緑のカーテン Feed

2014年8月29日 (金)

スネイルフラワー 8月29日

Dsc00923

スネイルフラワーがたくさん咲き始めました。あまり売られていないし、たまにみつけても苗が高いのですが、緑のカーテンのホープだと思います。繁茂力がすごい。

この場所は逆光できれいに撮れなかったのですが、光調節機能を覚えました。コンパクトデジカメとはいえ使いきれてない機能がたくさんあります。今みたいに写真撮るのが好きになるとは思いませんでした。

2014年8月27日 (水)

ひょうたんは花はつけなくなりました

Dsc00831

千成ひょうたんも普通のひょうたんも花をつけなくなり、葉もほとんど枯れています。

実が完熟するタイミングはわかりませんが、未熟だと加工できないとネットに出ているので、時期を待っています。茎はまだ枯れてません。

隙間を埋めてくれる葉はすべてスネイルフラワーの葉です。スネイルフラワーの紫色の花があちこちに咲き始めました。確か「真夏の青いスイートピー」という名前でしたが、青でなく薄紫です。

台風でダメになったシカクマメの花のほうが青いスイートピーと呼んでもいい色でした。シカクマメの花の写真を撮っていませんが、きれいな花でした。ただ緑のカーテンにするには繁茂力は足りなかった気がします。

緑のカーテンに向いてると言われてる植物のうち、食べられるもので本当に繁るのはゴーヤくらいではないかと思います。あくまで私の個人的な園芸体験での話ですが・・・

2014年8月20日 (水)

オキナワスズメウリの実

我が家では、どんな植物もいつのまにか受粉しています。人工受粉は必要ないみたいです。

ひょうたんなんかも、夕方からしか咲かないので、花にくる虫を見たことはないのですが、たくさん実がなっています。なかなかいい環境。私は田舎が好きです。

2014年8月15日 (金)

緑のカーテン総括 2014年夏

Dsc00667

スネイルフラワーはよく繁り

Dsc00666

フウセンカズラも繁ったし

Dsc00650

オキナワスズメウリも一株だけでこれだけ繁ったんだけど

Dsc00730

ハヤトウリは失敗しました。台風のせいだけではないですね。他のがまあまあなので・・・

ついつい人が育てないものにチャレンジしたくなってしまいます。あちこちでゴーヤの綺麗なカーテンを近所で見ます。ゴーヤでよかったのに・・・

ハヤトウリの育て方を間違ったかなあと思います。土増しのためにいじくったのですが、根が切れてしまったのではないかと思います。オキスズとかはそんなことしても全然平気だったんですが・・・

たぶんですが、ハヤトウリは棚で育てたほうが向いてる気がします。

残念だけどハヤトウリのカーテンは見苦しいから撤去しようかなと思っています。でも今は暑くてできず・・・

放置してたら秋に実がなるかもしれませんが、11月とかもうパンジーとビオラ植えてますし・・・秋、冬、春はこの場所をパンジーでいっぱいにしたいと思います。

2014年8月10日 (日)

台風一過

強風でボロボロの緑のカーテン。
ため息のでる夕暮れ

まだまだ暑い日が続くんでしょう。

あそこまでの強風だと海からの塩分を含んだ雨なんですね。

2014年8月 7日 (木)

ハヤトウリは伸びます

Dsc00661

ハヤトウリは伸びます。二階まで行きそうです。

フウセンカズラも二階までいきそうです。

あちこちでゴーヤのきれいなカーテンを見かけ、普通にゴーヤにすればよかったと思ったりします。実をたくさん食べないからやめておいたのですが、来年は白ゴーヤを種から育ててみようと思っています。

フウセンカズラ

Img_0457

初めて育てましたが、カーテンになったなと思います。

2014年8月 6日 (水)

オキナワスズメウリ

Dsc00650

65㎝のプランターに一株だけ植えたオキナワスズメウリ。

今年の狙いはシマシマの実が見えるように育てること。外から実が見えるように・・・・

Dsc00651

おたまじゃくしから育って田んぼから出たばかりの小さなカエル君。頑張って蚊を食べてね!

Dsc00652

またまた去年の巨大オキナワスズメウリの子孫が発芽。沖縄では雑草と聞きました。

我が家のオキスズはすべてこぼれ種の自然発芽です。

いつかオキスズの故郷の美ら水族館にどんちゃんを連れていけたら・・・・

2014年8月 3日 (日)

ハヤトウリは高く伸びない

Dsc00632

サカタのタネによるとハヤトウリは高く伸びないらしいのです。

左側のプランターの苗はどうやら枯れつつあるので、オキナワスズメウリを植えました。

下葉の黄変が気になり、追肥のつもりで掘り起し新しい土を入れたけど、作業の時、根を切ってしまいかえって見苦しくなりました。どうしても先端に栄養が行き、下の葉は枯れます。

外目は汚いけど部屋から見ると相変わらず涼しげな緑色です。あと小さなバッタが葉を食い荒らしています。農薬を散布しようと思ったけどカエルがかわいそうでまけません。バッタといっしょにカエルも死んでしまいますから・・・

まるまる太ったカエルがたくさんいるので、ある程度バッタを食べてくれてるようです。

2014年7月27日 (日)

去年のオキナワスズメウリ

069

068

071

2013年7月23日撮影のオキナワスズメウリの緑のカーテン。

比較すると、ハヤトウリより成長はすごく早く、瞬く間に二階ベランダに到達。

この頃、家の前を徐行していく車が増えました。

見に来ていたのかもしれません。

一階の窓を覆ってくれればいいので、今のハヤトウリで十分です。

巨大化したオキスズに辟易した私は、今年は一株しか育てていません。

さすがのオキスズも一株では窓一面を覆うのはちょっと難しいようです。

毎年、違う植物を試したくなる私。

ウリ科を連続して育てたので、来年はスネイルフラワーにしようかと思っています。

それとも来年は巨大プランターの土を半分入れ替えて、ヘチマにしようか・・・

酷暑のなか、エアコンなしではいられませんが、

少なくとも緑のカーテンを設置してからエアコンが効かないってことはありません。

何もないときは、エアコンが効かないほど暑かったのです。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter