キャンディキャンディ Feed

2015年2月16日 (月)

キャンディは誰と結婚したか

Img_0267

子供の頃、キャンディキャンディだけは単行本を買ってたんだけど、他の漫画は友達がよく貸してくれました。その漫画の登場人物の模写の絵を描いてあげるという交換条件でした。

私が「見ないと描けない」と言ったからです。本当にそうでした。人の似顔絵とか模写は何となく感覚で描くことが出来ました。かつてキャンディやテリィもクラスメートの女の子にいっぱい描いてあげました。

ラストでキャンディが丘の上のアルバートさんのところまで駆けていきますが、私は孤児のキャンディがアルバートさんという「家族」を得たと思っていて、そこに男女の愛があったとは理解してませんでした。恋人はアンソニーであり、テリィであろう。その二人とも結ばれなかったと思ってました。

「ファイナルストーリー」を読んで、あまりに抽象的ではありますが、とにかくキャンディは結婚したのだと理解しました。

二年くらい前に、追憶の彼方に消えてた原作を読み返すと、やっぱりアルバートさんが運命の人だったんかと思えたのです。

テリィと別れたのは、スザナに奪われたというよりは、二人の生き方の相違のような気がしてなりませんでした。

聖ポール学院を身代わり退学をしたテリィが、何かキャンディに約束なり「いつか迎えに行くから」と言い残すとか、キャンディが「待ってる」とか言える女の子だったら、結ばれててもおかしくないと思いました。

でもキャンディは頭より先に本能で行動してしまうので、テリィとは合わないと思えました。テリィと恋におちるのは理解できるけど、人生を共にするのは違うような・・・・

ときめきトゥナイトの真壁俊と蘭世みたいな感じならぴったりだと思うんです。

キャンディには穏やかでおとなしいアンソニーか、年上で許容量が広いアルバートさんがあってる気がして仕方ないのです。

テリィと結ばれる話を作るなら、キャンディの性格を大幅に変えて、もっと女らしい性格にしたいですね。私の脳内二次だけで・・・

 


Candy Candy (キャンディ♥キャンディ)(日本)(Japones)(OP&ED... 投稿者 centuryanime

2015年2月14日 (土)

アルバートさんのスコットランド民謡は

Img_0378

ファイナルストーリーで、アルバートさんがキャンディと二人でレイクウッドに向かう車中で歌うスコットランド民謡が気になっていました。なんて曲だろうかとか、どんな歌声だったんだろうかとか・・・

それから二人は初めてアンソニーの死の悲しみを分かち合うんですね。

 

こんな声だったんじゃないかと思ってるんですよ・・・

この人の声、素敵だと思うんです。

2015年2月 5日 (木)

スザナは悪い女性ではないと思う

Img_0204

リアルタイムで、スザナって憎まれ役でした。でも私は単純に可愛そうだと思ったんです。

自分の片脚を失くすって、あまりにも大きすぎる代償です。でも当時のかなりの女の子たちは、彼女がすごい卑劣な女性で、完全な邪魔者としか思わなかったようです。まあ、架空の人の架空の展開ですから・・・

スザナかキャンディかといえば、テリィはキャンディが好きでした。その気持ちは何があっても変わらないと。

でも演劇生命かキャンディか、どちらを選ぶ?と訊かれたら、究極の選択だったのかもしれないけど、演劇を選ぶだろうと思いたいです。

スザナがいなければテリィの役者生命は絶たれてました。

スザナだって大女優をめざし、才能もあったのに、テリィのために犠牲にしました。演劇にかける思いはテリィと同じだったと思います。

テリィの役者生命をスザナという女性が象徴してるのだとしたら、キャンディでなくスザナを選んだのは妥当だった気がするのです。

関係ないけど、北島マヤも恋(真澄)か演劇かといわれたら、演劇の道を選ぶんじゃないかなあ。結末は不明だけど・・・

2015年1月29日 (木)

どうやってテリィとくっつけようか妄想してみました

Img_0196

花男二次で、いろんなカップリングがあるのを読んで、アルバート好きな私ですが、テリィと結ばれる話を想像してみました。

  1. イライザに馬小屋の密会をでっちあげられなければ
  2. アメリカに旅立つ港でテリィに追いついていたら
  3. ポニーの家で追いついていたら
  4. シカゴの公演の時、夜勤をさぼらずに病院で仕事してたら
  5. スザナの事故がなかったら
  6. スザナが自殺していたら

どう考えても作者は別れさせるつもりだったなあと改めて思いました。

ファイナルストーリーというめちゃめちゃ曖昧な小説も読みました。「あのひと」がテリィと解釈できないこともないけど、普通にアルバートさんか、あるいは第三者という気もしました。

でも原作者作詞のアニメのエンディングで「あの人が~わたしをーわたしをーまっているぅぅぅぅ」と歌っています。どう考えても当初の設定は丘の上の王子様に向かっていたのでしょう。

テリィと結ばれる話を考えるとしたら、原作の設定をいじるかキャンディの性格を変えるかしか考えられません。

テリィは学院を出る時、もっと大人だったらとつぶやいてます。駆け落ちするのは若すぎたというか自分の人生に確固たるものがないということだったんでしょう。俳優として成功したらキャンディを迎えに行くつもりだった?のでしょうか。

とにかくキャンディが退学になったり養女を解かれたら人生が破綻すると思って、それを守ってやりたかったということでしょう。

キャンディが大人しく学院生活を続行していれば、やがてテリィが迎えに来た?

でも置手紙にはただ「どこにいても君の幸せを祈る」でした。それと第一次世界大戦の影響でステアとアーチーたちもアメリカに呼び戻されてます。

スザナの事故がなかったら、キャンディとテリィは結ばれた?

それでもキャンディは記憶喪失のアルバートさんをほっておけず、テリィのロミオの主演を観た後、シカゴに戻り三角関係に・・・アルバートさんは二人の仲を裂いてはいけないと考え身を引く形でアパートを出る。そっからどうなるんだろう?

なーんて考えると、どうやってテリィとキャンディが結ばれるのかよくわからなくなってきます。ニールがキャンディに迫ってきたのをぶん殴るのがテリィ? やっぱりニールとの婚約を破棄できるのはアルバートさんしかいないでしょう。

もう原作の設定をいじるしか私には考えられません。

ただの妄想です。二次小説が楽しそうなのでいろいろ考えてみました。ただ妄想なんて何でもありなのでどうとでもなるのです。

キャンディが大人しくて待てるような女の子ならテリィと似合いで続いたと思うのです。それかとにかく設定とか運命を違うものにするか。

逆に考えるとやっぱりアルバートさんしかないという気もしてきます。寛容な人でないと破天荒なキャンディの相手ができないって思うんですね。

2014年8月29日 (金)

「素敵なお馬鹿さん」なんて

Img_0350

ステアの死は納得できない展開の一つでした。

徴兵されて無理矢理に戦線に行かされたなら、紳士道を貫いたあげく、後ろから撃たれるという展開もわからなくはありません。

でも自分から志願兵になった以上は、敵の機銃が故障していたらスキありで撃っても当然だと思うのです。整備不良も敗因の一つだし、紳士道を守ったステアは、後ろから撃たれました。戦場なら当然だと言えます。

本来は彼みたいな人は志願兵じゃなくて、従軍医をめざしてもよかったと思うのです。戦場で負傷した人々を敵味方無関係に助け、たとえば小さな子供を身を挺してかばって死ぬとか・・・

ステアのためだけにたくさんページを割けないという都合もあったそうですが・・・

何気にキャンディキャンディに登場する男性キャラでは一番秀才だと思います。

「素敵なお馬鹿さん」は綺麗な言葉だけど、言い換えれば「間抜けなお人好し」です。原作者が反原発活動家というのもあって、そういう戦争観だったのかもしれません。

2014年8月 6日 (水)

意地悪な人

Img_0202

イライザって「大草原の小さな家」に出てくるネリーに似てるなと思います。タテロールの髪とか・・・

すごく不思議なのは、苛められたキャンディはまったく不幸になっていない。イライザもバチが当たるとかの展開にはなっていません。なんだかんだいってもお金持ちのお嬢様だし、ストーリーの中で特にイライザに不幸なり不運があるというエピソードもありません。

意地悪な人って不思議にいつも仲間や取り巻きがいます。一方でいじめられるのは、一人マイペースで正直な人間であることが多い気がします。なぜだろう?あんなに意地悪なのに何故か仲間がいる。そして敵が多いにも関わらずある人たちにはとてもよく思われている。

意地悪な人には絶対的な味方がいるんです。何故か

Img_0211

この人もイライザの味方でした。ただラガン兄妹よりはこの人のほうがましな人間である気がします。昔の封建的なおばあさんです。

仮にキャンディキャンディの続編があったら、エルロイ大叔母様がイライザの本質を知ってしまう展開も見たかった気がします。しかしそれはお年寄りには残酷すぎる気もするし、知らないまま人生終わったかもしれません。

それとも仮にもアードレー家の総長だった人なら、ラガン兄妹の本質を知ってもしたたかにやっていけたかもしれません。

恋のいきさつ以外に、こういう別の人間関係もいろいろ想像してしまいます。

2014年7月27日 (日)

テリィを描いてみた

Img_0295

Img_0309

テリィのモデルが西条秀樹とネットでみつけて、何だかドン引きだったんだけど、

あの頃のヒデキがかっこよくてアイドルだったことは間違いないのです。

ちびまるこちゃんのお姉ちゃんみたいな気持ちを当時の女子小学生は持っていたはず・・・

たぶん作画のモデルであって性格とか人物像のモデルはおそらく違うような気がします。

私はアンソニー派だったから、なかなかテリィを受け入れられませんでした。

何とかキャンディとの仲を応援してあげたいなと気持ちが切り替わったころスザナの登場と悲劇的な別れでした。それでなかよし購読をやめてしまいました。

テリィが好きじゃなかったのは五月祭の強引な言動ですね。

あとはなぜかイライザを落とし穴から助けたことと、湖で溺れたのを助けたのにイラッとしました。

人間としてすごくまっとうな行為なんだけど、イライザはあのまま落とし穴で放置なり、上から土をかけるなりの展開になってほしかった。やな奴でしたからね・・・

アルバートさんは素敵な人だった

Img_0273

Img_0286

Img_0346

Img_0378

図書館の閉架に眠っているキャンディキャンディを去年の9月に借りました。

少女の頃、アンソニーが大好きで、テリィもちょっとだけ好きだった私は

本当に目からうろこでした。

アルバートさんが素敵すぎる!

子供の頃はアルバートさんってキャンディの単なる保護者か兄貴分と思ってましたが、

まさに運命の人だと思えました。

しかしうやむやなラストにもやもやした私はネットをさまよい

キャンディキャンディのファン層の厚さとマニアックな世界を初めて知りました。

実在しない男性へのやり場のない恋心。

実はテリィと結ばれたという根強い説。

まあ、架空の話なんだからどうとでもなるんだし、

テリィと結ばれることもありえないことない。

でも素直に考えたらアルバートさんだと思うんです。

二次小説に二次イラスト・・・

カオスな世界があるんです。

去年の夏以来、ようやく心が落ち着いてきました。

2014年7月26日 (土)

キャンディキャンディ再燃 お絵かき

Img_0368

Img_0361

Img_0366

Img_0365

Img_0351

Img_0352_2

Img_0357

Img_0359

Img_0298

Img_0294

Img_0293

Img_0267

Img_0209




プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村