ペーパークラフト Feed

2015年4月22日 (水)

ゲド戦記 座りタイプ竜 完成!

009

010

008

達成感あり! 作り方がわかった頃に完成しました。同じのをもう一つ作ればもっと上手に作れそうな気がするけど、二度と作りたくない。作ってる間は意地でも完成させたかったです。

011

作り方の解説を見たときに、こんなんじゃわからん! 説明が簡単すぎると思ったけど作ればわかるし、作らないとわからない。二体作れました。

012

このペーパークラフトの作者さんのHPを見ると、マニアックな造形がたくさん出てきます。

それ見てたらこのドラゴンの再販がないとますます思えました。入手できてよかったです。

2015年4月21日 (火)

座る竜⑫ 翼を作る

Img_0617

パーツがたくさんあって、どれがどうつながるかわかりません。

Img_0618

切り取るとかなりコンパクトに

Img_0619

のりしろとか、折り目や凹凸、どれとどれがつながるのか確認しながら作ります。

しくじっても翼のスペアはありません。

ここまで作ってきて、飛行タイプに比べてこちらが簡単ということはありません。二体目なので同じような作り方の部分はかなり頭に入ってきました。

こういう複雑なペーパークラフトって展開図や構造を理解しないとなかなか進めないですね。苦手な空間認知能力が少しは訓練されるかもしれません。

2015年4月20日 (月)

座る竜⑪ 顔が完成

Img_0616

角と髭で竜って感じになりました。

Dsc00438

 胴体につけてみました。翼のない竜です。

あとは翼を作ったら完成です。お座りタイプもいい感じです。もし再販されても私はもう買いませんが、このペーパークラフトは傑作だと思います。

昔、これのペーパークラフトbookを買ってて未だ作ってない人は是非作ることをお勧めします。

私はこの作品が手に入るとは思わなかったんですが、ダメ元で適当に検索したらたまたま出品されてて、しかもボッタクリ価格ではありませんでした。本の状態もよく、大切に保管されていたようでした。

この作品自体を知ったのがほんの一年前のことでした。しかし、本をゲットしてからも、複雑すぎる展開図になかなか手を出せずにいました。本当にこれで二体もできる?と思ってましたが、できましたね。

もともと工作好きなのでやればできるものです。ていうか普通の人が作れないものは市販されないと思います。

座る竜⑩ ちゃんと座った!

脚を接着しました。
完成間近


座る竜⑨ 顔を作る

Img_0611

貼り合わす順番を解説写真と同じ順路でやれば、簡単に造形ができました。

初回は全然、わかりませんでしたが、二度目はそこまで難易度は高いと感じず、予想より楽に進みました。頭部は前の竜とまったく同じです。

Img_0612

Img_0613

Img_0614

ここまで出来ると完成が見えてきます。

髭のない竜は、何だか犬か狼のようです。接着も面倒ですが、切るのもなかなかです。

連休に入るまでには完成できそうな気がします。

座る竜⑧ 脚完成

Img_0610

ここのへんの作業はわーっと叫びたくなる時もあるんですが、趣味だからできます。細かくて気が狂いそうだけど、完成した姿を見るために頑張ります!

というか購入したお金がもったいないので元をとりたいです。

あとは最大難所、かつ最重要箇所の頭部にとりかかります。

ドラゴンは顔が命、ですね。

これをオークションで手放した元の所有者さんは、当初は作るつもりで購入したのだけど、そのままタンスの肥やしになったらしいです。商品説明にそう書いてありました。

その人のおかげでこれを作れているのです。ぼらずに適正価格で売ってくれたことには感謝しますが、売り飛ばさず、ご自分で作ったらよかったのにとそんなことも思います。

私なら何年しまい込んでても、いつかは作るぞ!という感じで、忘れたころに作ります。

こんな見事な竜のペーパークラフトは今のところ市販されていません。ペーパークラフトがなくてもドラゴンの塩ビのフィギュアならたくさんあるのですが、飛行タイプで吊ろうと思えば軽いペーパークラフトが最適です。

このお座りタイプもかなりいいと思うのです。

それでも本命の飛行タイプを作った後のなので若干テンションが低いです。

2015年4月19日 (日)

座る竜⑦

子供に早く完成させてと催促され、中断していた作業を再開。
曲げてる形は複雑で、脚は飛行タイプより面倒です。
後一本ですが、今日はギブです。

2015年4月 2日 (木)

座る竜⑥ トゲ完成

Dsc03351

年度替わりは用事が多くて多忙です。ドラゴンもなかなか進みません。

零戦の脚が取れたので直そうと思案しています。

しばらくこっちは中断してイースターリースを作ってみたいと思います。別に既製品も持ってますが、手作りしてみたいと・・・・

2015年3月28日 (土)

座る竜⑤ 

Img_0604

竜も二度目なら、少しは上手に・・・・

ボディ巻き巻きは終了です。次は背中のトゲ、脚、顔、翼で完成です。

顔は最大難所、脚はまあまあメンドクサイ。翼は簡単そうです。

座る竜④

お腹あたりまで完成。
翼あたりが貼り付けにくいですね

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter