綿花 Feed

2014年10月27日 (月)

グリーンコットンがはじける 10月27日

ようやく緑綿がはじけました。もう少し広がるのを待ちます。

2014年10月24日 (金)

緑綿がはじけそう

緑綿のコットンボールが一つはじけそうです。このところ気温が下がって来てるので、なかなかはじけないのかもしれません。

2014年10月22日 (水)

緑のコットンボールが早く見たい

Dsc01809

緑綿のコットンボールなんですが、茶綿よりも大きくてまるまるとしているのに、なかなかはじけません。適当に植えたんですが、緑綿のプランターのほうが土の容量が大きかったので、大きく育ったのではないかと思います。

Dsc01815

茶綿はいつのまにかはじけてるんですが、今日初めて割れかけのコットンボールを見つけました。

2014年10月12日 (日)

ブラウンコットンの収穫

せっかくはじけた実が、台風の風雨でダメになるまえに収穫しました。
今のところはじけた実はこれだけです。


2014年10月 9日 (木)

綿のふわふわは意外と少ない

わくわくしながら綿をほぐしてみたんですが、ふわふわしてる部分は少ししかなくて、中身はほとんど種が占めます。
マスコットを作るより、実そのものを飾るほうが無難な気がしてきました。畑とかで大量に取れれば色々作れそうですが・・・



2014年10月 7日 (火)

コットンボールは突然に 10月7日

Dsc01468

Dsc01465

緑のコットンばかり見てたんですが、茶色の実が2つはじけてました。

今日は雲一つない晴天の秋空です。

ニードルフェルト・・・トイプードル・・・カピバラ・・・マーラ。

このもふもふした茶色は何がふさわしいのか? 妄想は膨らみます。

2014年10月 6日 (月)

コットンボールにカエル

Dsc01454

アマガエルって何かに止まってるだけでシュールな時があります。

綿花は無事でした。10月6日

Dsc01452

プランターの下にレンガやブロックを置いて上げ底してましたが、それを取り除いてました。

何とか強風を防ごうと思ったのです。

風も強かったようですが、綿花は無事でした。収穫までもう台風が来ないでくれればいいのですが・・・・

2014年10月 5日 (日)

台風でどうなる? 綿花

前回の台風の時より、かなり背が伸びた綿花。結実した実の重みで、何もしなくても垂れてきてます。
これで強風がきたら・・
まだ収穫前なのに

倒れたら、枝を切って室内で水差しして、コットンボールが弾けるのを待とうと思います。

でもその時は未熟な実はダメになるでしょう。あれこのなりゆき? ひょうたんと同じパターン。




2014年9月25日 (木)

収穫できたらニードルフェルトにしよう

Dsc01339

本日、9月25日の綿花の様子。

カラフルコットンを育てているものの、使い道は思いつきませんでした。昨日ようやく作ったフリースドッグでやり方のあらましがわかったので、フェルト手芸にしようと思いました。

Dsc01340

こちらが緑綿で

Dsc01341

こちらが茶綿です。

かさばって狭い通路で洗濯物を干すのに邪魔になり、来年はやめようかなあと思い始めてます。まあ二階のベランダに干してるから何とかなるんですが・・・放置で冬越しできたら、その時考えようかなあと・・・ここは暖地だし。

手芸に使うなら白よりも茶色や緑のほうが面白いかもしれません。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村