グルメ Feed

2017年5月14日 (日)

あかがねミュージアムと丸亀製麺

Img_4078

ナポレオンの絵があるという新居浜駅隣接のあかがねミュージアムに行ってきました。

当たり前ですが、写真撮影禁止なので載せられません。

Img_4079

俳優の榎木孝明さんが本格的に水彩画家であることを初めて知りました。

Img_4080

Img_4082

夏休みには銅版画のワークショップがあるんですね。

Img_4083

見た目普通ですが、シロイモのソフトクリーム。コクがありました。

Img_4077

出口と入口を間違えて入ってしまいました。

決まってるんです。入口から入らないとセルフの流れに乗れません。

Img_4075

こしのあるうどん。かけうどん大です。てんかす、ネギ、しょうがは自由にトッピング。

おつゆがセルフなのも驚きました。

美味でした。

8cc22c1075dcf1001e47efe44dddac77

このナポレオンの絵の実物を見ることができました。

教科書でよく見た絵の現物・・・不思議な感じです。

9b2f2dafba331079ff74e2cf7033a64b

水彩画が描きたくなりました。

この人、こういう人だったんだと感銘を受けました。多彩ですね。

2017年5月10日 (水)

フィエスタグランテとアンゲロニアの発芽 5月10日

Img_4073

花が大きくて豪華なフィエスタグランテ。

新発売の時は近所に入荷しなかったんですが、焦って通販で買わなくてよかったです。送料込みで高いし・・・

前ほどは園芸に凝らなくなりました。いろいろやってきて気が済んだんです。

Img_4071

初めのころは名前がなかなか覚えられなかったアンゲロニア。

極小種でコーティングされてましたが、無事発芽です。

種から育てた分たくさん株が欲しいのですが、まあなんとか育てられるだろうと。

最近はなかなか株が売っていたりなかったり、お店の仕入れもその時々で違います。

Photo

四国の形に魅かれて駅で買ったパン。

おいしいですよ。普通においしいデニッシュ。

2017年1月30日 (月)

冬の麺グルメ

はなまるうどん
濃厚豆乳坦々うどん

辛さと豆乳のまろやかさが絶妙


りょうか

生姜あんかけ麺

野菜たっぷりで温まります。
生姜とラー油が絶妙


どちらも冬季限定メニューです。

あ、これもちろん一日で行ったわけでなく、ここ数日でスマホに撮りためていたものです。

2017年1月11日 (水)

いなりギョーザ

夫が胡散臭さそうに見てましたが、
一口食べて、「うまい!」と言いました。

簡単に作れるダイエット食


2016年12月 6日 (火)

無水鍋の料理講習会

JAの無水鍋の料理講習会に出ました。

共同作業が苦手な私はちょっと手持ち無沙汰でしたが、皆さんにお任せで参加しました。

美味でした。

2016年12月 1日 (木)

おひつご飯

ローストビーフ丼のセットです。

イオンモールのランチ

帰宅したらワンコにチューされます。
味見・・・


2016年10月31日 (月)

黒酢あんかけ炒め

Img_3623

秋野菜に市販の黒酢のタレをあえただけですが、おかずが一品できました。

おいしいです。レンコンもカボチャも。

このところスマホアプリから画像がupできないので、削除してインストールしなおしてみます。

2016年9月28日 (水)

ミルク金時

Img_3570

Img_3571

かき氷のシロップをミルクと組み合わせるか、金時にするか、両方か?

なかなか悩むことです。

レモン、いよかんなど柑橘系はミルクがあってる気もしますし、ストレートでもいいし、

ほうじ茶と宇治は金時のほうがあってるような気もします。ずっとミルクだけで金時入りはこれが私には初めてです。

で、最後のしめくくりはミルク金時にしました。

登泉堂は長いこと評判を聞きつつ、並ぶのが面倒で行ったことがありませんでしたが、今年は味わいました。全メニューではありませんが、どういうものかわかって満足です。

もしかしたらもうこんなにかき氷に凝ることはないと思います。

2016年、かき氷レポは終了です。

チョコレートミルク

Img_3561

もう9月30日は間近で、かき氷は終わるんですが、またまた行ってきました。

チョコレートミルクは、チョコレートアイスのような味わいで、食べていくうちにアイスココアの味になりました。

2016年9月16日 (金)

芋炊き

ご主人のリクエスト

今夜は芋炊き


プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村