パンジー・ビオラ Feed

2016年12月18日 (日)

るびーももか 12月18日

自分でタネから育てた花に見惚れます。

iphone 7 plus はシャッター音が小さくて、ピョコッと微かに聞こえるだけで、まだ慣れず。

2016年11月29日 (火)

パンジー、ビオラと水仙 11月29日

虹色スミレのスイートハート、フローラルデイズのモーニングデュー、るびーももかimpです。

同系色でいい感じです。
異常気象がなければもっとたくさんありました。

唯一、株で購入したビオラ

フィオリーナ オーロラ。
一株で大株に育ってます。

ビオラとパンジーの境界はわかりませんが、パンジーなら小から中輪を好む私には、どちらがどうだかわかりません。
花の大きさは近いです。

サカタで注文していた水仙のペーパーホワイト。
なかなか届かないと思ってましたが、着いてすぐ埋めました。

球根って植えつけたというより、埋めたって感覚です。
すぐ芽がでて、早い生長です。
過去の品種は発芽に時間がかかった気がして電話で問い合わせたこともあるんですが、種苗会社も、適時に発送するようになったんですね。

たぶん前の品種は発送が早かったんでしょう。
球根って時期まで眠ってますから・・・

白水仙が好きで、白だけ選んでます。

2016年11月23日 (水)

ビオラとナイトフロックス

可愛く咲いてきたビオラと育ってきたナイトフロックス。どちら種まきしたもの。

ナイトフロックスは過密になってきたから植え替えるつもりが冷え込んできました。

秋がなくていきなりの冬


2016年11月20日 (日)

パンジー・ビオラ咲きました!

フローラルデイズ モーニングデュー
綺麗です。

虹色スミレ スイートハート
単色で初めての種まきです。

るびーももか imp

ローズ色という感じです。
3種の種まき品種。
今年は野菜が高騰したように天候不順で生育悪く人におすそ分けできるほど育ちませんでした。

唯一のビオラ購入株、フィオリーナ・オーロラ

久々のパンジーとビオラのupです。

2016年10月 7日 (金)

暑さで苗がダメに

この時期は本来、一番生育がいいのに、暑さでいくつか枯れました。8月下旬から9月を越えて安定期のはずなのに、です。

苗が豊作だと喜んでいたのに、ぬか喜びでした。


2016年10月 3日 (月)

種まき苗の定植 10月3日

早めに植えたら大きくなります。
というかめんどくさいので、定植。
オルトランを多めに撒き害虫防除しました。

雲南サクラソウも一部定植です。

まだまだ苗はありますが、花壇植えはナメクジやダンゴムシ、バッタの食害リスクがあります。
もう少し苗が育ち、気温が下がれば地植えもいいんですが・・・


種まきビオラが害虫に

育苗は目を離したらダメですね。
ハダニかもしれないけど、ツマグロヒョウモンかもしれません。

2016年10月 2日 (日)

種まきパンジー・ビオラと雲南サクラソウ 10月2日

右側の虹色スミレが紙コップでは手狭に。
底から根も見え、そろそろ定植です。

左側ビオラの苗は一部干からび、ハダニ被害で★に



雲南サクラソウも本葉が出たので、定植です。

今日やりたいけど明日になるかも

2016年9月20日 (火)

大雨のあとの種まき苗

下から水が抜けるからいいかと、ベランダの軒下に置いてたパンジーとビオラの苗。

大丈夫


雲南サクラソウは水没してたので室内に。

少し乾かします。過湿で根腐れがやや心配

かといって全く乾燥さすわけにもいかず、かげんですね。


2016年9月17日 (土)

種まきパンジー、ビオラ 9月17日

今年は豊作でたくさん苗ができました。

市場苗の生育スピードには追いつけませんが、開花を待つことさえできれば、苗を買う必要はなさそうです。

園芸作業は秋、花も冬から早春が一番好きです。


プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter