天体観測 Feed

2017年2月 1日 (水)

細い月と金星 1月31日


見上げたら夢みたいな世界

見てないし、気づかない人もいるんでしょう。

夫などは無関心です。
でも私は見惚れました。

iPhone 7plus で撮影


2017年1月 2日 (月)

細い月と金星 1月2日

スマホでこれだけ撮れました。

2016年7月10日 (日)

細い月と木星の接近 

Dsc03130

7月9日20時、月と隣接する星の輝きが裸眼で見ることが出来ました。

このところご無沙汰だったんですが、天体アプリで調べると木星でした。ここまで月に接近して輝きを失わない星って、木星と金星くらいしかないんです。

離れたところで土星もしっかり裸眼で確認できました。

涼しい時間帯にウォーキングしてて、気が付いたんです。夏はなかなか暗くならず、気づくのが後になりました。上空に出てるうちに撮らないと、雲に隠れちゃいそうだし、細い月ってまず深夜には消えます。

2016年7月 8日 (金)

七夕に星は見えず

Dsc03113

きれいだなと何気に撮影した昨日の夕方ですが、赤い夕焼けは雨の前兆だとどこかで読んだことを思い出しました。

実際にこちらは今朝は雨です。

オレンジ色の夕焼けだと、次の日は快晴のようです。

織姫と彦星は、ベガとアルタイルで、夏の大三角なので、七夕以外の日に普通に見ることはできるし、旧暦と新暦の七夕は違っていたりします。

旧暦の本来の七夕は確か8月でした。

で、その情報をもとに、本当の七夕の日に空を見上げた昨年、やっぱり天候不順て見えなかったんです。

本気で星見をしようと思えば、根気が入ります。見える時は逃さない、次はないかもしれない・・・

天体現象は一期一会ですね。

保存

保存

2016年4月15日 (金)

「嫌われる勇気」を読み終えて

002

今夜はfirst quarter moonとメールで知らされたので撮ってみました。星月夜に癒されるんですね。

生きにくさをいつも感じていたので、ヒントが欲しくてベストセラーの「嫌われる勇気」を読んでみました。電子書籍のほうがスマホやタブレットで思いついたときに読めてよかったです。

自分なりに解釈してみると、「自分を好きになるのは自分しかいない」

他人に好かれようとしてもこちらをどう思うかはその人の問題であって介入することはできない。ゆえに他人に承認要求を持つと自分らしさがなく不自由になってしまう。

自分自身のありのままを受け入れ、自分で自分を好きになって満たされた状態で、人を愛して生きることが幸せな人生なのだと。

自分さえよければいいと思うんですけど、それだけでは人は生きていけないのですね。誰かのために生きる。それで自分がなくなるということがないように、自分を持って・・・・

私はそう解釈しています。

この世界は自分の頭の中で作られてるんですね。それはいつも思います。

個人にとって自分が死んでしまうことは世界が滅びてなくなることと同じです。地球が滅びるとか大げさなことをよく言いますが、自分の命が終わったら同じことなんですね。ただそれは他の人にとっては違っているだけで。

だから時々、地球滅亡とか聞くのですが、それより前に自分の寿命が尽きるから深く考えなくていいような気がしてるのです。無力で何にもできない一人なんだから自分の世界だけ守っていれば・・・・ 健全な世界をもっている無数の個人が結果的に世界を守るんです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

2016年3月22日 (火)

月と木星の接近 3月22日

Dsc02627

ずっと天体観測続けてるとわかってきますが、月と木星の接近は割とよくある天体現象です。

でも天候に恵まれなかったり寒かったりしてきた中で、快晴で久々に眺めることができました。

月を見ていると癒される時もあるんですが、妙に怖いと感じることもあります。

ある意味、昼間から見える天体なんて不気味だったりするんです。月は太陽に勝てないみたいな比喩に使われますが、正確にはいつも負けてるわけではありません。ちゃんと昼間にくっきりぽっかり浮かんでる時も多々あります。

そういう意味で、本当にかき消されるという意味では明けの明星がぴったりです。

神になりたがった堕天使で悪魔のルシファーとかも言われるし、救い主キリストともいわれる星は金星です。

もうすぐイースターですね。

太陽の黒点

005

今日の太陽の黒点です。

土星と木星、天の川を撮りたいです。

撮れるかな~

2016年3月 9日 (水)

雨で部分日食、観れず・・・

Photo

予想はしてましたが、あいにくの雨で部分日食は見えません。

日本のどこかで、見えてる地域の人の上げた画像と動画を検索します。見える地域の方!

よろしくお願いします。


YouTube: 部分日食:Partial Solar Eclipse at Hokkaido Japan (2016/3/9)

いろいろあがってました。天体ショーは天候次第・・・・

2016年3月 1日 (火)

3月9日は部分日食

Photo

寒いのでこのところどうでもよくなってしまった天体観測ですが、今日から3月でいよいよ部分日食が近づいてきました。中にはインドネシアまで皆既日食ツアーに出かける人もいるらしいのですが、私にはできないことです。(ウラヤマシイ)

Photo_2

全国で見える時間帯です。でもあくまで晴天なら見えますが・・・晴れてくれるといいなあ。


YouTube: 2016年3月9日 日食のシミュレーション:東京、札幌、那覇での見え方

2016年1月 4日 (月)

太陽の黒点

008

黒点情報と同じ位置にやはり黒点があります。フィルターさえつけていれば、簡単に撮ることができます。各方面に影響が出るので巨大黒点は出ないほうがいいのでしょうが、出ていた時に撮ってみたかったですね。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村