ウインティー Feed

2016年2月10日 (水)

ウインティー ダブルライラック

Img_1820

3種類目のウインティーを1株購入しました。

Img_1819

濃い色よりも淡い色が好きで、これで発売されてる全4種のうちの3種を入手しました。

どんだけウインティーが好きなんだろうと思います。

Img_1821

Img_1822

11月に連れてきたピーチとライムグリーンは満開状態

Img_1823

サクラもこれからどんどん咲きそうです。

2016年2月 6日 (土)

ライムグリーン&サクラ

ウィンティのサクラとライムグリーンを並べてみました。

ライムグリーン 5号鉢に1株です。できればもう少しまとまってほしいんですが

サクラも淡い色合いが好きです。

2016年1月29日 (金)

ウインティ サクラ 1月29日

淡いピンクです。花数増えるのが楽しみ

ピーチとライムグリーン

軒下で雨には当たらないようにしてます。
雨に当たるとヘタれて残念な姿になります。

うちは軒が少ないからたくさんは置けません。

2016年1月17日 (日)

ウインティーの育て方

Dsc02464

35型のウルオポットにウインティーのサクラを3株植えました。腐葉土をたっぷりとさっくり植えています。底面給水鉢です。


YouTube: サントリーフラワーズ 育て方講座「ウインティーの植え方」 4分42秒

何度もうまくいかなったウインティーですが、この動画を参考に植えました。

水切れは致命的で、過湿気味くらいな水やりと、有機質がたっぷりの土にさっくり植えるそうです。昨夜、たっぷり水をあげたはずなのに表面がもう乾燥しています。

Dsc02465

20型のウルオポットに1株のライムグリーン。大株に育ったし、動画の通り10号鉢に一株でもよかったかもしれませんが、過去の失敗から自信がなくて小さめの鉢です。

Dsc02466

こちらもウルオポット30型で、ピーチを2株。1株でも大丈夫だったかもしれませんが、ひょろひょろになるかもしれないからと2株にしました。

ウインティーを豪華に咲かしたいというのは発売当初からの夢でした。かなりこだわってきたけどなかなかうまくいきませんでした。今年こそは・・・という感じです。

いろんな色が出ましたが、やっぱり定番のライムグリーンが一番ではないかと思います。でもせっかくだから新色も見たくて。

今日は冷え込みもきつく園芸などどうでもよくなってしまいそうですが、ウインティーには寒さが似合います。

2016年1月15日 (金)

ウインティー サクラ

近所のお店で入荷してるはずのサクラがないと思ったら、よく見るとライムグリーンの棚の半分はサクラでした。

パッと見は、見分けがつきませんが、咲いてくると薄いピンクに色づいてきます。

2016年1月14日 (木)

ウインティー ピーチ&ライムグリーン 1月14日

Dsc02458

Dsc02461

近所の店にウインティーが入荷したのですが、まだ小さな株です。

これは自宅から車で1時間ほどの店で11月に購入した株です。かなり咲いてきています。花を長く楽しむなら、11月に入手したいです。

2016年1月 2日 (土)

ウインティーとヘブンリーブルー 1月2日

ウインティーがとても綺麗です。同じ写真ばかりで失礼します。見ていたら日々嬉しくて

ビビ ヘブンリーブルー
淡い色が好きです。

種からよく育ちました。比較的簡単な品種です。

2015年12月27日 (日)

ウインティー・ピーチ 12月27日

003

ピンク色が徐々にライムグリーンに変化してきれいな色です。

水切れに注意しています。まだまだ咲いてくれそうです。

2015年12月19日 (土)

ヘブンリーブルーとウインティーピーチ 12月19日

Dsc02390

冷えてきたので、いい水色が出てきたと思います。

Dsc02391

ウインティー ピーチ

姫が咲いた。そう思います。

2015年12月18日 (金)

ウインティー 12月18日

ピーチが美しく咲いてきました。

定番のライムグリーン。

どうしても一色選ぶとしたらやはりこの色がいいと思います。

長く咲かせたいですね。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村