ペチュニア Feed

2016年9月17日 (土)

サフィニア ももいろハート 9月17日

夏越ししたサフィニアのももいろハートです。

酷暑の夏、何とかさぼらずに水やりして、枯らさずに済みました。

切り戻し後、復活です。


2016年7月22日 (金)

夏はペチュニア! 7月22日

まるでピンクの絨毯。さくらさくら

タイダルウェーブレッドベロアとスプレッドホワイト。
ほぼイメージ通りの赤と白。

一袋の種袋からたくさん苗ができました。

他にも庭やプランターに植えてます。

朝夕の水遣りさえしてれば暑さに負けません。


2016年7月21日 (木)

ペチュニアさくらさくら 7月21日

Img_3221

刺し芽更新して何年・・・

もう覚えてないんですが、苗はそこそこのお値段です。

越冬もするので、これを増やして来年はこの花でいっぱいにしようと思います。

またカタログで欲しい品種を見たらわかりませんが、来年はこれでいこうかと。次の春のペチュニア種まきは休むかも

2016年7月13日 (水)

夏の花

ご近所の花好き奥さんに褒められたサンパチェンス

タイダルウェーブレッドベロア

雨続きでジメジメしますが、よく咲いてる今の庭の花です。


2016年6月27日 (月)

今日のペチュニア 6月27日

Img_3138

タイダルウェーブレッドベロアはオススメです!

割と深みのある赤、深紅に近い色合いがよいです。梅雨時で、雨に濡れると渋さが増します。

スプレッドホワイトといい具合に混ざり合い、狙った以上の色合いです。

種から育てたかいがあったというものです。

後は真夏の水やりをさぼらないように気を付けるだけです。

手の込んだことを自らやっていくのに、実はかなりの飽き性でズボラときています。こんなに長く園芸が続くとは自分でも思いませんでした。

飽きたらリーフガーデンにしますと近所の奥さんにお話ししましたが、よく考えたらリーフガーデンも手間はいるような気がします。

2016年6月23日 (木)

咲き誇る種まきペチュニア 6月23日

狙いどうりの赤と白のコントラスト。

夏を乗り越えたいです。

2016年6月18日 (土)

タイダルウェーブレッドベロアとスプレッドホワイト 6月18日

Img_3109

Img_3111

Img_3112

庭のは、間に雑草が混ざってます。

結局、堆肥も混ぜず、ほったらかしで育ってきました。

赤い花のほうが勢いがあり、白は控えめな生育です。

何よりも、この赤が落ち着いた色なのが嬉しいです。もっと目が痛くなるような色ではなかろうかと思っていました。白が刺し色ならそれもいいだろうと思ってましたが、実際に咲いてみるとこういう色です。

・・・写真ではわからないですね。じかに見るとちょっと渋めの赤で、雨に濡れると深みが増します。

レッドベロアも私にとってはヒットです。

2016年6月13日 (月)

タイダルウェーブレッドベロア 6月13日

もっと朱赤かと心配してましたが、意外に深みのある赤です。

すっかり大苗に育ちこれからどんどん咲くでしょう。

これだから種まきはやめられません。


2016年6月10日 (金)

スプレッドホワイト咲きました 6月10日

Dsc02986

おかしい! こっちは白の苗だけ入れたはずなのに、やはり間違えたようです。

赤も入っていいかもしれません。

2016年6月 8日 (水)

タイダルウェーブレッドベロア開花! 6月8日

Dsc02981

赤いペチュニア咲きました。

種まきから約2か月

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter