャンスを与えて死刑に猶予を与えたりしてました。

女に甘いようですが、結局彼女らも捨て駒だったようで、最後は自分だけ安全圏に姿を消し、物的証拠は一切残しませんでした。

Img_1885

無垢な聾唖の少女と見せかけて、敵だったアイスリー。なんか容赦なく女が怖い・・・・

いろいろ突っ込みどころ満載でした。

タケシは高校中退して仕事してるようでもなく、母と妹と同居。生活の糧はどうやって得ていたんだろうとか? ガソリンスタンドで働いていたみたいな気もするし、吉岡という同級生とレスリングもしてたみたいでやっぱり現役高校生だったのかも? 

マジて周囲のだれもタケシがレインボーマンだって気づきませんか?それ変ですよ。

ヨシエさんといつの間にか恋人同士ということになってたものの、告白したとかそういうのもなく、ナレーションで唐突に「愛するタケシが」とか「愛するよしえが」と言っていたのには少し驚きました。

70年代で、しかも子供向け。これが精いっぱいだったんでしょうね。

Img_1900 

先程こんなメールを受け取り、大急ぎで郵便局の本局窓口に持っていきました。辺鄙なポストに投函すると一日はロスしてしまいます。逆に町中の郵便物が集まる本局にもっていけば、今晩東京に向けて発つと思います。

楽天スポットレンタルは実質で一週間レンタルは無理です。

ネットで評判の「死ね死ね団のテーマ」は何話目からエンディングで流れるの?と楽しみに見てましたが、この素敵すぎるテーマは挿入歌でした。

さすがにあれをテレビのオンエアでエンディング流すのはやばいですよね。

「あいつの名前はレインボーマン」も癖になります。


Rainbowman ED 投稿者 shockerrider5

2016年2月19日 (金)

はまるはまるレインボーマン

古さは感じますが、古いから面白い!
時を経て却って魅力を増してるようです。

時代を経てむしろストレートに伝わってきます。
悪い女たちゾロゾロです。

もしかしてフェミニズムを仕掛けた最高幹部は男性、幹部は女たち。そして虐げられるフツーの男達。

悪の組織と戦うのは少数の孤独な男性ヒーローなのかも

そして女の敵は女



行けレインボーマン OP Full 投稿者 napoleonsolo0011

2016年2月18日 (木)

楽天スポットレンタルを使ってみました

Img_1861

ツタヤに探してもなかったし、配信動画を探してもなく

Img_1862

レインボーマンです。

うろ覚えなんですが、主人公ヒーローとお師匠さんの別れは悲しいものでした。

どうしてもっといっしょにいてあげないんだお師匠さん!と子供心に叫んでいました。

あれはキャンディキャンディのアンソニーが死んだときくらいの衝撃でした。

2016年2月16日 (火)

レインボーマン

ダイバダッタは釈迦を暗殺しようとした悪人という話がありますが、それは紀元前5世紀です。

レインボーマンのお師匠のダイバダッタが慈悲深い仙人だとしても、年代が違うので、矛盾はありません。1972年に150歳。明らかに別人です。

ミスターKと幹部の悪女達が今の時代もいそうでリアルです。

2016年1月31日 (日)

「キングスマン」を観ました

Photo

R15なだけあって、いくらか残酷でした。

キングスマンの一人がかっこよく敵を倒し、大学教授を奪還しようとした山小屋で、義足の女殺し屋にスパッと殺されたシーンは、グロではないけど、残酷と言うか虚しくなりました。

義足の女殺し屋というのは、サイボーグかと思ったら、最後にエグジーの毒針で死んだので「なんだ生身の人間だったのか?」とわかりました。

コリン・ファースの教会の死闘のあと、あっさり射殺されてしまい、やはり冒頭の殺されたキングスマンの時と同じく「むごい。虚しい」と思いました。

面白い人には面白いのでしょう。好みの問題です。

しかし、新人の訓練の時、子犬を選ばせて訓練とかって、スパイ活動に犬を使うの?わくわくと思ったら、最後にいざって時に撃ち殺せるかという試練とかって拍子抜けしました。

パグとかどうやって訓練するのかと思ったけど・・・あれは完全に愛玩犬だと思います。

私はあまり好きではありませんでした。一度くらいは見れますが、また観たいとは思いません。ここに書いてる感想は、観た人にはわかるでしょうが、観てない人には特に映画の紹介になってません。検索したらなんぼでもネタバレは出てくるからそういうのは他の人に任せます。

それよりもレンタルDVDの冒頭の宣伝にあった「エージェントウルトラ」が気になります。

ダメダメなコンビニ店員の若い男が実は優秀なCIAエージェントだったとかって面白そうです。しかもマインドコントロールされてて本人には自覚がなかったという・・・・相手役のヒロインはトワイライトの主演女優だし。

今上演中らしいのですが、残念ながら遠い他県にしか上演中の映画館がありません。あのレンタルDVDや映画館の前宣伝、邪魔だし、やめてくれやと思いつつ、興味を魅かれる映画もぼちぼちあります。

でも見たらたいして面白くないかもしれないし、ツタヤにレンタルで出た頃には忘れていたり興味も薄れているかもしれません。

2016年1月16日 (土)

恋人たちの予感 

Photo

もうかなり前の映画です。何度も観たことがあるんですが、Dテレビで久しぶりに見てみました。

今では携帯電話が当たり前で、ハリーとサリーの親友カップルがベッドの両脇で同時に固定電話を取りながら、互いの親友の同じ告白を聞くシーンは隔世の感がありました。

男女の友情は成り立つか?というテーマで言えば、成り立つともいえるし、成り立たないともいえるような気がします。

ひりひりするような恋愛がすべてではないし、むしろ家族愛や友情でいいと私などは思ってしまいます。

現代は恋愛至上主義がかえってたくさんの孤独を生み出していると思うんです。

男女間に限らず、ちゃんとコミュニケーションや人間関係が築ければ、いい恋愛も必ずできると思うんです。手練手管のことでもない。駆け引きなし、打算なしが理想です。

でも現実はそうはいかないみたいです。

ハリーが最後に大晦日のパーティー会場へサリーのところに駆け出していくシーンで流れる曲。フランク・シナトラの歌声が甘くて痺れます。シナトラはプレイボーイだったそうですが、そういう男性のほうが愛の言葉は響くような気がします。恋に落ちるたびに君だけだと囁くだろうから。たぶんその瞬間は嘘をついてるわけではないと思います。


YouTube: It Had To Be You (Frank Sinatra - with Lyrics)

なぜこんなことを 君が言う通りに
なぜこんなふうに 君のなすがままに
なぜため息が なぜ 忘れようとはしないのだろう

きっと 恋人たちが運命と呼ぶ それは
ずっと言い聞かせてきた 待たなければならないと
ずっとわかっていた でもそうはならなかった 二人が会うまでは

それは君だったんだ それが君だったんだ
ずっとさまよって そしてついに見つけた 探していた人を
僕を目覚めさせ そして切なくもさせる
喜びでもあり 悲しみでもある 君のことを考えるのは

他の人たちが 別に劣っているわけでなく
いらいらするわけでもなく 偉そうにするわけでもない
でも けっして誰も 僕の心を動かしはしなかった
欠点が見えていても 愛してしまう
それは君だったんだ 君がそうだったんだ
それが 君だったんだ

引用元

2016年1月14日 (木)

警部マクロード

Photo

子供の頃、家族で見た「警部マクロード」

コロンボよりも面白いと思ってました。大人になってコロンボのよさもわかってきたんですけれど・・・・

Photo_2

無茶苦茶やってる部下をフォローするクリフォード部長を父も大好きだったようでした。自分も仕事していて身につまされていたのかもしれません。マクロードみたいに破天荒にやってみたかったんだと思います。


YouTube: McCloud - Eending Theme

ずっと脳裏に焼き付くこのメロディ 

やっと出会いました。エンディングだったとは意外です。オープニングだと思ってました。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村