アニメ・漫画 Feed

2017年1月 4日 (水)

「花より男子」に二次小説が多いのは

私は自分が過去好んできた漫画がストーリー漫画だったことに気づきます。

原作者と作画者が別の作品を好む傾向があったんですが、原作者つき漫画というのは、結末に向かって筋書きが展開されていきます。

大好きだった「花より男子」は連載当時、既刊は全部そろえてました。

人気が出たからダラダラひきのばしてる感が否めず、途中から読まなくなりました。

完結してかなりの年月が過ぎて、読み直したのはネットに溢れる二次小説がきっかけです。

どうしてこの作品にはこれほど二次小説が溢れているのか?

それは「花より男子」がキャラクター漫画だからです。

キャラが自由にその個性に従って動く。

それは決まった結末に向かって進むストーリー漫画とは異なります。

一度、読むのに飽きて私が投げ出したのはそこにあるのです。私はずっと結末が欲しかった。結論、エンドです。

でも花男はキャラクター漫画だからこそ、キャラのイメージが固まっているので、いろんな人が自由にストーリーを展開できる。

だから二次小説が多いのではないか

もちろん各方面の実写化も大きな影響があるとは思います。

「ベルサイユのばら」の二次サイトもありますが、花男のように多くはありません。

史実を織り交ぜた作品でやはり結末は決まっています。

それと一つ気が付いたんですが、ものすごく長い終わらない漫画は作者が一人です。

小畑健さんの「ヒカルの碁」「バクマン。」「デスノート」なんかは原作者つきで、きれいにまとまって終わっています。

お話としてはストーリー作品のほうが好きなんですが、花男二次小説読みまくったら、こういう世界も素敵だと思えます。

エンドレスなんですよ。ネバーエンディングストーリーです。

2016年9月 8日 (木)

青池和也はジェームズに似ている

074626

ひょんなことで、あの「エロイカより愛をこめて」が完結してないこと、まだ続いてることを知りました。

プリンセスって「王家」のほかに「悪魔の花嫁」も未完だったはずですが、こちらも終わってなかったんですね。それとももしかして掲載誌が変わったんでしょうか。

で、このせこさとかチンケな感じが、ジェームズと青池和也と重なるんですよ。

和也が登場した時から、どこかで見たことがあるような気がしていたんです。青池って「青池保子」からとったのかもしれません。

保存

保存

2016年6月15日 (水)

食べ物じゃないよ 虎と狼全6巻

Dsc03005

ワンコの宿敵、クロネコヤマトの配達です。Amazonのused。

ワンコには都合のいい宿敵です。自分が吠えると都合よく去ってくれる敵です。本当は用事が済んだから去っただけと、ワンコにはわかってませんが、小さな犬の小さなプライドです。

全6巻で送料込637円。レンタルで読んだからもういいようなものの、模写の資料用に欲しくなりました。花男は絵がらに違いがありすぎるので・・・

それでいて花晴れもしばらくないし。

神尾先生の男の子のキャラが好きなんです。

2016年6月12日 (日)

虎と狼 感想

Img_3090

ヒロイン美衣の前に現れた美男二人。BL好きの妄想が膨らみます。

Photo

BL小説のブログで人気に! 神尾先生は花男二次小説サイト見てるかなと思いましたね。

Img_3093

ヒロインは和み系に初恋。これもお約束。

Img_3094

不登校の生徒に、面倒くさいから、学校来ないなら退学届出せという教師。いいね!

Img_3095

しかも、その不登校の生徒がネクラの引きこもりなんかでなく、チャラい遊び人。

学校が面白そうだから登校する気になりました。

Img_3096

他人の幸福が許せない女、デストロイヤー紅子にさまざまに妨害を受けます。

リアル世界の「荒らし」です。

Img_3097

最後に実はトラはオオカミが好きだったことが判明?! 微妙にBL入っていたり・・・・・

Img_3098

ヒロインはヒーローの胃袋を掴みハッピーエンド!

はしょりましたが、特に魅力を感じたポイントです。面白かったです。

和み系→俺様やんちゃ系に移行する乙女心。

媚びないヒロイン。最初は友人なしで、まわりの女どもは敵だらけ

変わり者のイケメン。神尾作品の特徴ですかね。

2016年6月 5日 (日)

ツタヤの漫画レンタル

Img_3078

子供がうるさくねだるのでツタヤに行きました。

レンタルCDが目当てでしたが、ついでに漫画もレンタルです。旧作は10冊、10枚のほうがお得と言われ借りました。

中毒性の誘惑のような気がします。

2016年5月22日 (日)

椿が兄貴だったら

もし椿が兄だったら、兄弟でつくしに惚れてしまい奪いあったかも。

でもそうなった場合、だいたい弟のモノになるんです。
ジェームズディーンのエデンの東とか


2016年5月17日 (火)

丘けいこの世界「挑戦」が終わりました。

転載禁止なので画像とか貼りませんが、

丘けい子の世界の「挑戦」が12日に最終話が更新されてました。

寝ずに読んだ夜もある漫画です。

偶然みつけたサイトにハマって数年。

面白かったですよ。ただそれだけ

かつてはキリ番イラストも貰えたし

マイブームでした。

2016年5月15日 (日)

花のち晴れ 27話 感想

花男でもありましたね。ダブルデートの展開。

私の予想では、天馬は完璧な人ではない気がします。継母に育てられたので、甘えることができず優等生を演じざるえなかった。

努力家というならおそらくハルト以上に陰で努力してきたのではないか。ガラスの仮面の姫川亜弓みたいなキャラかなと。

屈折エピソードはこれからでるだろうし、天馬が音に求めるのは母性だという気がします。

完璧な人だから肩が凝るという理由で、天馬が振られるとは思いません。ハルトでないといけない何かがあるんでしょう。

少なくとも愛莉とメグリンは天馬よりハルトが好きだろうし

何かあるんですね。

次回を楽しみにしてます。


2016年5月13日 (金)

プラチナエンド2巻 感想


kindleで購入

ナッセにズキュンです。

自分だけの天使が欲しい
誰にでも優しい天使じゃなく

ピュアな彼女の言葉ですが、欲しいのは博愛でなくて自分だけに向けられる偏愛。

ずっと少年と天使のイラストに惚れ込み、読み続けてます。



2016年5月10日 (火)

花男と似た設定の古い漫画

Photo

もしかしてここにも「花より男子」のルーツが? などと勝手に思ったのです。

「ハイティーンブギ」の作者は「牧野和子」もしかして「牧野つくし」はここからとったのかとか?

藤丸翔は族のリーダーでしたが、実は御曹司。

ヒロイン桃子は貧乏で不遇で叔母宅で虐げられて暮らしてました。でも容姿はかわいくて頭もよく勉強もでき性格もよいのです。

ちょっと裏社会が少女漫画になったストーリーで、全然カラーが違うのですが、何気に似てないか?と思ったのです。

しかし、映画化でイメージぶち壊し。武田久美子はよかったにしてもたのきんは違うだろうとかなりの人が感じたはず。

その点、花男のジャニーズ採用はまったく違和感なかったですね。私はまったく興味がありませんが、ビジュアル的には合ってたと思います。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村