クリスマスローズ Feed

2016年4月 8日 (金)

最後のバレリーナミックスとパンジー処分

Dsc02721_2

そろそろ処分しようという時期になってまたバレリーナミックスに新しい花色をみつけました。

初めて見る色合いです。

少なくともお盆が終わってから蒔いた種まきパンジーやビオラはできれば4月初めには処分したいといつも思っています。あの赤と黒の幼虫、ツマグロヒョウモンが怖いからです。

まったく無害で毒もないのですが、見た目が気持ち悪いのです。思えばあの外見で彼らは身を守っているのでしょう。私のような人間には絶大な効果があります。

これから初夏になって悩むのは、朝顔が好きだけどスズメガの幼虫が怖い・・・

種まきしようかやめようか今年も悩んでいます。秋になる前に全部抜く。早く咲く品種を選ぶのもいいかもしれません。

Dsc02724_2

抜いたら、鉢の中にナメクジが住み着いてました。鉢を開けて天日にさらして消毒

Dsc02723

Dsc02725

もう少し置いててもいいかなあと思うのは一気に寂しくなるからで、次の植物のためには土を乾かしたいんですね。

お隣の花好きで無口なご主人は奥さんによると、私のやってることをいつも見ていて、植え替え時の参考にしてるそうですが(本人の口からはまったく聞いたことがなく、奥さんは陽気でおしゃべり)

ただ害虫が怖いだけです。最高気温が25℃以上になったらツマグロヒョウモンやコガネムシとか、嫌いな虫が一気に増殖を始めます。

奴らと遭遇する前に次の植物の準備を・・・ただそれだけ

Img_2387

あっちを向いて咲いてたダブルファンタジーが真上を向いて咲きました。最後の一輪。

なんか嬉しいな

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

2016年3月30日 (水)

ピンクフロストと除虫菊

昨年、株分けしたはずなのに、またも巨大化のピンクフロスト。
また株分けして知り合いに分けることにします。

開花しそうな除虫菊です。

なかなかじれったいですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2016年3月23日 (水)

タリアが咲きました 3月23日

017

バリアングルで撮ってみました。一番花です。

015

除虫菊が花開こうとしています。

Img_2226

クリスマスローズの花がらを摘みました。

018

大きくなってきている気がするチコリ。どうやって育てるのか今一つわかりませんが、とりあえず見守っています。

保存

2016年3月21日 (月)

ネモフィラの大株化 3月21日

Dsc02607

こぼれ種のネモフィラが大株になってきました。

実はこぼれ種が一番発芽率がいいと聞いたことがあります。種が完熟してすぐに地面に落ちた種が一番発芽しやすいということです。だからオダマキなどは種まきよりこぼれ種でよく増えます。

蒔いたら結構気難しいのですが・・・

ネモフィラもそんな感じな気がします。下手に種から育てるより株を買って植えといて、種ができるままにほっといたら、翌年簡単に増えたりするんじゃないかと・・・・

Dsc02606

このクリスマスローズの株がこんなにたくさん花つけるの初めてな気がします。やっぱ地植えのほうが生きがいいです。

Dsc02608

ヒヤシンスのフェスティバルが三色咲きそろいそうです。

毎年開花の順番が白→青→ピンクです。 同時に咲くことはありません。

Dsc02605

スーパーアリッサムのコストパフォーマンスはかなりいいかもしれません。大株になるし、周年咲くし、白い小花だからどこにでも合います。普通のアリッサムより高いけど植え替えなしで何年も持つなら、それでもいいかも。

2016年3月 8日 (火)

ライムグリーンの八重クリロー 3月8日

008

007

清楚な美人さんなんですが、下向いてしまって、うまく撮れないから手で上に向けました。

たぶんどこかの山奥や離島で、誰にも見られることなく美しく咲いてる花があります。花は人に見られるためにきれいなわけではないのですね。

これは園芸種だからそうではないんですが・・・・

何も考えず見えにくい場所に植えてしまったんです。

2016年3月 6日 (日)

ライムグリーンの八重咲きクリロー

この株は数年前の処分品というか見切品で、定価の時は高かったんだろうと思われます。名前もありません。

零落した姫君を引き取って、美女に育てたと勝手に思ってます。鉢植えの時は、病的な色の新葉しかでないし、自棄っぱちで地植えにしたら元気になりました。

咲くのは遅いし、レンテンローズだと思います。

下のクリローはフローレンスピーチだと思うんです。ミヨシのには間違いないんですが、ちょっと記憶が曖昧です。

インスタグラムもどこまで続くかわかりませんが、花のアルバムを作る気持ちでいます。

#クリスマスローズ

まるこみあさん(@marukomia)が投稿した写真 -

2016年3月 2日 (水)

水仙とクリスマスローズ 3月2日

Dsc02557

Dsc02559

匂い水仙のエルリッチャーの香りがします。このところ鼻炎の私にもわかりました。

これが微妙な香りだと思ったこともあるし、香水みたいな香りだと感じたこともあります。実は香水そのものが臭いものがもとになってると聞いたことがあります。

Dsc02555

ダブルファンタジーがきれいな八重で咲いてくれました。鉢植えだとすぐ根がつまるので地植えにしました。

Dsc02560

たぶんフローレンスピーチです。クリスマスローズが下向きに咲くのは残念なようですが、そのほうが花持ちはいいらしいです。

2016年2月22日 (月)

ダブルファンタジー開花 2月22日

きれいに咲いてくれて、お顔も下を向いてないんですが

反対を向いてます。うーん残念

姫にそっぽを向かれました。


2016年2月17日 (水)

クリスマスローズと水仙 2月17日

ダブルファンタジーです。
クリスマスローズと言いながらクリスマスはとっくに過ぎ、イースターの少し前の期間に咲くのはレンテンローズだったとか

ピンクフロストです。
何だかいつもより白っぽいです。

近所で咲いてるのを見ましたが、うちはこれからの水仙のエルリッチャーです。

2016年2月 6日 (土)

クリスマスローズの蕾 2月6日

ダブルファンタジー

フローレンスピーチ

名前不詳の八重咲き

確か春先の見切り品
咲いたら綺麗でした。


プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村