花より男子 Feed

2017年7月23日 (日)

花のち晴れ 53話 感想

ハルトが成長した感じがします。

メグリンが久々に登場。
なるほど海外ロケだったか!

展開は半年後の夏って、みんな高3なんですかね。

まだハルトの決心て謎です。

音から離れる決意ではあるんでしょうね。
やはりどこかへ行くのではないかという気はします。

近衛が音を「江戸」と呼ぶ。違和感があったんですが、そう彼女の姓は「江戸川」です。

近衛は未だ音を嫌っていながらも、前みたいなエグいことはしなさそうです。

トナカイのコスプレをさせる程度のイジワルに止まるのだろうと。

天馬くんのハルトに対する謝罪もとても率直で賢かったです!

彼もやはり表面的なものだけで優劣に偏る人間ではなかったと。

腕の神経がどうなるのか心配ですが、基本ハッピーエンドなはず!

なんとーく、作品に漂う雰囲気で。

これが現実世界のことなら、そりゃあ心配なんですけどね。甘くないから。

2017年1月15日 (日)

ハルトはアダルトチルドレン?

過去記事 アダルトチルドレンと花より男子

以前にアダルトチルドレンがピッタリ花男の登場人物に不思議とはまることは書きましたが、花晴れヒーローのハルトとヒロイン音はどれに該当するだろうと考えました。

  1. マスコット(ピエロ、クラウン、道化師):おどけた仮面を被って不安を隠してきたタイプ→西門総二郎
  2. ケア・テイカー(世話役):親や周囲の面倒を見てきたタイプ→美作あきら

  3. ヒーロー:家族の期待を一身に背負ったタイプ→牧野つくし

  4. スケープ・ゴート(身代わり):家族の問題を行動化するタイプ→道明寺司

  5. ロスト・ワン(ロスト・チャイルド、迷子、いなくなった子):存在しないふりをして生きのびたタイプ→花沢類

ハルトは明らかに4の司のスケープゴートタイプではありません。

2のケアテイカーか3のヒーロー、どちらかといえば3のつくしタイプに近いんです。

今回の花晴れの主役がハルトであって、つくし的存在であることもわかります。絶大な権力を持つF4に立ち向かうつくしと、完璧な男・天馬に挑むハルトはどこか重なります。

ハルトは努力家で弱いところもありますし、司のようにスケープゴート的に周りに当たり散らすこともしてきていません。過去はむしろいじめられっこなのを司に助けられて奮起したのです。

音が2のケアテイカーだとすると、音とハルトは似たもの同士です。

つくしが3のヒーロータイプだとすれば、音はケアテイカー。まあ、つくしもケアテイカーといえなくもなく、彼女らは似てますが、音もつくしほどの強さは感じません。

で、この中に天馬をいれるとしたら3のヒーローかな?

実はハルトと天馬は似てるのかもしれません。白鳥は水面下で必死で泳いでいるのを見せず優雅にしています。

ガラスの仮面の姫川亜弓が北島マヤに敗北感を感じ続けたように、平凡な男ハルトに勝てない何かが天馬にもあるのかもしれません。

天馬も隠れ類で、5のロストワンとも考えられなくもないです。

母を失った天馬は、静に報われない想いを抱いていたかつての類にも通じる何かがあるのかも? 失われた母性を音に求めてることは確かです。

なんとなくの考察でした。

2017年1月 4日 (水)

「花より男子」に二次小説が多いのは

私は自分が過去好んできた漫画がストーリー漫画だったことに気づきます。

原作者と作画者が別の作品を好む傾向があったんですが、原作者つき漫画というのは、結末に向かって筋書きが展開されていきます。

大好きだった「花より男子」は連載当時、既刊は全部そろえてました。

人気が出たからダラダラひきのばしてる感が否めず、途中から読まなくなりました。

完結してかなりの年月が過ぎて、読み直したのはネットに溢れる二次小説がきっかけです。

どうしてこの作品にはこれほど二次小説が溢れているのか?

それは「花より男子」がキャラクター漫画だからです。

キャラが自由にその個性に従って動く。

それは決まった結末に向かって進むストーリー漫画とは異なります。

一度、読むのに飽きて私が投げ出したのはそこにあるのです。私はずっと結末が欲しかった。結論、エンドです。

でも花男はキャラクター漫画だからこそ、キャラのイメージが固まっているので、いろんな人が自由にストーリーを展開できる。

だから二次小説が多いのではないか

もちろん各方面の実写化も大きな影響があるとは思います。

「ベルサイユのばら」の二次サイトもありますが、花男のように多くはありません。

史実を織り交ぜた作品でやはり結末は決まっています。

それと一つ気が付いたんですが、ものすごく長い終わらない漫画は作者が一人です。

小畑健さんの「ヒカルの碁」「バクマン。」「デスノート」なんかは原作者つきで、きれいにまとまって終わっています。

お話としてはストーリー作品のほうが好きなんですが、花男二次小説読みまくったら、こういう世界も素敵だと思えます。

エンドレスなんですよ。ネバーエンディングストーリーです。

2016年12月24日 (土)

「花より男子」が私の中でリアルに

ネットサーフィンしてるうちに、無尽蔵な情報の中から、興味をもってしまい、次々に調べてしまうことがあります。

英徳学園のモデルは慶応なんだと思いました。なんとなくまことしやかに書かれてましたが、私にもそうだったのだと合点がいきました。

三田会という日本最大学閥があって、政財界を支配してるのだと。

幼稚舎から大企業のジュニアたちがいて、堅固な人脈を作っているのだと。

漫画のF4まんまかどうかはわかりませんが、もしかしたらあれより凄いのかもしれないし、漫画のほうが荒唐無稽な部分もあるのかもしれません。

戦後の財閥解体について書かれた新書なども読んでみて、どこにそんな世界があるのだろうと疑問に思ってましたが、それに近い世界は確かに存在するのでしょう。

リアルに社会事件では、集団暴行事件があったんですが、類似の案件で東大や早稲田は逮捕者も出て、徹底的に叩かれいるのに、慶応の事件は、実名報道もなければ、逮捕者も出てません。

それはマスコミにも法曹界にも警察機構にも影響力があるってことなんではないでしょうか?

日本のトップ紙幣の肖像はずっと諭吉だし、あれは三田会が日本を支配してる象徴なんでしょう。

牧野つくしみたいな立場の人が、そういう場所のトップに見初められるなんて、あるのかどうかわかりませんが、才覚があれば、見初められることもあるのかも。

あれだけタフで人心を掴むことができるのであれば、私だったら嫁にスカウトしたいような気もします。

単純な漫画道楽のつもりでしたが、これはアリかも。

三田会の世界って考えると、ハルトが英徳を守るために頑張るのも、カリスマ道明寺に憧れるのもわからなくもないかな

そんな財閥の家系なら、資産家の美人と結婚するから、跡取り全員が超美形なのもうなずけます。ずっと代々美女の遺伝子が入るので・・・・

スター野球選手とか、顔で選んだのかっていうくらい美女ばかりと結婚しているし、セレブは美女と結婚するんでしょう。

できれば弘兼憲士さんあたりにリアルに描いてもらえないだろうかと期待しますが、たぶんそれはないでしょう。

ただ、私ごときが知ったところでどうにもならないように、みんなが知っていても無力だろうから、描かれてもいい世界なんです。

一万円札が元の聖徳太子に戻ればいいと個人的には思っています。

決してよい支配者という気がしません。

2016年12月 6日 (火)

世界中で読まれてる「花より男子」

海外からのアクセスが知りたくて地球儀のブログパーツ貼りました。

たぶん読まれてるのは、「花のち晴れ」の感想です。

花より男子は世界中で読まれてるのかもしれません。でもここは日本語オンリーだし、二次小説ではないし。
二次小説ならもっと凄いアクセス数でしょうね。

後はアフリカ大陸から来てくれるといいなと期待しています。

私は新婚旅行でアメリカに一度行ったきりで日本から出たことはありません。もう一生国内でもいいと思ってます。行ってない県も場所もたくさんあるのです。

時間も場所も超えるネットはロマンだと黎明期からいじってる私はまだ夢を感じてます。
魑魅魍魎でひどい世界も見つつね。









2016年12月 2日 (金)

大好き司〜最新ミニマンガ


久々の司くん!

強引に迫る横顔が素敵♡

時間が止まっているのは、花より男子が永遠の少女マンガだからなんですね。たぶん・・・

最終回の10年後くらいだったら、つくしはとっくに司のものかも。
溢れるほどの二次小説の通りに・・・


でも元祖司は神尾先生の絵なんです。

花晴れ5巻もKindleで買いました!
発売日と同日掲載は戦略的なものもあったのかも







2016年9月 8日 (木)

青池和也はジェームズに似ている

074626

ひょんなことで、あの「エロイカより愛をこめて」が完結してないこと、まだ続いてることを知りました。

プリンセスって「王家」のほかに「悪魔の花嫁」も未完だったはずですが、こちらも終わってなかったんですね。それとももしかして掲載誌が変わったんでしょうか。

で、このせこさとかチンケな感じが、ジェームズと青池和也と重なるんですよ。

和也が登場した時から、どこかで見たことがあるような気がしていたんです。青池って「青池保子」からとったのかもしれません。

保存

保存

2016年6月 7日 (火)

あんた何やったの?

Dsc02980

またパラパラと花男を読んでいてここがひっかかったんです。

画像の彼女はいったい何をやってここにいるのかなって・・・・

まあ、普通に窃盗?と思うことにします。

適当な妄想です。

2016年5月22日 (日)

椿が兄貴だったら

もし椿が兄だったら、兄弟でつくしに惚れてしまい奪いあったかも。

でもそうなった場合、だいたい弟のモノになるんです。
ジェームズディーンのエデンの東とか


2016年5月10日 (火)

花男と似た設定の古い漫画

Photo

もしかしてここにも「花より男子」のルーツが? などと勝手に思ったのです。

「ハイティーンブギ」の作者は「牧野和子」もしかして「牧野つくし」はここからとったのかとか?

藤丸翔は族のリーダーでしたが、実は御曹司。

ヒロイン桃子は貧乏で不遇で叔母宅で虐げられて暮らしてました。でも容姿はかわいくて頭もよく勉強もでき性格もよいのです。

ちょっと裏社会が少女漫画になったストーリーで、全然カラーが違うのですが、何気に似てないか?と思ったのです。

しかし、映画化でイメージぶち壊し。武田久美子はよかったにしてもたのきんは違うだろうとかなりの人が感じたはず。

その点、花男のジャニーズ採用はまったく違和感なかったですね。私はまったく興味がありませんが、ビジュアル的には合ってたと思います。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村