金魚 Feed

2016年11月23日 (水)

クロちゃん★に

後から入れた金魚が病気を持ち込み、クロちゃん死亡。花壇に埋めました。
残り二匹はバケツで薬浴中。

アクアリストにはなれそうにないです。



2016年11月 8日 (火)

丹頂が仲間入り

Dsc03342

Dsc03343

「真木養魚場」で丹頂を一匹購入しました。

迷ってました。見るだけのつもりで、見てたらお店の人は声などかけてきますよね。

そこでぽんとプッシュされるとやはり連れて帰ってしまいました。

従来の二匹は「ペットショップ真木」で夫が購入した個体です。同じ経営者かと思ったら別でした。でも昔はいっしょにやっていたそうです。

こういう話は商売上でよく聞きます。

真木養魚場はHPこそないものの、検索すれば金魚愛好家のブログであちこちでとりあげられています。

最近進出したイオンモール内の全国展開のペットショップと比べると、金魚に関しては、真木養魚場のほうが好きですね。私は。

真木養魚場は老舗の金魚屋さんです。

これ以上は増やしません。彩は充分だろうと思うし

Img_3667

こんな過密飼育も目撃しました。ワンコのトリマーさんのところで見ました。

知り合いが金魚育てていてたくさん生まれたからとくれたそうです。ヒーターもないし、こんな過密状態でも至って元気だとか。

丸っこい琉金でなくて、和金タイプはすごい丈夫なんですね。

これ見てたら、一匹くらい増やしてもいいかと思いました。

ミミズ?

Dsc03341

朝、見た時は、一瞬ミミズかと思ったんですが、糞ですね。

Dsc03340

元気に泳ぎながらソイルをつついてます。沈下性の餌で保護色になると心配したのですが、白っぽくて見えます。人間に見えるくらいなら魚でもわかるでしょう。いつの間にかなくなっています。

このクロちゃんは黒琉金が色抜けしたのか、それともキャリコ琉金だったのか、購入してきた父親と息子がいい加減なのでわかりません。

何かの品種で、雑種ではないと聞いています。

数百円の小さい子を2階の窓際の45cm水槽のベアタンクで3年間育ててました。日当たりがいいし、いつも緑色の水でしたが、ある程度の大きさに育つと苦しそうになってきてました。転覆してたんです。

私はそれでもタッチしてませんでしたが、夫が一階に連れてきたので、私が手を出し、こうなりました。

そもそも以前ベタにはまったときも、子供が放置したものでした。

きっかけは家族で、自分の意志ではメンドクサイと思ってたんですが、死なせたくないとか憐みとかで、結局、手間とお金をかけてしまいます。

2016年11月 7日 (月)

マニアック店員さんに乗せられ

大磯をカートに載せレジに向かおうとしたら、背後から「お客様」と呼びかけられ、マニアックな話に耳を傾けてしまいました。

これがpc売り場なら、まず口車に乗りません。
自分のやりたいこと、必要スペック、すべてわかっています。

でも魚はわかんないんですよ。
だから勧められるとね。

かなり詳しく専門知識も経験もあるにーちゃんでした。ここ数日店に通ってウロウロしてたの見てたんですね。



金魚をどんぶりですくい、水からでる瞬間を作らない。
これは丸い金魚にはよいです。
カップ麺の容器は傷つけずいい感じ

また太るから晩をひかえよう。
わざわざこれの為に食べてから容器作りました。

エアレーションフル回転で、澄んだ水になってきました。

ソイルは洗わなくていいから、早かったです。
水槽下のマットも敷けました。


一年くらい使ったら上等な園芸用土になります。まあ花も育てるからいいか

でも高い!
次からはもっと安くてよい品をみつけときます。経験つんで




今朝のキンちゃん&クロちゃん

私には犬と植物の世話があり、君たち以上に仲間を増やすわけにはいかない

この子らが巨大化するなら、これで十分ですね。

丹頂とか綺麗だと思いますが・・・

悩みましたが、大磯を導入します。



2016年11月 6日 (日)

卵?

金魚が産卵したのか?

どう見ても卵です。

いやいやいや無理だから

あー、深みが見える


しかし、どっちがメスかわかりません。


底は思いっきり反射で白

でも餌が沈下するタイプだから砂利はどうかな〜

あまりこだわるのはやめよう。
キリがない


照明が届く

Amazonから照明が届きました。

ベアタンクにするつもりでしたが、底面の反射は魚にストレスを与えるそうです。

砂利は重量も増えるし、どうしよう


2016年11月 5日 (土)

バックスクリーンと底面マット

コトブキのリバーシブルのバックスクリーンを貼りました。金魚の退色を防ぐには黒い面を作ること。
商品もネットで知り、実店舗で購入

ここまで重量ある水槽だと、次の大掛かりな水換えまでマットは無理。

金魚にもストレスをかけそう。

このところやたらに環境を変えたので。

嗚呼、また足をつっこんでしまった!

こうなる予感があって、子供の金魚にタッチしなかったのに


今日も元気

ひかり金魚は喰いつき抜群。

明日はAmazonから照明が届きます。

コンビニ支払いは発送が遅いです。
検索したら某掲示板で、注文後キャンセルする転売屋対策で、そうなったとか。

早く欲しいならクレカ決済ですね。


2016年11月 4日 (金)

鈍臭い子に沈下餌

キンちゃんはクロちゃんよりトロいので、クロちゃんばかりが太る。だから・・・

沈下タイプでしかも色揚げ効果の、高価な餌にする。転覆病も予防できる?

クロちゃんは模様ある金魚かと思っていたら、ストレスで色が抜けたらしい。

元の色に戻って欲しい

子供はいい加減な子で、窓際で日当たりの良いところに水槽を置き、水は緑色でした。
結果的にはそれは金魚の色をよくしたのに、3年目に放置して台無しに

割と朝日の入る玄関に移動したのですが、水槽に照明をつけようと思っています。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter