パンジー・ビオラ Feed

2016年9月14日 (水)

パンジー、ビオラの植え替え 9月14日

虹色スミレ、るびーももかを植え替えました。
小さいコップに20づつです。

あと一種類はまた明日


2016年9月10日 (土)

パンジーとビオラ 9月10日

成長が早くなってきた気がします。

また紙コップを準備しなくては

虹色スミレは発芽は1番遅かったけど、新芽の展開が早いです。

2016年9月 7日 (水)

種まきパンジーとビオラ 9月7日

順調に本葉も出てきました。
まだヒヨヒヨなので、しばらくこのまま育苗です。

いつも自分の過去記事を見て、どうだったかなと思い出しています。備忘録です。


2016年8月29日 (月)

種まきパンジーとビオラ 8月29日

3種とも発芽。
過ごしやすくなり屋根付きベランダに出す

洗濯物を干すのでほどよく影ができ、午後からは日陰になります。



2016年8月26日 (金)

パンジーとビオラ発芽 8月26日

るびーももか、フローラルデイズモーニングデュー発芽。

外気と直射日光が必要なんですが、この暑さ。

洗濯物が1時間以内に乾く暑さで外に出すのが怖いです。
でも室内だけでは徒長します。

悩ましいですね。種をダメにするかもしれません。

2016年8月24日 (水)

種まきパンジーとビオラの発根 8月24日

乾燥しやすいのでこまめに霧吹きしてます。

発根したのは嬉しいけど、発芽したら外に出します。寒冷沙をかけますが、この暑さ、育苗が不安です。

私はせいぜい3種くらいしか種まきせず、間引きもしません。色幅のある品種かミックス種を選べば色は楽しめます。
でもミックスだと開花が揃いにくいので、一袋に1種類のが育てやすい気がします。

2016年8月21日 (日)

フローラルデイズ モーニングデュー

種まき3種目です。

氷で冷やしもせずの猛暑で、発芽率が心配になってきます。
室内でエアコンかけた部屋だから大丈夫かな?

年々苗の販売も遅くなってる気がします。
結局、花が見たくて待ちきれずに苗も買ってしまうんです。

ただやっぱ種から育てた花は可愛いですよ。
愛情ひとしお

2016年8月20日 (土)

パンジー・ビオラの種まき 8月20日

虹色スミレとるびーももか、種まきしました。

本当は気温が下がる夜がいいのでしょうが、一日中エアコンかけてるリビングで午前中に種まきしました。

ピートバンが足りず、あと1種類後から種まきします。

今更なんですがピートバンに最初含ませる水は400ml前後です。いつも適当だったんですが、説明書を見て初めて気付きました。

2016年7月 9日 (土)

8月末の種まき予定

フローラルデイズ・モーニングデュー、るびーももか、虹色スミレ・スィートハート。

3種全て到着。

虹色スミレの単色は初ですが、パッケージがきれいです。

8月下旬に播種予定です。現在は冷蔵庫に保管中。


2016年4月30日 (土)

ツマグロヒョウモン

幼虫は嫌いだけど、きれいな蝶です。

抜かずに残していたビオラから成虫になったのかもしれません。雰囲気的に羽化したばかりのようです。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter