クリスマスローズ Feed

2016年1月21日 (木)

クリスマスローズの蕾 1月21日

強健なピンクフロストの古い葉に埋もれた蕾。今更だけど、花が見えるように被さった葉を落とそうと思います。

去年株分けした個体も元気です。

ダブルファンタジー

名前を忘れた名無し

寒くても元気なクリスマスローズです。

キンポウゲ科は根が深くて耐寒性があるんですね。オダマキを見てるとそう思います。

2016年1月 6日 (水)

1月6日の庭

ローズブロッチとレッドブロッチ

夢色スミレ 恋桜

ミルフル アンティークフリル

咲き始めたウインティーライムグリーン

クリスマスローズのダブルファンタジー

大株に育ったアリッサム スノープリンセス
耐寒性あります。ここは暖地でしかも暖冬ですが。

2015年12月24日 (木)

イブのクリスマスローズ

ピンクフロストが咲きました。
元の大株

去年、株分けした子株。

ピンクフロストは強健で手間いらずですが、なぜか実家の母親は枯らしました。苔の生えた和風の庭の松の根元に植えたので土が合わなかった気がします。

蕾をつけたダブルファンタジー

鉢植えが面倒になりクリスマスローズはすべて地植えにしました。ほったらかしでも元気そうです。

クリスマスローズって本来はクリスマスの花よねなんて思ってupしました。

2015年11月19日 (木)

時期外れのクリスマスローズの開花

001

今頃、花をつけたピンクフロスト。

記憶では時期外れの開花はクリスマスローズにとってあまりいい傾向ではなかったとどこかで読んだ気がします。

確かに全然きれいではないし、とったほうがいいのですが、まだ放置してます。

鉢植えにしていた他のクリスマスローズも、面倒になってすべて花壇に植えました。地植えのほうがいい場合と鉢植えのほうがいい場合がありますが、クリスマスローズは同じ株の花が先祖がえりしないので花壇でもいいと思うのです。

例えばマーガレットとかきれいな品種を植えても、数年で先祖がえりしてしまうので、キク科の多年草の花は原種だけにしようと思っています。ルドベキアの改良品種も二年目からかわいくなくなってしまったので抜きました。

2015年3月17日 (火)

ルーセブラックが咲きました

これは思いっきり下から覗きこむように撮ったもので

こんなふうに俯いています。
でも多少は顔を上げてくれるような気もしてるのです。
とにかく見えにくい場所から救出しての鉢植えです。

2015年3月10日 (火)

寒波に咲くクリスマスローズ

今日は本当に寒いです。
零落した姫君が復活したみたいです。

2015年3月 8日 (日)

ルーセブラックの蕾がナメクジに

せっかく上がってきた蕾に穴が空いてます。すぐ下にナメクジがいました。
オルトランも効くので撒いておきました。残念

2015年3月 6日 (金)

下を向かないクリスマスローズ 3月6日

Img_0340

Img_0341

ダブルファンタジーとピンクフロスト。これらは下を向かないのがいい感じです。

もうすぐ卒業・入学シーズンですが、来賓の方、お願いですから、どうか長話はやめていただきたいです。手短に話を終えて下さったら好感度があがり、あなたの名前と顔を記憶しましょう。長話したらポイント低めでチェックします。

体育館は冷えるんですよ。

2015年3月 4日 (水)

緑の八重咲きが咲きました

元はブランド苗だったと思われる処分品のクリスマスローズ。
安物買いの銭失いかと後悔したこともありましたが、地植えで復活。
咲きました。
長いこと生育が悪かったので嬉しいです。

2015年3月 2日 (月)

3月2日の園芸作業

Dsc00129

ダブルファンタジーが咲いてます。

Dsc00130

蕾もたくさん・・・

Dsc00133

Dsc00134

プリムラ キャンディマジックは購入時は鉢に植えてもスカスカでしたが、今はいっぱいに広がっています。

Dsc00136

花壇には白水仙エルリッチャーの蕾

Dsc00138

ウィンティーも咲きだしました。

Dsc00132

Dsc00131

遅咲きのビオラ、ファイヤーシェード。

昨日放送の「趣味の園芸」で成長の遅いビオラの植え替えをしていました。てっきり根が張ってないのだろうと思ったら、地中で根はかなり広がっていたので、成長の遅い品種なのでしょう。

少しだけ植え替えをしました。

Dsc00143

出窓に放置していたチランジアを外に出しました。もう凍死する心配はないでしょう。ホースで水をかけてあげました。

少し水やり不足でしぼんでる個体もあります。まだ元気なので復活してくれると思います。

左下の個体だけはフウランで、これは寒さに強いのでずっと出しっぱなしです。

春になって載せられる花が増えてきました。

Dsc00135

かわいい花だけど下を向くのが残念のような奥ゆかしいような・・・

冬の間、休眠中で世話を忘れた花もたくさんありますが、活動開始です。

嫌な連中も活動を開始します。オルトランを撒かねば・・・・

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter