ガーデニング Feed

2017年4月 7日 (金)

夜に咲く花

Img_3937

Img_3938

これぞいつぞや種まきした夕方から夜に咲く花です。

名前は・・・

Photo

これです。なんて読むんでしょうね?

とにかく咲きました。香りがするはずなんですが、外に出てみようかと。

もうすっかり「花のち晴れ」の感想ブログになってますが、

元々園芸やその他、雑多ブログだったし、春になったので少しは記事をupしようと・・・

今夢中になってる花男、花晴れの世界。

また日常に戻って来る日もそう遠くないでしょう。

夢ですね。

そう夢です。

2017年3月 8日 (水)

マルコミア、咲いた!

Img_3858

庭から姿を消し、種も入手できなくなったヴァージニアンストック「マルコミア」

眠っていたこぼれ種が数年ぶりに芽を出しました。

私は大丈夫・・・・

2017年2月21日 (火)

雲南サクラソウ 2月21日


種から育てた雲南サクラソウが咲きました!

2017年1月 1日 (日)

水仙 ペーパーホワイト

白水仙の中では早咲きでした。

やや微妙な香りです。


2016年12月 9日 (金)

シクラメンの花を待つ

鉢全体が芋で、凄く巨大化した2年目のシクラメン

ひょっとしてこれが花芽かと楽しみにしています。

2016年12月 8日 (木)

水仙ペーパーホワイトが咲きました

届いた球根を埋めただけで、特に世話した感もなく咲きました。
しかも開花が早かったし

いつも寝てるのに、咲く時は咲く。

私もそんな存在でありたいし、あるいはいつかは芽がでると信じていたい。

芽を出させる存在になりたいです。


花開け
子供達


2016年11月29日 (火)

パンジー、ビオラと水仙 11月29日

虹色スミレのスイートハート、フローラルデイズのモーニングデュー、るびーももかimpです。

同系色でいい感じです。
異常気象がなければもっとたくさんありました。

唯一、株で購入したビオラ

フィオリーナ オーロラ。
一株で大株に育ってます。

ビオラとパンジーの境界はわかりませんが、パンジーなら小から中輪を好む私には、どちらがどうだかわかりません。
花の大きさは近いです。

サカタで注文していた水仙のペーパーホワイト。
なかなか届かないと思ってましたが、着いてすぐ埋めました。

球根って植えつけたというより、埋めたって感覚です。
すぐ芽がでて、早い生長です。
過去の品種は発芽に時間がかかった気がして電話で問い合わせたこともあるんですが、種苗会社も、適時に発送するようになったんですね。

たぶん前の品種は発送が早かったんでしょう。
球根って時期まで眠ってますから・・・

白水仙が好きで、白だけ選んでます。

2016年11月23日 (水)

ビオラとナイトフロックス

可愛く咲いてきたビオラと育ってきたナイトフロックス。どちら種まきしたもの。

ナイトフロックスは過密になってきたから植え替えるつもりが冷え込んできました。

秋がなくていきなりの冬


2016年11月20日 (日)

夏越しシクラメンと雲南サクラソウと七福神

夏越しシクラメン
葉ばかり巨大化し、全く花の気配なし

種まきの雲南サクラソウは順調に育ってます。

紅葉した七福神

いい感じです。

2016年11月12日 (土)

もうすぐ見納めのサンパチェンス

Dsc03346

寒くなってきたので、もうすぐおしまいになるサンパチェンス

けっこう強い花なんですが、寒波を越えることはできません。

枝を切って、子株を作り、室内で冬越しさせようかと思っています。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村