ガーデニング Feed

2017年8月12日 (土)

真夏のアンゲロニア


久々に園芸記事。

種まきしたアンゲロニアがきれいに咲いてます。

暑さに強いです。


2017年5月14日 (日)

ピンクのデルフィニウムが咲く 5月14日

Img_4087

昨年の春に購入して、咲かずに消滅したと思っていたデルフィニウムが夏越しして、初めて花を咲かせました。

これを販売していたホームセンターは閉店し、今は別会社の店になっています。

他ではなかなか入手できない花苗を入れてくれる近場の店で、私は好きだったのですが、仕方ありません。

ダメだと思った花、諦めていた花、忘れた花が咲くと、希望が湧いてきます。

人生にも・・・・・

2017年5月10日 (水)

フィエスタグランテとアンゲロニアの発芽 5月10日

Img_4073

花が大きくて豪華なフィエスタグランテ。

新発売の時は近所に入荷しなかったんですが、焦って通販で買わなくてよかったです。送料込みで高いし・・・

前ほどは園芸に凝らなくなりました。いろいろやってきて気が済んだんです。

Img_4071

初めのころは名前がなかなか覚えられなかったアンゲロニア。

極小種でコーティングされてましたが、無事発芽です。

種から育てた分たくさん株が欲しいのですが、まあなんとか育てられるだろうと。

最近はなかなか株が売っていたりなかったり、お店の仕入れもその時々で違います。

Photo

四国の形に魅かれて駅で買ったパン。

おいしいですよ。普通においしいデニッシュ。

2017年5月 7日 (日)

西洋朝顔とインパチェンス

スプリットペタルが発芽

ずっと欲しかった新種の八重咲きインパチェンスが近所の店に入荷してました。

サンパチェンスは送料無料でサカタ通販で購入

やっと植えつけました。

2017年5月 5日 (金)

5月5日の庭の花

Img_4032

毎年こぼれ種から咲くオンファロデスがピークを迎えました。

Img_4033

これもこぼれ種で増えたノラバロー、かつてはバカみたいに探しまくった種や苗。

自分で種まきするより、できてすぐ地面に落ちた種からだと何もしなくても増えます。実際には咲くまでに二年かかっているのですが、放置だから気が付くと咲いて株も更新されていきます。

Img_4030

昨年、手塩にかけて種から育てたペチュニアが冬越ししていました。これも単なる放置株です。こぼれ種からなのか苗が更新したのかは不明です。

Img_4031

これも冬越ししたペチュニアのさくらさくら。

購入してから何年たつかわかりません。近くの店頭には入荷する年とそうでないときがあります。とにかく刺し芽更新でずっともちます。絶やしたくない花です。

Img_4029

オリーブの株元に無造作に植えたストカエスラベンダーです。見苦しくて抜こうとしたこともあるんですが、しっかり根が張っていて抜けずにそのまま、放置だったんですが、綺麗に咲いてくれました。本当に適当に刈り込んでいたんですが、かえってよかったようです。

Img_4035

スーパーの開店セールで市場価格の半値、500円で買ったシクラメンです。

夏越し後、咲くのは本当に遅く、4月下旬から今頃がピークです。

こんなに豪華にたくさんの花をつけてくれました。

シクラメンは安い株のほうが丈夫です。品種改良さたれ株はあまり強くありません。

室内に入れたことはなく玄関の軒下に置いています。シーズンオフは裏に雨ざらしでした。

2017年5月 4日 (木)

種まき備忘録 5月4日

アンゲロニアセレナ、スプリットペタル播種。
野菜苗植えつけ

2017年4月 7日 (金)

夜に咲く花

Img_3937

Img_3938

これぞいつぞや種まきした夕方から夜に咲く花です。

名前は・・・

Photo

これです。なんて読むんでしょうね?

とにかく咲きました。香りがするはずなんですが、外に出てみようかと。

もうすっかり「花のち晴れ」の感想ブログになってますが、

元々園芸やその他、雑多ブログだったし、春になったので少しは記事をupしようと・・・

今夢中になってる花男、花晴れの世界。

また日常に戻って来る日もそう遠くないでしょう。

夢ですね。

そう夢です。

2017年3月 8日 (水)

マルコミア、咲いた!

Img_3858

庭から姿を消し、種も入手できなくなったヴァージニアンストック「マルコミア」

眠っていたこぼれ種が数年ぶりに芽を出しました。

私は大丈夫・・・・

2017年2月21日 (火)

雲南サクラソウ 2月21日


種から育てた雲南サクラソウが咲きました!

2017年1月 1日 (日)

水仙 ペーパーホワイト

白水仙の中では早咲きでした。

やや微妙な香りです。


プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter