緑のカーテン Feed

2015年8月 2日 (日)

白ゴーヤ 8月2日

白ゴーヤってビジュアルも涼しげでいいなと自己満足です。

日よけよりも収穫を楽しみたくなってきました。あまりの暑さに食欲も減退し、水やりすら嫌になりますが、涼しげな緑の葉に癒されます。

2015年7月28日 (火)

白ゴーヤ結実

種から育てた白ゴーヤが育ってきました。緑色だと見落として爆発すると思ってました。
ゴーヤのおすそ分けはよく聞くし、私も早朝の犬の散歩で、畑で作業しているおばあちゃんから貰ってしまい、ウンチ用のレジ袋にゴーヤを入れざる得なくなり、やむなくあぜ道でさせてしまったことがあります。

つまりゴーヤって簡単にできるんでしょう。健康の為に食べます。

ゴーヤなんて誰でも育ててますが、私は初めてです。変わった植物ばかり探してました。ようやくわかりましたが、ありきたりが一番です。

2015年7月 8日 (水)

ぐんぐんのびるオカワカメ

Dsc01701

オカワカメこと雲南百薬がぐんぐん伸びています。

食べようか伸ばそうかと迷っているうちに気が付いたらテラスのてっぺんに届いてました。とにかく土中のムカゴから伸びたオカワカメは本当によく伸びます。一年目の刺し芽苗では全然だめですが、越冬したら根にムカゴができています。茎にもできるらしくそれはかなり楽しみです。

あちらには大東建託のアパートが建設中です。すぐ裏と聞いてたんですが、北側でした。

うちにも「余ってる土地はありませんか?」と営業マンが訪ねてきましたが、残念ながらうちは農家ではなくそういう土地は持っていません。

正直、賃貸の住民はあまり嬉しくないのです。自治会も入らないし、ゴミ出しのルールもよくないし・・・ でも地主さんは土地を売り払って一時的に大金が入っても税金もたくさんとられるので、何とか損がない資産運用がしたいのでしょう。

うちはそういうのは無縁です。

2015年6月25日 (木)

スネイルフラワー 6月25日

どんどん茂っています。

原産地のように受粉を助ける虫は少ないようですが、花を押し広げて人工受粉させたら種が採れます。そして初夏に気温さえ上がれば発芽することがわかりました。

挿し芽より種のほうがシーズンオフの管理が楽です。

2015年6月17日 (水)

ようやく支柱を立てる

Dsc01629

すっかり伸び放題のスネイルフラワー

Dsc01627

これまた伸び放題のオカワカメ・雲南百薬

ほどいてネットに這わそうと思いましたが、もつれているので切って食べることにしました。

また伸びるんじゃないかと思います。ムカゴから育てたらよく育つんですね。挿し芽だと一年目はあまり伸びませんでした。去年入手したのがたぶんすべて挿し芽苗で、話に聞くほど伸びませんでしたが、ムカゴからの芽はどんどん伸びます。

Dsc01630

テラスを利用して貼ったネットです。

夫がいない時を見計らってネットを貼ろうと思っていたら、機会を逃し続けました。というか手芸に夢中になってたのもあります。

「また俺が片付けるのか」とぶつぶつ言うでしょうが、彼が勝手に目障りに思い片付けるのであって、スネイルフラワーだって彼に切られなきゃもっと種は取れたはずなんですが、偶然完熟種があったから蒔けました。

今年は規模縮小です。ネット貼るのも大変なので、そういつまでも緑のカーテンはできません。母も重いものは持てないからとやめてしまいました。

二階から垂らすタイプが一番負担がかからない貼り方ですが、秋の終わりに蔓を切って片付けるのがまた大変です。

昨年、神戸・大阪の電車に乗ったら、集合住宅のベランダで「緑のカーテン」を張ってる家をたくさん見かけました。ああいう場所に住んでる人は緑に飢えてるのかもしれません。それくらいの規模ならそんなに負担はかからないのですが、あの場所まで土を運ぶのは大変だろうなと思います。

2015年6月 1日 (月)

そろそろ支柱を立てねば

Dsc01554

瓢箪の葉はびっくりするくらい大きくなるんですね。

Dsc01555

スネイルフラワーも気温の上昇と共にぐんぐん伸びてきます。

Dsc01556

白ゴーヤとか

Dsc01557

オカワカメも収穫するのが楽しみです。

食べるものと食べないもので場所わけしようと思ってます。

Dsc01553

緑のカーテンではないけど、冷却効果を期待して植えたサンパチェンス。

底面給水の大型プランターでぐんぐん成長しています。ホースの水を上からかけてあげると嬉しそうな気がするんですね。水が大好きなんでしょう。

水くいなんですが、保水力が強いということで、冷却効果あり?

2015年5月27日 (水)

今年の緑のカーテン

Dsc01505

百成ひょうたん 大きくなってきました。小さな棚を作りたいのですが、出来なければカーテンにします。

Dsc01506

白ゴーヤ 収穫して食べるつもり

Dsc01507

左の苗がオカワカメ(雲南百薬) さっと湯がいてポン酢で食べると美味です。隣にはナメクジ防除剤をかけてしまいちょっと薬害で弱った白ゴーヤの苗。

他にも植えてみたい気がしましたが、増やしすぎるのはやめようと・・・

真夏の水やりはしんどくなります。もう十分多いのですが。

2015年5月26日 (火)

スネイルフラワー 5月26日

挿し芽で冬越し、種も発芽。

今年は新たな苗を買わずにスネイルフラワーの緑のカーテンができます。
昨年より規模縮小でちょびっとです。

2014年9月13日 (土)

オキナワスズメウリの実

Dsc01145

オキナワスズメウリの実がつきはじめています。

赤く色づいたら玉すだれになるのに・・・とそれだけを楽しみに二年目を育てています。

緑のカーテンとしてはゴーヤと同じくらい優秀でした。食べる目的がない人にはいいかもしれません。

2014年9月 2日 (火)

スネイルフラワー 9月2日

Dsc00942

スネイルフラワー3株が横幅4mほどネットを埋め尽くしています。

蕾も花も確かにカタツムリのようです。

蔓の先端に房咲きの花を次々につけます。

花つきがいいとは思ってなかったので、嬉しい誤算です。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter