ガーデニング Feed

2016年12月 9日 (金)

シクラメンの花を待つ

鉢全体が芋で、凄く巨大化した2年目のシクラメン

ひょっとしてこれが花芽かと楽しみにしています。

2016年12月 8日 (木)

水仙ペーパーホワイトが咲きました

届いた球根を埋めただけで、特に世話した感もなく咲きました。
しかも開花が早かったし

いつも寝てるのに、咲く時は咲く。

私もそんな存在でありたいし、あるいはいつかは芽がでると信じていたい。

芽を出させる存在になりたいです。


花開け
子供達


2016年11月29日 (火)

パンジー、ビオラと水仙 11月29日

虹色スミレのスイートハート、フローラルデイズのモーニングデュー、るびーももかimpです。

同系色でいい感じです。
異常気象がなければもっとたくさんありました。

唯一、株で購入したビオラ

フィオリーナ オーロラ。
一株で大株に育ってます。

ビオラとパンジーの境界はわかりませんが、パンジーなら小から中輪を好む私には、どちらがどうだかわかりません。
花の大きさは近いです。

サカタで注文していた水仙のペーパーホワイト。
なかなか届かないと思ってましたが、着いてすぐ埋めました。

球根って植えつけたというより、埋めたって感覚です。
すぐ芽がでて、早い生長です。
過去の品種は発芽に時間がかかった気がして電話で問い合わせたこともあるんですが、種苗会社も、適時に発送するようになったんですね。

たぶん前の品種は発送が早かったんでしょう。
球根って時期まで眠ってますから・・・

白水仙が好きで、白だけ選んでます。

2016年11月23日 (水)

ビオラとナイトフロックス

可愛く咲いてきたビオラと育ってきたナイトフロックス。どちら種まきしたもの。

ナイトフロックスは過密になってきたから植え替えるつもりが冷え込んできました。

秋がなくていきなりの冬


2016年11月20日 (日)

夏越しシクラメンと雲南サクラソウと七福神

夏越しシクラメン
葉ばかり巨大化し、全く花の気配なし

種まきの雲南サクラソウは順調に育ってます。

紅葉した七福神

いい感じです。

2016年11月12日 (土)

もうすぐ見納めのサンパチェンス

Dsc03346

寒くなってきたので、もうすぐおしまいになるサンパチェンス

けっこう強い花なんですが、寒波を越えることはできません。

枝を切って、子株を作り、室内で冬越しさせようかと思っています。

2016年11月11日 (金)

生きていたデルフィニウムと除虫菊

Dsc03347

春先に買ってすぐ植えたものの、花を見ずに消滅してしまったデルフィニウム

暑さに弱い花は、やはり難しかったかと諦めて忘れてました。

でも根は生きていて、いつの間にか復活してました。

ピンクのデルフィニウムですが、咲くかもしれません。植物の生命力の不思議・・・・

手前は除虫菊です。徒長したので種を付ける前に刈り取ってしまいましたが、株は生きてました。次は種をとる花は残して袋をかぶせておこうと思います。

2年がかりで育ててやっと開花させたと思ったら、一回で終わりかと思ってましたが、また咲かしてくれそうです。

2016年11月 1日 (火)

七福神と夏越しシクラメン

Img_3628

何年かかかってようやく七福神の増殖に成功しました。コツがわかりませんでした。

茎が長く伸びてきたら首チョンパ、それで増えます。成長期は春と秋。それ以外は停滞期。

夏はだらっと間延びした葉でしたが、秋になりひきしまって綺麗なバラみたいになってきました。

Img_3629

店頭に並ぶシクラメンは花をつけてますが、家で夏越ししたシクラメンは葉ばかり大きくなってまだ花をつけません。

サクラソウ科ということを考えると、同じような時期に咲くのではないかと思っています。

売っている花苗はだいたいプロが何がしかの開花促進処理をしているので、自家製はそうはいきません。

夏越ししたジュリアンも、春先までは咲いてくれませんでした。今はありませんが・・・・

シクラメンが夏を越せたのは初めてなので楽しみなんです。

2016年10月29日 (土)

サンパチェンス 10月29日

Img_3614

同じ区画の近所の奥さんに綺麗ですね、その花は何ですか?と聞かれました。

で、思わず記事をupします。
霜が降るまでOKです。

明日は花晴れ更新ですね!
楽しみ


2016年10月 9日 (日)

雲南サクラソウ 10月9日

子苗はまだあります。
大株になれば、一株でいいかも。
まだ同じ鉢で育てて、大きくなれば分けます。

今まで割と順調で、タネは高価でしたが、育てやすいです。
今年はブランド桜草は買わないつもりです。


プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter