ひょうたん Feed

2015年8月31日 (月)

百成ひょうたん 8月31日

千成よりわずかに大きな実もありますが、あまり代わり映えしません。
追肥が足りないからだと思います。プランターだし。

でもその代わりなのか、消毒もしてないのに害虫をあまり見ません。単なるサボりですが結果的には無農薬です。

堆肥をドカドカ入れると害虫は増えます。だからかもしれません。
とにかく最近は手抜きで実は小さめ。

強烈な好奇心が園芸でなく別のものにフラフラ


2015年8月20日 (木)

スネイルフラワーと百成ひょうたん

スネイルフラワーの花数が増えてきました。

百成は今のところ、千成ひょうたんと大きさは変わらず。土の養分不足でしょう。

零れ種でオキナワスズメウリと風船かずらが育っています。1度成功すると力が入らない私。
来年はすでに違う植物に思いを馳せます。


2015年7月30日 (木)

百成と千成の大きさ比較

Dsc01750

昨年の千成ひょうたんと百成ひょうたんの大きさを比較してみました。

千成よりちょっと大きいだけですが、まだ成長しそうな気がします。

うどんこ病もあるし、たぶんウリキンウワバもいます。消毒しなくちゃと思ってます。

2015年7月23日 (木)

受粉? 未受粉?

Dsc01737

すべて自然受粉ですが、こうやって腐ってしまう実と

Dsc01738

育つ実があります。腐ってしまう実が受粉していないから腐るのか、別の理由でそうなるのかはわかりません。人工授粉はせず、なりゆきにまかせ、実も選別しません。できたらできたぶんだけ加工するつもり。腐らせて加工しようと思ってたんですが、やっぱり今年も自然乾燥になりそうな予感です。

2015年7月22日 (水)

百成ひょうたん 7月22日

なんか成長するのが千成より早いです。

それにツヤツヤと光ってたりします。
楽しみです。追肥ですね。

2015年7月19日 (日)

百成ひょうたん 7月19日

毎年、夏は台風とか梅雨明けの時期は、植物の世話への意欲がなくなります。
そんな今、百成ひょうたんが実をつけはじめました。すべて自然受粉です。夜咲くひょうたんに受粉してくれるのは、やっぱり夜行性の娥ですよね。虫全般がダメですが、何故か蝶より娥のほうが気持ち悪いのです。
夜の蝶ってリアルにいるのでしょうか?

2015年7月12日 (日)

百成ひょうたんの着果

Img_0985

雄花も雌花もたくさん咲いて、どんどん着果してるようですが、日照不足な気がします。

そういえばまだ蝉の声も今年はまだ聞いてません。梅雨が明けたら厳しい暑さが来るのかもしれませんが、何だか季節と気候がしっくりこない感じがします。

百成ひょうたんを大型の野菜プランターに一株植えしてますが、適度な大きさの実が作れるかまだわかりません。もっとガンガン日差しが必要な気がするのです。

2015年6月27日 (土)

ひょうたんの花 6月27日

Dsc01675

Dsc01674

ひょうたんの花は夜に咲いています。これは早朝6時ころに撮りました。朝になって萎れていくのです。

結局、他に手掛けてる植物も多く、他の趣味もあり、百成ひょうたんを一本だけメインで育ててます。里子の先には畑に植えた人もいるので、その人のほうが立派な瓢箪を収穫できると思います。

「朝が来れば消える私・・・・」 youtubeで昔の昭和アニメを見まくっている私は「ラ・セーヌの星」を思い出すのでした。

なんだかひょうたんの花ってシモーヌみたい・・・・

2015年6月17日 (水)

ひょうたんの支柱

Img_0903

ひょうたんのトレリス仕立て?

去年、西洋朝顔のために買ったのに使わなかった支柱リングです。この支柱内に這わせるか、ここから延長させて這わせるかまだ考え中です。でも蔓はもうどんどん伸びてきて、むしりましたが花芽も出てきてました。

何となく育てているけど、そこまでたくさんの実がいるわけでもないのです。まだまだどうするか定まっていません。なりゆきです。

ただ緑のカーテンに這わせないことで、夫の片付けから延命できると思っています。ひょうたんは完熟させないとダメですから。

2015年6月 1日 (月)

そろそろ支柱を立てねば

Dsc01554

瓢箪の葉はびっくりするくらい大きくなるんですね。

Dsc01555

スネイルフラワーも気温の上昇と共にぐんぐん伸びてきます。

Dsc01556

白ゴーヤとか

Dsc01557

オカワカメも収穫するのが楽しみです。

食べるものと食べないもので場所わけしようと思ってます。

Dsc01553

緑のカーテンではないけど、冷却効果を期待して植えたサンパチェンス。

底面給水の大型プランターでぐんぐん成長しています。ホースの水を上からかけてあげると嬉しそうな気がするんですね。水が大好きなんでしょう。

水くいなんですが、保水力が強いということで、冷却効果あり?

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村