ハンドメイド Feed

2015年10月 3日 (土)

砥部焼の絵付け

先月の手びねり作品の絵付けに再び炎の里に行きました。

完成品は1ヶ月後に宅配で送ってもらいます。


陶芸って面白いけど、なかなか個人では場所を提供してもらわないとできないですね。


2015年10月 1日 (木)

スロウアイコートを作る

Img_1247

ダウンロードの型紙を初めて作りました。型紙貼り合わせは快感・・・・

この感覚どこかで・・・ペーパークラフトだわ

生地屋さんでメーター800円の100%リネンをみつけて、いいんじゃないと思って2m頼んだらレジで値段が倍以上! えっ! なんで? と思ったら値札の鉛筆書きがかすれてました。

本当はメーター1800円の生地でした。高価でもったいなかったんだけど、いらんとは言えず買いました。だから失敗したくないです。W幅で140はありそうです。

しかし衿を作るのは初で、ちゃんとできるのか? 襟なしも作れるんですが、作りたいんです。

初心者でも好きこそものの上手なれ!

2015年9月27日 (日)

キャンバス地のドット柄のタブリエ

Dsc01906

すでに裁断済みの生地は、昨夜の夕食後から数時間の夜なべですぐに完成しました。

柄が気に入ってネット通販で購入したものの、厚手でした。でも他の用途も思いつかず、思い切って作ってみたのです。接着芯も使いませんでした。

チュニック感覚で外には着ていけないかな、とあきらめかけたんですが、洗濯を何度かしたら柔らかくなって、冬にはいい感じになりました。キャンバス地としてはやや薄手です。

Dsc01907

Dsc01908

床にエプロンを広げて写真を撮っていたら、ワンコがやってきました。座って新聞広げて読んでても同じことをするんです。

2015年9月23日 (水)

蚊取り線香受け

Img_1230

Img_1231


かわら館の「ねんどdeあそぼ」という体験コーナーで作った蚊取り線香受け、のつもりです。

蚊取り線香を縦にセッティングする陶器の器とか見かけるのですが、やっぱり価格が高い。というわけで作ってみようと。

でも出来上がりは11月なんです。夏はもう終わってます。

陶器といえば、昔は学校の父の日の工作とかあったんですが、弟が父に便器の形の灰皿をプレゼントしたことがありました。ご丁寧にとぐろをまいた○○○まで作っていました。子供の頃から悪趣味な男だったなと意味もなく思い出します。

うちの子はおじさんには似てません。

2015年9月22日 (火)

丸型文鎮を作る

菊間のかわら館の体験コーナーで作ってきました。市販の製図用や洋裁用文鎮は高いし、その辺にある石でもなかなか適当なものはないしで、こういう場所で手作りするのもいいと思います。
でも完成は2ヶ月先です。けっこう時間はかかります。

2015年9月15日 (火)

袖裏付きカーディガンコート完成!

Dsc01872

いろいろいびつですが、できました。厚手の生地を家庭用ミシンで縫うにはなんかコツがいるのかもしれません。

とりあえずこれから寒くなったら庭や近所くらいなら着て歩けると思います。

袖裏付きカーディガンコート製作中

Dsc01870

前回は何のことかわからない写真を載せてしまいましたが、こんな感じです。

あとは襟ぐりにバイアステープをかければ完成です。袖裏を最初は左右を間違えてしまってほどいて縫い直しました。

作ってみるとこの生地はやっぱりコート向きだと思います。モッサです。なかなか売ってなくてようやくみつけました。こういう生地で出来たコートは既製品でよく見かけますが、生地はなかなかありません。できればもっとテキストみたいな青とか欲しかったんです。いつかどこかで見かけたらまた作ってみようかと。

2015年9月14日 (月)

袖裏付きカーディガンコート

すてきにハンドメイド2014年11月号の袖裏付きカーディガンコートを今作っています。

ウールモッサだのメルトンなどを売ってる店もなかなかないし、たまたま見つけたのが黒。

もっと明るい色が良かったけど、無難でハズレがない色、しかもアウトレットだから買いました。

初めてソーイングをしたいと思ったきっかけの作品です。結構色々作ってきたから、今ならできそうです。

2015年9月 9日 (水)

マキシパンツ完成

Dsc01848

最後のゴムひも通しに悪戦苦闘しました。普通のひも通しではなかなかなので、次回から幅広ひも通しをどこかでみつけてこようと思っています。

もう一つのマキシスカートのほうは普通のひも通しですいすい通りました。綿ボイルですべりがよかったようです。こちらのマキシパンツはハーフリネンです。2mでポケットを取ったら用尺ギリギリ。作るつもりはなかったけど友布でバイアステープは取りにくかったと思います。つぎはぎすれば可能かもしれませんが・・・

マキシスカートのほうが体型カバーになりそうな気がすることと、下半身が涼しく、真夏にはいいかもしれません。

ポケットも何度も作っていたらコツもわかってきましたが、まだいびつです。それこそ自分のだから気にせず着れるし、実用には耐えると思います。

2015年9月 8日 (火)

マキシパンツ製作中

Dsc01845

さすがに連続で裁縫してると疲れてきます。

マキシスカートに続きマキシパンツを製作中です。フリーサイズというのが嬉しいです。

あとはベルトを作ってゴムと紐を通します。年中ジーパン一辺倒の私が自分で作った服を着るのは楽しいことです。

デパートの服は高い。スーパーには好きな服がない。そして自分はデブ。

最初は蛇腹カードケースの講習会で、次が一人で作った日傘。後は本やパターンで作っていきましたが、初めてでもけっこうできるものです。子供の頃から母が服を作っているのを身近で見てきて、自分はしたことがなかったけど、何となく感覚がつかめるのかもしれません。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村