除虫菊 Feed

2016年11月11日 (金)

生きていたデルフィニウムと除虫菊

Dsc03347

春先に買ってすぐ植えたものの、花を見ずに消滅してしまったデルフィニウム

暑さに弱い花は、やはり難しかったかと諦めて忘れてました。

でも根は生きていて、いつの間にか復活してました。

ピンクのデルフィニウムですが、咲くかもしれません。植物の生命力の不思議・・・・

手前は除虫菊です。徒長したので種を付ける前に刈り取ってしまいましたが、株は生きてました。次は種をとる花は残して袋をかぶせておこうと思います。

2年がかりで育ててやっと開花させたと思ったら、一回で終わりかと思ってましたが、また咲かしてくれそうです。

2016年5月13日 (金)

今日の花 5月13日

マックスマム

Img_2733

水切れ注意の大株になりました。

ペチュニア さくらさくら

Img_2735

ももいろハート

Img_2732

除虫菊

Img_2734

徒長してますが、満開です。

種まきしてから夢見た光景を目にすることが出来て、ちょっと園芸に関して満足してきました。

ずっと続けるつもりですが、今ちょっと他の事に凝りだし、作りかけのソーイングとかはしばらくおあづけになりそうです。もうなってますが・・・

2016年5月11日 (水)

私と除虫菊

Dsc02883

5月8日の因島フラワーセンターの様子。

母の日ということで行かせろと夫に言うと「お前は俺の母親じゃねぇ」と言われましたが、強引に抜け出し、昼食と夕食はちゃんとしろという条件の元、しまなみを往復4時間で駆け抜けました。

過去記事にも書きましたが、長年のブランクで高速運転恐怖症に陥っていた私ですが、いろいろありまして、何度もしまなみ海道を走らざる得なくなり、今はもうブイブイと室戸まで行けるほど勘を取り戻しました。

ふざけんなーと叫びながら恐怖を克服していきました。パニック障害かと自分で思いましたが、慣れです。高速走行はブランクを作るべきではありません。年に一回以上は走っておくべきだと思いました。

Img_2698

フラワーセンター駐車場のプランターの除虫菊。うちの庭のはもっと徒長してます。

まとまりにくい花で、庭植えのほうが見栄えがします。

除虫菊を因島観光協会から送ってもらい2年。

  1. 種から育てて咲かせる
  2. 満開時の因島の除虫菊マップを制覇する

この二つの壮大な?夢が実現した今、私の中の除虫菊ストーリーはクライマックスを迎えたのでした。

自己満足です。

2016年5月 8日 (日)

因島 除虫菊MAPめぐり 5月8日

1.重井西港斜面の除虫菊

Dsc02901

ここに来るのは二度目です。今日はマップの四か所を全部まわってきました。

2.因島マリーナ前の除虫菊

Dsc02894

Dsc02891

道路を真ん中に挟んで両側に花壇があります。

3.フラワーセンター付近の除虫菊

Dsc02863

Dsc02867

Dsc02868

Dsc02876

ここもかなり見ごたえがあります。

4.因島大橋と除虫菊

Dsc02886

山の急斜面のカーブをあがっていくので不安になりましたが、要所要所に「除虫菊」という→の看板があります。眺めが素晴らしかったです。

因島フラワーセンター

Dsc02881

満開でした。

Img_2696

Img_2697

Img_2695

フラワーセンターすぐの場所に「アンパッソ」という店があり、スパゲティのレモンクリームを注文しました。さわやかなレモンの香りのクリームソースです。

店内はそんなに広くありませんが、ネットで見て一度来てみたかったのです。

因島南ICを降りてこの間、1時間半ほどです。除虫菊を見るためだけの滞在でした。

シロツメクサの花が咲いたら

シロツメクサの花といえばラスカルです。

オダマキのノラバロー
タネを飛ばしまくりです。

さくらさくらが綺麗に咲いてきました。

除虫菊が満開です。
見に行きたいんですが、煩いんだなあ
遊んでばかりだと言われて

サンパラソル ジャイアントをゲットしました。

2016年4月29日 (金)

マックスマムと除虫菊とチコリ

マックスマム

Dsc02823

10号鉢いっぱいに育ったマックスマム。過湿が苦手といわれていても、ここまでになると水切れが心配になってきます。これから気温が上昇すれば水やりを怠らないようにしないといけないのです。大鉢に植え替えは、移動とか腰痛とか、心配で出来ず

でも超大株になれば見事でしょうね。

除虫菊

Dsc02824

徒長してしまい、株が暴れています。一度刈り込んだほうがよかったでしょうか。でもそれだと蕾を摘むことになるしそのまま

観賞用チコリ

Dsc02825

私が勝手にチコリータと名付けた観賞用チコリです。購入当時の黒バラのような風情はなく、予想通り野菜のようになりました。バッタが孵化したら食い荒らされること必至ですが、食べないのなら薬剤散布します。是非花が見てみたいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

2016年4月26日 (火)

除虫菊とサフィニアと

Dsc02810

除虫菊が本格的に咲いてきました。

ももいろハート

Dsc02807

サフィニアアート ピーチ

Dsc02800

昨年株のこぼれ種から育ったサフィニアアート ピーチです。 

気温が高くなって色が濃くなってきたようです。

Dsc02808

オンファロデスとヴァージニアンストックのコラボが好きです。

キラキラした初夏がやってきます。この季節は、しまなみ海道が最も魅力的な季節です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

2016年4月13日 (水)

除虫菊 4月13日

Dsc02758

マーガレットと同じ形だと思い込んでましたが、花びらに丸みがあって花も小ぶりです。

なかなか咲きませんが、花持ちも長いような気がします。

Dsc02757

茎がしな~と伸びて、広がってきました。

夏の酷暑に縮んだ印象ですが、春になると復活してきた感じです。

蕾ができてから花開くまで長いので、満開は本当に5月中旬になるかもしれません。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

2016年4月 6日 (水)

ローダンセとかいろいろ 4月6日

Dsc02701

スーパーで買い出しをしていたらみつけた苗。種まきしようかと思ったこともあるんですが、苗を入手できたので花壇に植えました。

Dsc02700

マックスマムの成長は早いですね。追肥したほうがいいのか

Dsc02702

夢色すみれに2種類以上の虹色スミレが入ってることがやっと判明しましたが、割合は少ないと思います。

Dsc02707

Dsc02706

満開ですが、そろそろ処分です。ツマグロヒョウモンが付く前に・・・

Dsc02704

ウィンティー ピーチ 花持ち抜群と言うの本当です。花がら摘みは少しだけで、ほとんど咲きっぱなしでした。

Dsc02705

茎がひょろひょろするのが残念ですが、本当によく咲きました。

Dsc02699

蕾ができるのは早かったんですが、成長はゆっくりです。「除虫菊」とはいえ、普通にアブラムシもバッタもつくんじゃないかと予想してます。その辺に幻想はもってないのです。

なんというか昭和ノスタルジア・・・古き良き日への郷愁です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

2016年4月 3日 (日)

除虫菊開花とサントリーの花と他

咲き始めですが、もっと広がっていくと思います。

除虫菊 開花!

Img_2352

風知草

風知草が芽吹きだしました。鉢がぎゅうぎゅうになりまた地植え。一時は死んだかと思ってましたが生きてました。よかったよかった

Img_2353

どうするチコリータ?

大きくなってきたチコリ。大きくなったらどうすればいいんだ? どうやって育てるんだ?

迷ってるうちに生長していきます。

Img_2351

マックスマム

順調に生育中

Img_2354

キララ ホワイト

根鉢がぎゅうぎゅうになるのも時間の問題か

Img_2355

ビーダンス

パンジーが終わったらメインに置きます。

Img_2356

サフィニア アート

こぼれ種の子孫たちですが、やっぱり新苗みたいには育たないと思ってます。

Img_2357

Img_2359

ラウレシア 開花

購入時より大きくなってませんが、枯れてないだけいいかと

Img_2358

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村