金魚 Feed

2016年11月 3日 (木)

金魚に水草を与える

メダカ用に増えた水草を入れてみました。

エサのつもりです。
転覆病には植物性の餌がよいと検索で見つけました。

少し前までゴミのように繁殖していたアオウキクサも餌になるとか。

寒くなりどこにもありません。

裏のバケツにビッシリ繁殖してたのに


2016年11月 2日 (水)

60cmの水槽に替えました!

Img_3634

巨大な箱がやってきました。ワンコの天敵、クロネコヤマトで。

その筋の人では有名店チャームで購入。Amazonと楽天のどちらも出店してますが、Amazonだと納期が一週間後に表示されたので、楽天で購入しました。どちらの決済を使うかの違いで、購入店も価格も同じです。

Img_3635

緩衝剤に入っていた発泡スチロールは園芸の鉢底石代わりに重宝します。軽いですし

Img_3636

お魚が趣味の方々にとって60cm水槽なんて当たり前なのでしょうが、私は初めてです。

かつて数年間、熱帯魚にはまった経験からわかったことは、大きな水槽のほうが実は水替えの手間が少なくて済むんですよね。

全部でなくて一部づつの水替えがいいとか・・・・

初歩的ミスで、ヒーターの故障で魚を全滅させてから、お魚はやめていました。

ヒーターは消耗品で2~3年で交換しないといけないと、ネットサーフィンしててどこかで読んで初めて知りました。

まったくの初心者とは言いませんが、やっぱ一度、愛魚を全滅させちゃうとやる気なくなってました。

フラワーホーンが飼いたいと前から思ってたんですが、普通のりゅうきんで十分かわいいです。

もうこの子たちでいいのです。長男が3年間育てた魚ですから・・・・

キンちゃんピンチ!

うわわわわ〜!
大丈夫かキンちゃん

慌てて半分水換え、
さらにペットショップで金魚用オートサーモヒーターを購入して翌日復活。


通販で注文した60cm水槽が届いたら入れ替えします。

ど素人ですが、ネット検索で知りました。
転覆病




2016年11月 1日 (火)

金魚にハマる!

黒い金魚をクロちゃん
赤い金魚はアカちゃん・・・はちょっと違和感あるのでキンちゃん、そう呼ぶことにします。

買ってきたときは数百円であったようですが、子供が3年間育てて、放置。

死にかけだったのを私が世話することにしました。30センチ水槽で、すぐに転覆するので、水換えを頻繁にしています。
で、60cmを購入して飼育記録をつけることにしました!

ここって何のブログなんでしょうか。
何でもありです。
容量はたっぷりあります。

追記

スマホアプリをインストールしなおしたところ画像upの不具合は直りました。

2016年10月11日 (火)

クロちゃん

子供が世話を放棄した金魚クロちゃん。

死にかけでしたが水換えで元気を取り戻しました。

これからは私が世話します。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter